※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
ココロ・悩み

発達障害の可能性が心配で、本人の行動について相談したいです。子供の状況も心配で、病院で診断を受けるべきか迷っています。

以下のことは発達障害でしょうか・・??
長文です。

・目を合わせない
・人との距離感が分からない
・片付けられない
(本人は毎日掃除してると言いますが
食べこぼしがおちたままで
毎日Gとありがきてるらしい・・)
・LINEの文章が間違いだらけで謎解きのよう
たぶん数行あると読めない・・??
なんとなくある文字を拾って読んでいるイメージ??
なので意味が噛み合わないこともよくあります

お互い子供連れでランチに行きましたが
食べ方が親子ともすごかったです・・
ビュッフェでしたが
お皿からパスタは半分近くこぼれながら持ってきたり
子供にゼリーをお皿ごと渡し
チャイルドシートの中で食べて
ひっくり返したり・・
それを拭くこともありません・・

おうちが汚いと人に言われたから
見てみてとテレビ電話がかかってきましたが
床がすごいのはもちろん
おむつは何もくるまずに
ゴミ箱にそのまま捨ててあり
蓋もありません・・
その時1歳半の子供は牛乳をラッパ飲みしていました。
牛乳が好きなの、と毎日1リットルは飲んでいます・・

とにかく驚くことが多いのですが
これは本人に伝えるべきなのか迷っています・・
以前他の方にあなた変よって言われたと
何かあるたび朝の6時からでも
電話がかかってくるのですが
変じゃないよね??
変だったら私と電話してないよね??と・・
私ははっきり言うのが苦手で
言えませんでした・・

子供に話しかけないママさんがいると
あの人はうちの子だけ無視してる
あの人嫌いだから
もう広場行きたくないと
自分からトラブルを作りストレスをためています。
その都度1日に4.5回でも電話があります。

心の病気になってたらいけないから
病院行ってみては・・??
と行ってみましたが
子供いるから病気になるわけないよ
大丈夫と言われます。

遠回しに牛乳多いかな・・??
おむつはうちはビニールに入れて
蓋つきのゴミ箱に入れたり
消臭のもはってるかも・・??
手づかみしやすいようにカットしたり
持ちやすいものあげてるかも〜
など伝えてみますが
難しいよね
仕方ないよね
面倒くさいで終わります。

はっきり言うのは苦手ですが
どう対応したらいいか困っています。

そしてその子供がその環境で
どうなっていくのか心配もあります・・
大きなぶどうも皮ごと食べるよと
そのまま渡されるらしく・・
のどにつまったら危ないかもと言ったりしますが
注意??が追いつきません。

その子は食べるの大好きなので
渡されれば食べますが
とにかく何でもそのままなので
食べにくいからこぼす量もすごいです。
ベビーカーの中は恐ろしいぐらいの
食べこぼしのごみだらけでした・・

長くなってしまいましたが
広場でお友達もできず
私ははっきり言わないから
居心地がいいのか
平日はほとんど子供が寝るたび
電話がかかってきて1日が終わります。

私が引っ越したため
会う回数はほとんどありませんが・・

もし発達障害か何かあるとしたら
それは病院に行って診断してもらった方が
いいのでしょうか・・??
よろしくお願いします。
o(_ _*)o


コメント

はじめてのママリ🔰

他人のことであれば何も言わずに離れます

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    まだ私が引っ越したのでよかったかなぁと・・
    あのまま近くにいたら
    もっと依存されちゃってたかもしれません〜
    距離ができたので
    離れることも可能になりました
    考えてみます
    o(_ _*)o

    • 7月30日
ママリ

電話をとる回数を少なくしていってみてはどうですか?
ほとんど会わないのであれば、そのままフェードアウトでも良さそうな気します。。
梨花さんが疲れちゃうなぁと思います(´;ω;`)

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    確かに電話に出る回数減らしたり
    お出かけするからって
    切るのもいいかもしれませんねっ
    何度も同じ話だったりも多いので・・
    ストレスためたらだめだからって
    私に電話してストレス発散らしいです
    o(_ _*)o

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    えー💦自分はストレス発散して梨花さんにストレスあたえるなんて迷惑な話ですね😭💦

    • 7月30日
  • 詩羽

    詩羽

    たぶんそこら辺が
    相手の気持ちが分からない感じなのかなぁ・・
    それなりに気を使ったり
    ごめんねとは言ってくれるのですが
    いろいろずれてて・・
    悪い人じゃないとは思うのですが・・
    私に電話して怒りをぶちまけたりしますが
    それをそばで聞いてる子供にも
    悪影響そうで・・
    どなり声聞くだけでも
    なんだかかわいそう💦
    いつもどなってるママのそばで
    その子はどうなっていくのかなぁ・・

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

気になるなら通報までとは言いませんが、児童相談所に連絡だけでもしておいた方が良いかもしれないですね!

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    その住んでいた場所は
    わりと田舎なのですが
    人も少ないからか
    こまめに近くのセンター・・??から
    電話あったり
    子育て相談してくれたり
    うちの子も毎月体重やら
    測りに行ったりしていました。
    でもその人はとにかく
    注意??アドバイスされることを
    怒られると言って嫌っていて
    全く行っていません・・
    その子も何か障害があるかは
    分かりませんが
    もしあったとしたら
    母親も一緒に診断されるのでしょうか・・
    その子はなんとなく
    目に光がない感じがします・・
    楽しそうじゃないというか・・
    でも笑うこともあるから
    大丈夫なのかなとか・・
    お医者さんがお母さんのことまで
    気づいてくれるといいのですが〜・・

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ〜そういう人って嫌なイメージがついちゃうも完全拒否になってしまうんですよね‼︎
    目に光がないって相当ですよね‼︎まだ1歳半の子なのに…
    専門の所に行けば様子を見ただけですぐわかるみたいですからね‼︎まずはその人が自分の事を自覚して行動しないと始まりませんがT^T
    でも、梨花さんがそこまでお世話することもないですよ!

    • 7月30日
  • 詩羽

    詩羽

    そうなんです!
    完全拒否です〜
    今までは先生やら保健師さんやら
    気づいてる人いないのかなぁ・・
    でも初めてあったときから
    ん・・??と変な感じはしました・・
    絶対目が合わないし
    耳元で大きな声で話されたり💦
    でも新しく入った私は
    そこで仲良くしなくちゃと
    当たり障りなく対応してたら
    他の方はあまり話さないみたいで
    私にばっかりどっぷりと・・
    最近は物忘れひどいの
    火を消し忘れたり
    お財布無くしたり
    鍵無くしたり・・
    本当に
    大丈夫なんだろかと・・
    うちは男の子なので
    お嫁さんにしてもらおうかな
    なんて言うので
    あわわわ・・となっちゃいました💦

    • 7月30日
カゲのオバケ

発達障害か精神疾患か、またはその両方かって感じですね💦
なによりそんな状況で育てられているお子さんがかわいそうなので、地域の保健師さんとか児童相談所に相談してみたいところですね…

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    発達障害とかも
    いろいろなのがあるので
    どんなのか分からないけど
    でもたぶん何かありそうなんです・・
    本人は気づけないものなんでしょうか・・
    ストレスがたまって
    爆発すると物や子供にあたりそうな感じです・・
    他の広場のママさんも
    たぶん気づいてるとは思うのですが
    私は引っ越したし
    もう分かりません。
    広場は気に入らなかったら
    行かないですみますが
    これから幼稚園など入ったりして
    逃げ場がなくなったら
    どうなるのか・・
    何よりその子がどんな風に育つのか
    気になってしまいます💦
    育児の仕方も極端で
    驚くことが多く・・
    いじめられないか心配で眠れなかった、という割に
    離乳食面倒くさいとかで
    まるまるあげたり
    そんなものも!?というものを
    あげていたり
    何かずれています・・
    今度1歳半検診があるので
    気づいてもらえたらいいな💦

    • 7月30日
0407

本人は悪気がなくても、毎回電話でその子に時間とられるのって疲れませんか??

発達障害など関係はなくなのですが😥

私の友達も毎日1時間の電話、男の話ばかりを話す友達がいましたが最初は毎回電話受けてました!途中から徐々にフェイドアウトしていき、そのうち電話がこなくなりました‼
かなり気持ち的に楽になりましたよ😊

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    毎日男性のお話しですかきっと・・
    それもつらいですね!
    確かに向こうは寝てる時ですが
    うちの子は起きてたりもあるので
    その間ちゃんと構ってあげれないのが・・
    いつもおうちにいれば
    電話に出てたので
    頻度を少なくしていこうと思います
    o(_ _*)o

    • 7月30日
彗

この流れは逆恨みされる感じがするので私も新しい環境になれるの大変💦って言って徐々にフェードアウトするのがいいかもです…(๑˃̥̩̥̥̥̥̆ಐ˂̩̩̥̥̩̥̆৭)
発達障害というより、育ち方と性格だと思います💧
その方のお子さんはかわいそうだけど、一緒に育ててあげるわけにもいかないので😢

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    そうなんです!
    普通の行動でも
    すごい解釈しておこったり
    どこで逆鱗にふれるか
    わかりません・・
    ミルクも牛乳も
    すごい量あげてて
    今は大きな子ですみますが
    肥満になりそうなカロリーです
    カルピスも原液かけて
    かき氷あげたり・・
    牛乳にジュースに果物も
    バナナとすいかとぶどうあげたら
    おなかこわしたの、とか
    限度があるだろうに・・という感じです💦
    それをちょっと多いかも・・とか
    アドバイス的に??伝えたら
    一応今は私には素直なのか
    怒ってくれてありがとねって
    おこってないから!💦
    ママリも相談時々してるらしいのですが
    相談したら怒られたの!
    ママリに言うのやめる!
    って
    読んでみたら普通にアドバイスなんです・・
    どこでどうねじまげて
    逆恨みされるか分かりません💦
    どんな子に育つのかなぁぁ・・

    • 7月30日
つるこ

コメント失礼します!
そのお友達はADHDか境界性パーソナリティ障害がありそうな雰囲気ですね。
お友達のために注意したい改善させてあげたいって思われてる梨花さんの優しさに感動しました✨
そのお友達は梨花さんには心を開いてるみたいですね😊🌸
こういう方の場合は、距離感を間違えると依存傾向になってしまうこともあるため、ある程度の距離は保ちつつ、お友達として助言してあげるのがいいかもしれませんね☺️
助言を怒られたと捉えてしまう方みたいなので、何かあったときのために、旦那さんとか身近な人には軽くその方のことを相談して状況をわかっててもらっていたほうがいいかもしれません。
正論を言っても通じないこともあるかもしれないので、難しい言葉じゃなく、こうしたら子どもにも良い影響になるんじゃないかな〜と柔らかく助言してみたらどうでしょうか!
梨花さんも自分の子育てで忙しいと思うので、のめり込みすぎず適度な距離感でその方と付き合ってあげてみて下さい✨長文失礼しました😭

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    やっぱり依存とかあるのでしょうか・・??
    どうも他の方とうまくやっていけず
    でも私がいるからいっか
    ずっと仲良くしてねと
    よく言われます💦
    でも私も優しくないです💦
    ランチの後ケーキ食べにいったら
    その子をひざに抱っこしたまま
    ケーキあげててこぼれまくりで・・
    2人の服がケーキまみれになってて
    その後だっこする??と言われたけど
    さわりたくないって思っちゃいました
    。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちの子にさわられるのも
    ちょっといやだなと思ってしまったし・・
    なんだか自分の心が狭いなぁと・・
    引っ越して離れたことで
    ほっとした気持ちもあったり・・
    でも彼女なりに一生懸命やっても
    上手くいかないことが多くて
    なんだかかわいそうで・・
    病気と診断されて楽になったとか
    書き込みみたので
    ちゃんと調べてもらった方がいいのかなぁとか思ったり・・
    でも病院大嫌い!と言ってるので
    行きそうにないかもしれませんが〜・・
    適度な距離感意識してみます!
    有難うございました
    o(_ _*)o

    • 7月31日