※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が硬いうんちで苦しんでいます。水分不足で重たいうんちを出しにくい状況。柔らかくする方法や出しやすくする方法はありますか?

汚いお話になりすみません😭
生後1ヶ月の男の子なんですが
母乳よりの混合で育てています。

先週くらいからうんちが硬く
出す際のりきみ方が顔を真っ赤にしてうなっています。
長い時は30分ほどうなっている時がありとても心配です。

うんちは1日2、3回はでてますが
水分が少なく少量でとても重ためなうんちてす。
お腹をのの字にマッサージなどは実施してます。
お白湯は嫌がってのんでくれません😭

何かうんちを出しやすくする方法や柔らかくする方法はありますでしょうか?

以前までは水分を含んだペースト状の柔らかいうんちで
授乳しながらでたりと特に苦しそうな感じはありませんでした。

コメント

なおぴ

うちは4日くらい出ないとき
ありましたよ😅
綿棒にワセリン塗って刺激させたら
出たりしました😊

• はら

はら

4日もですか!心配になりますよね😭
    綿棒にワセリンですね!苦しそうな時に試してみます。
    ありがとうございます♪

• 7月30日
らっきーちゃん。

うち2人とも便秘にはなりがちでした、あまりにでないときは綿棒浣腸してましたよ!

• はら

はら

綿棒浣腸、少し怖いですが試してみたいと思います。ありがとうございます♪

• 7月30日
3JSB

ミルクあげる時に、10多くお湯を足してあげるといいですよ🙆🏻👍🏻
水分取ってるのと一緒です👍🏻

• はら

はら

やっぱり水分大切ですね!母乳の質が悪いのかなと悩んだりしてしまいます😭お白湯を飲んでくれないのでミルクにお湯足してみます!ありがとうございます♪

• 7月30日

うちもよく唸ってました😥赤ちゃんまだ腹筋が未発達だから、うんち出るまで踏ん張れない子もいるみたいです!うちは踏ん張って苦しそうな時だけ、綿棒浣腸してました🙆✨最近は腹筋が鍛えられたのか、自分ですんなり出せるようになりましたよ😊

• はら

はら

唸っているのを見てると辛くなります😭様子見て苦しそうなときは綿棒浣腸試してみたいと思います!!ありがとうございます♪

• 7月30日
かずは

うちも、綿棒浣腸したり少しミルク量を足したりしてみたりしてました❗
授乳間隔は2、3時間ですか?

• はら

はら

便は出てるしと思い綿棒浣腸はしてなかったんですが苦しそうな時は試してみたいと思います!ありがとうございます😊
    授乳間隔はだいたい3時間程度ですが欲しがっているときは気にせずあげるようにしています!

• 7月30日
いとな

ミルクが合ってないかもですよ。
うちはミルクだけなんですが、便秘で色々替えてみたらようやく合うのを見つけて毎日出るようになりました!
1日2回とかでた時は感激でした!
でも余ったのがもったいないから…と1日1回とか、K2シロップのときにちょっととかあげただけでまた出にくく、水分の、少ない便になったり…。
1日のうちの、ほんのちょっとでも、赤ちゃんにとってはすごい影響なんだと、実感しました😩

• はら

はら

産院で使っていたミルクをそのままあげてます!1ヶ月になる前までは毎日5回以上でる快便だったんですが暑さのせいなのか1ヶ月位から急に硬いうんちになりました😭赤ちゃんて本当にデリケートですよね!
    試供品のミルクなどで他のものも試してみます!ありがとうございます♪

• 7月30日
じゃりえ

同じ初産の、男の子ママです!
昨日で産まれて1か月です😌
他の方もおっしゃったように、おしりを綿棒でベビーオイルや、ワセリンで優しく刺激させたら出ると聞きました💕
私の子は固いのはまだなんですが、そうなった場合試そうと思います。
応援しています。

• はら

はら

同じ位ですね!!分からないことだらけでアタフタな日々です!

便秘ではないんですが1ヶ月位から急に硬めの便でりきみがひどくなったので心配で😭教えていただいたものを試してみようと思います🙂

大変な事も多いかと思いますがお互い頑張りましょう!!
    ありがとうございます♪

• 7月30日
きゃんでぃ

綿棒にベビーオイルぬって、刺激させたら、出ましたよー😊
タイミングだったかもしれませんが、私が納豆とヨーグルトを食べて母乳をあげたら、半日後に5回ほど大量のうんちが出ました💩

• はら

はら

綿棒浣腸やってみます🙂
    納豆とヨーグルトと丁度あるので食べてみます♪
    ありがとうございます!

• 7月31日