※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono
子育て・グッズ

産褥期の新生児の昼間の居場所について、リビングに移動すべきか、大人の布団で添い寝しても大丈夫か悩んでいます。産後1か月は母が手伝いに来るので、赤ちゃんの世話に専念できます。皆さんは昼間、赤ちゃんとどう過ごしましたか?

産褥期の新生児の昼間の居場所についてです!
夜はベビーベッドをレンタルするので、寝室で私のベッドにくっつけて寝かせる予定です。
昼間は基本的に夜と同じ所ですごそうと思うのですが、リビングに場所を変えた方がいいのでしょうか??
ベビー布団を干したり洗濯している間は赤ちゃんは大人の布団に私と添い寝でも大丈夫なのでしょうか??
ちなみに産後1か月ほどは母が手伝いに来てくれるため、私は赤ちゃんの世話と休むことに専念できます(>_<)
皆さんは産褥期、昼間は赤ちゃんとどのように過ごしましたか?
初めての出産で、分からないことだらけです💦

コメント

soyo

昼間もベビーベッドにいるか、私もおきてたりするときはリビングでマットとか敷いてゴロンと寝かせたりしてました!

• soyo

soyo

あとはほとんど抱っこして授乳〜寝かせる〜泣いてて授乳〜だったのであんまりどこに置くかを気にする余裕もありませんでした😂💦

• 7月30日
  • kono

kono

コメントありがとうございます😊
    マットとはお昼寝布団とかですか?もう一枚布団を買うべきなのか悩んでいます😖
    私もどこおくか気にする余裕もないかもしれません💦😵

• 7月30日
  • soyo

soyo

私はマットはこのIKEAのバスマットを使ってました!

普通のバスマットよりかなり大きいのですが、何枚か買って、お風呂あがりにタオルに包んでこの上に置いたり、
    お昼寝の時にこの上に置いたり、
    オムツ替える時に寝かせたり、

9ヶ月になった今はベビーベッドの左右に大きめの洗濯バサミで取り付けて寝返りした時に柵にゴチンしないように使ってるのと、今もお昼寝の時この上に寝かせてます😅💦

• 7月30日
  • kono

kono

詳しいお写真までありがとうございます😍
    バスマットも使えるんですね😃!
    後々も色んなことに使えて便利そうです✨検討してみます!!

• 7月30日
  • soyo

soyo

結構厚手で、寝返りもこの上でしたし、寝返り失敗してゴチンしても痛くなさそうだったのでかなり重宝しました😅💕

• 7月30日
まま

昼間はリビングのベビーベッドやバウンサーの上で夜は寝室で大人と同じ布団に寝てます☺︎新生児の頃からずっとそうしてます☺︎

• kono

kono

やはり居場所変える方が多いのですね!
    ハイローチェアやバウンサーも検討してみます✨

• 7月30日

昼過ごすところと夜寝るところは分けました!ここは寝る所だよって覚えてもらうためです\(˙꒳˙ )/
それを続けたらベッドに置いたら勝手に寝るようになりましたよ!
ベビー布団はシーツは朝イチ洗濯すれば夜には乾くし、布団自体はコインランドリーで洗ってるので夜は必ずベッドで寝れるようにしてました!

• kono

kono

なるべく夜はベッドで寝てもらいたいと思ってるので、分けた方が良さそうですね✨
    昼間は赤ちゃんはどこで過ごしていましたか😖?

• 7月30日

退会ユーザー

リビングにジョイントマットでベビースペースを作ったので、そこにマットを敷いて寝かせてました🙌💕

• 7月30日
  • kono

kono

ありがとうございます!

• 7月30日
いーきー

昼間はお昼寝布団に移動させてました!!

• kono

kono

やはり居場所変えた方が多いのですね!
    お昼寝布団検討してみます😄✨

• 7月30日
優くんmama

実家に里帰り中ですが、ベビーベッド(レンタル)はリビングに置いてます。
最初は私の部屋に置いて、一緒にレンタルしたベビーモニター(受信機)をリビングに…の予定でしたが、普段家族みんなリビングで過ごすのと完母ではなくミルクも足すので、一々調乳の度に1階と2階を行ったり来たりするのは大変だろうと言われて、だったらリビングにベッドの方がいいだろうと…
夜寝る時は私は2階の部屋に行くので、送信機はリビングに、受信機は私の部屋に置いて泣いたりしたらすぐ分かるようにはしてます。

• kono

kono

ベビーモニター設置すれば別で寝れるのですね!検討してみます✨

• 7月30日