※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
雑談・つぶやき

自分が悪いのですが…少し書かせてください。7月10日に産まれた子がいま…

自分が悪いのですが…少し書かせてください。
7月10日に産まれた子がいます。今日イオンで体重をはかってきました。結果…増えてませんでした。退院してから私は何をしていたのだろぅ…と悔しくなしました。自分の判断でこうなったので自分が悪いのですが…。母乳のみだったんですが…体重が増えてなかったので今日から3時間おきにミルクをあげてみようと思ってます。その間に泣いたらおっぱいあげて。。と考えてました。
旦那の仕事の関係で北九州市に引っ越してきてから…悩んだりすることが多くなりました。来たばっかの時は妊娠中で産院はなかなか決まらず…旦那は車運転中に捕まるは…産院が決まって産んだら1人目の時と帝王切開の手術のしかたが違くて手術中、嘔吐やら…息が出来なくなったり。。ここの産院はミルクを進めてる産院だとは全く知らず…母乳で育てたい希望だったので…なかなな産院の考えにはついていけず…だから退院後も自然と混合じゃないと、足りなかったのか…勝手に私が母乳のみにしたので…足りてそうだったしうんちも尿もしっかりでてたので。。
でもホントにショックすぎて1人で泣きました。。これから2人目育児が不安でしょうがありません。。どうすればぃぃのか。。やってくしかないんですか…4月に北九州市に引っ越してきて…もぅ地元に帰りたいです😥孤独に育児が…なんとも言えない気持ちになります。。

コメント

こんばんは😌
私は逆に福岡から引っ越してきた者で帰りたい衝動によくかられてます💦😞
周りにすぐ頼れる人がいないのはとても心細いですよね。
きっと1人目と2人目で成長速度や育て方が違うのを今回目の当たりにしていろいろ不安になってるのでしょう😢
アドバイスになるか分かりませんが、私は今回双子をギリギリ2000gずつで出産しましたが、小さく産まれたので1か月の間は赤ちゃんが泣かなくても3時間以上は絶対空けないでと言われてました。3時間たたずに欲しがれば飲ませて構わないと…それはミルクでも同じでした。絶対3時間以内の頻回授乳には疲れましたがおかげで体重は順調に増えました。
今回体重増えていないのなら3時間以上は絶対空けずにあげてみると体重増えてくれるんじゃないかなと思いました😌

• トトロ

トトロ

こんばんは🙂
    育児忙しいのに回答していただいてありがとうございます✨
    福岡の方なんですね♪
    ホントそうです。。地域によっていろいろ違う事が沢山あって。それについて行くのもいっぱいいっぱいになってます。
    正直どうしていいかもわかりません…。1人目はすんなりいけたので…今の時点の事がどうしてぃぃのやら。。よるからミルクやってみたんですが…22時半ミルク60。11時半ころくわえながら寝たいみたいでおっぱい飲む。1時半ころおっぱい。2時ミルク20しか飲まず。。これでもおっぱいは足りてないんでしょうか…初めたばっかりなのでわかりませんが…よく寝る子です。。ミルクのあいだにおっぱいをあげてて飲んでいれば次のミルクはあまり量は飲みませんよね?!3時間以内にすれば…いぃんですね✨ありがとうございます。

• 7月30日

退会ユーザー

おはようございます☀
    お返事が遅くなり申し訳ございません💦😱😱
    私は福岡といっても北九州と真逆の方面でかなり田舎寄りでしたので、関西に出てきて方言や人柄も違うしかなり戸惑いました💦特にこちらでは普通かもしれませんが、田舎からきた私には喋り方がキツく感じて勝手に傷ついたりしちゃってます😞
    北九州も割と方言がキツく大変じゃないですか?💦

ミルクとおっぱいの間隔はそれほど空いてなかったのですね🤔
    勝手に勘違いした回答をしてしまいすみません💦💦😭
    ミルクとおっぱいを同じタイミングであげてみたらどうでしょうか?🤔
    おっぱいを吸うと赤ちゃんはすごく体力を使い疲れてミルクを飲まずに寝ちゃうこともあるそうなので、ミルク飲ませてすぐ母乳とか…あるいはすぐ寝ないのであれば母乳飲ませてすぐミルクを足すでも大丈夫とは思います😌
    私が出産した産院での混合のやり方がこれでしたので、いろいろなやり方があるんだなぁと感じてるところです💦🤔

• 7月30日
  • トトロ

トトロ

全然大丈夫ですょー!!なんならすいません💦忙しいハズなのに…私になんか返事していただいて…😭
    そうなんです。。言っていいのかわかりませんが…方言が聞きなれなくて…怒ってるように?聞こえます。。💦そしてみなさん動きが早い気がします。。たぶん私が東北から転機で来たのでそれもあると思うんですが…
    ミルクとおっぱい一緒にですか?なるほど〜確かに。おっぱいあげてからだと寝るんですよね。。でもおっぱいもあげないと張って痛いし…ミルクもあげないと体重は増えてくれないし…けっこう寝る時は何をしても起きてくれない子で。。夜中は特にそうでした。。

• 7月30日

退会ユーザー

いえいえ、本来なら忙しく動くべきところ双子育児を理由に家事も手抜きしまくってます🤣🤣
    それに私も同じく話し相手がいつも欲しいと思っているので、こうやって誰かとお話できてるのがすごく嬉しいです😌

わかります😂😂北九州は方言汚いですよね💦😱
    しかも福岡は全般、他県から見ると普通の喋りでも怒ってるように感じるそうですが、北九州方面は更に磨きがかかってますね😱😱
    地域の違いについていくのは大変ですよね😞
    私なんてこちらに引っ越して長女の授業参観に行った時、保護者の方々にすれ違っても誰も挨拶しないから驚きました💦😳
    私が今までいたところは知らない保護者でも会えば挨拶が当たり前でしたので😭😭
    おっと長々とすみません💦💦🙇‍♀️

一回の授乳でミルクもおっぱいもです🤔
    でも、おっぱいオンリーでもいけたりして🤔🤔長く吸わせてみるとか…っていろいろ策を提案してしまいすみません😱

• 7月30日
  • トトロ

トトロ

手抜き大事ですよねー!!双子を育ててるなんて…想像できません…😭毎日バタバタですよね😖
    そぅ言って頂いてありがたいです✨
    あ〜!!そうなんですねー!!やっぱり…
    なれなくて…人嫌い?!になってます。。今…家を出て買い物に行くだけでもビビりながら行きます。。笑
    なんとなく。。挨拶しなかったりするのとかも…わかります。感じ悪かったりするもんならやっぱりこっちの人は…ってなります。笑
    出産した産院も、めちゃくちゃ自分に合わなくて最悪でした💦
    おっぱいオンリーでいけてると思ってたら体重が増えてなかったので…やっぱり足りてないって事ですよね。。でも吸わせれば母乳も今後は増えるだろうから母乳のみになれたらぃぃなぁ…って思ってました。3時間おきにミルクあげてたんですけど…その間に泣いたらおっぱいあげて…おっぱいのんで満足してると起きないし。。1回の授乳でミルクもおっぱいもってなると…すぐ寝るんですよね…どうしたらいいのか…😭😭
    いろいろ策を提案して頂いてありがとうございます!!謝らないでくださいー!!

• 7月30日

退会ユーザー

いえいえ、ちょっとお風呂とオムツ替えとミルクが2回ずつになるだけで意外になんら変わらないですよ😆
    わかります😭😭私もビビりまくって周りに話しかけきれないです💦
    おぉ!そこも私と同じです😢
    私は逆に母乳を強く勧められすぎて乳首激痛だから搾乳したいと言っても無理矢理つままれ飲ませるよう言われてました…確かに吸わせていれば増えると思いますし、母乳が増えやすいよう水分たくさん飲んでなるべくストレス抱えこまないようにですね😭😭
    満足して寝るなら問題ないようにも感じますが、体重気になりますよね😢
    一度母乳外来で相談するのもいいかもしれないですよね😌

• 7月30日
  • トトロ

トトロ

えーっ!!でも絶対大変ですよ。。尊敬しかないです😑お疲れ様です😭
    そうなんですか?アンジェゾリーさんも大変でしたね💦やっぱり出産してからの育児に対しても自分に合う合わないはありますよね。仕方がない事ですよね。
    今も。。おっぱいあげてミルク50作って飲ませようとしたら…10とか…しか飲まず…爆睡ですょ。。満足してる証拠なんですかねー😔?!ちなみに今日、お風呂上がりはピーっと勝手に母乳が出てました。笑
    それくらいならやっぱり満足なのかな…
    母乳外来って出産してない病院でもぃぃんですよね?!
    すみません💦いろいろ聞いてしまって。。

• 7月31日

退会ユーザー

私なんか全然です💦😱むしろトトロさんはまだ3歳の息子さんの面倒を見ながらだから大変だと思うし尊敬しちゃいます😳うちは10歳なのでほとんど放置状態です←長女には申し訳ないですが💦
    おぉ!やっぱりそれだと母乳足りてるように感じます🤔
    そこでミルクをぐびぐび飲んだりするなら別ですが、それだと母乳だけでいけそうですよね😳
    すごい!めっちゃ出てますね☺️☺️
    私も母乳で育てれたらよかったなぁと思いつつ、もう今では完ミになりました💦😞
    上手く直飲みさせることができず時間かかるわ泣きわめくわでミルクが楽に感じてしまって…結局母乳外来を受診する前にミルク頼りになってしまいすぐ出なくなってしまいました💦💦
    なので母乳外来は出産した産院で聞いたくらいで、自分から言っておきながら詳しく分からないんです😱😱😱すみません…💦😭
    でも恐らくですが、出産した産院以外でも行けると思います🤔
    一度問い合わせたら確実だと思います😌やっぱり合わないと感じた病院には行きたくないものですよね😭😭

• 7月31日
  • トトロ

トトロ

今、下の子が起きたらなんと3歳児も起きると言う…最悪なパターンでした💦上の子には我慢ばっかりさせてしまって申し訳ない気持ちになりながら毎日バタバタもんです😭私なんかまだまだ。。
    やっぱそうなりますよねー!!私だけ間違ってるんじゃなくて良かったです😄足りてる感ありますよねー!!今もおっぱいあげて、珍しく寝そうもなかったのでミルク50作ってあげたらやっぱり20くらいしか飲まず…クチに入れるもんならベロで出すんですよね。。今は寝ずに1人で遊んでます。。
    なかなか難しいですよね。。判断が…

アンジェゾリーさんも大変でしたね💦やっぱりその子にとって合う合わないもありますよね。おっぱいあげるのも吸うのがヘタクソだったり…
    1ヶ月健診は産まれた産院に行かなきゃいけないのですがもぅ既に行きたくないです。なんなら体重が増えてなかったのですごく怒られそうな気がします。。
    家の近くに母乳外来があるかどうか調べてみますー!!母乳外来って母乳を出やすくなるようにしてくれたりするんですかね…

• 7月31日

退会ユーザー

起きちゃいますよね💦😭😭
    うちもそこはありますね😞長女は1人部屋で爆睡ですが、双子同士は片方が泣くと伝染するので焦ります😂
    でも我慢させちゃうのはきっとどこの家庭も同じですよね…と思いながらも申し訳なくなりますが😢
    判断本当難しいですよね💦😱口らへんを手で触ってたりパクパクしてるから飲むかなって思って飲ませたら吐いたり…寝ずに遊んでる時は寝る気分じゃないだけかもですが、寝てくれってなりますよね😂😭

えぇ、そこで怒られたりされるなら相当ストレスですよね😥
    体重の増えを一番気にしてるのはママなのに…
    母乳外来は母乳を出やすくというのもありますが、母乳が足りてるのか不安とか赤ちゃんの体重の増えについても相談に乗ってくれるみたいです🤔🤔

• 7月31日
  • トトロ

トトロ

返信遅くなってしまってすみません💦
    ホントそうですよね。。我慢ばっかりさせてしまってます。。上の子には…😢自分がもっと上手くやればそぅならないんじゃないかって時もありますし。。😫しょうがないですね😌
    難しいですねー。2人目だからーって余裕ぶっこいてたのに。。そうも行かず…でしたね😭その子その子違うのが…と産院が私には合わなかったんです。きっと。。
    たしかに。。体重の増えは一番気になります。。今もおっぱいあげたりミルクあげたりしててもこんなんでぃぃのかな…?と探りさぐりですもんね。おっぱいあげてミルク飲まないときもあるし。なんならミルクとおっぱい飲む時もあるし。ミルクあげようとすると拒否する時もあるし。。生後ちょっとなのにワガママだなーって思う時もあります。笑

家の近くに母乳外来あるかどうか…調べてみようかな。。きっと自分に合えばぃぃですよね。母乳は出るようになるだろうし…赤ちゃんの事だって相談もできるなんて。。不安ばっかりだから。。😫😫

• 8月1日

退会ユーザー

いえいえ、むしろ返信してもらってすみません💦😱😱
    なかなか産まれてしばらくはそんな余裕出ませんよね😞
    そうですよね、どうしても探り探りでしか分からないから不安になったりもするし悩んだりしちゃいますもんね😭😭
    トトロさんの赤ちゃんはきっとママのおっぱいが大好きなんですね😌😌
    うちは逆におっぱい拒否の哺乳瓶大好きちゃんだったので、やっぱりその子に寄ってや飲みやすさとかでも違うのかもしれないですね🤔
    私は今回双子で保健師さんが定期的に訪問されるのでそれでいろいろ聞いたりできますが普通は確か1ヶ月ごろに1回だけだったりして、不安になっても誰に相談したらってなりますよね💦😭
    近くに相談できるところがあることを願います🙏

• 8月1日
  • トトロ

トトロ

そんなことなぃですょー!!
    そうですねー。余裕は…ないですよね。。今は母が手伝いに来てくれてるんですか来週には帰るのでそれからが不安です。。2人育児…それも旦那は毎日おそいので…きっとワンオペ育児…😔😑考えるだけでもちょっと気持ち悪くなります。。話す相手も子供しかいない。。家事は手抜き確定です😆

こっちに来て産後の健診が1ヶ月健診しかなかったことに驚きました😥東北にいた時は2週間健診、1ヶ月健診だったので💦それも出産してからの入院日数が少ないし。。不安しかないなぁ…と思いながらやるしかないですよね🙄みんな1ヶ月健診まで不安だらけでどぅしてんだろ…とか思っちゃいました😅
    いろいろ探してみます!!とりあえず…来週あたまには産んだ産院で1ヶ月健診あるので、それが終わったら違う病院探してみます🙂🙂
    体重が増えてますように。。。😔😔😔

• 8月2日