※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめだぬき
妊娠・出産

20週の初妊婦です。膣周辺にチクッ、ズキンとする痛みやお腹の重さを感じ、心配です。子宮や靭帯による痛みでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

現在20週の初妊婦です。
先週の健診で順調に赤ちゃんも大きくなっていると言われ、ほっとしていたのですが、一昨日の夜から、ふとした動きで膣のあたり、さほど奥ではないあたり…イマイチ場所が言いにくいのですが、股の間がチクッ、ズキンとすることがあり、何の痛みだろう、様子みようかなぁと迷っています(>_<)

お腹は張るのかよく分かりませんが少し重く痛むような感じもあります。これは子宮が大きくなっているとか、靭帯が緩むことによる痛みなのでしょうか?我慢できない痛みでもないし、出血があるでもないのですが、今まで感じた恥骨の痛みより痛いと感じるため、心配です。よく似た経験がある方がいましたら、アドバイス頂きたいです!
ちなみに昨日から少し下痢ぎみです…。

コメント

彩愛mama

私も同じくらいの時期に似たようなことありましたよー。心配になりますょね(^^;;
私は不妊治療でやっと授かった子だったので、ほんとにちょっと心配になるとすぐ病院に行ってましたが…(笑)
私は20週すぎくらいから、少し張ることがあって…そのせいなのか、もともと頸管無力症だったのかわかんないけど、頸管が短くなってしまい、24週から入院しました。入院中も膣のあたりがズキズキと痛いときがあって、そのたびに、先生に言ってましたが、お腹が張ったり、出血がなかったら、大丈夫っていわれてました。
でも、あまり気になるようなら、次の検診まで待たなくても、病院に行っちゃっていいと思います。不安のまま過ごすより、お医者さんに相談して、見てもらって、安心して過ごした方がいいかなと思います♡(✻´ν`✻)

  • まめだぬき

    まめだぬき

    お返事、ありがとうございます!
    痛みの程度とかが分からないのと、「張る」というか「ひきつる」ような感じがして、イマイチ「張る」というのがどういう感じかが分からず、心配になってしまいました(/_;)
    先週の健診では「子宮は開いてないね」と内診があっただけで、経膣エコーはなく、私も今のような痛みもなかったので、安心していました。
    彩愛mamaさんのお話を読んで、次の健診まで3週間あるし、土日お休みの病院なので、明日、電話して診察の相談をしようと思いました!

    私もやっと授かった赤ちゃんで、一人目なので何かあったら悲しいです(/_;)

    アドバイス頂いて良かったです!これは我慢してもいいのかなぁって迷ってた気持ちがなくなりました(*^^*)ありがとうございました!

    • 12月3日
彩愛mama

張る感覚、よくわからないですよね…私もわかりませんでした。だから、余計に不安だったんですヾ(・ω・`;)ノ
病院に行ってみてもらって、何もなかったら、安心できますもんね🎶

  • まめだぬき

    まめだぬき

    初めてだから、分からないですよね(>_<)
    何もないことを願って、明日行ってきますね!ありがとうございます(*^O^*)

    • 12月3日