※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずこ
家族・旦那

妊娠発覚して両家の両親に伝えました。まだ、初診も行ってないくらいの…

妊娠発覚して
両家の両親に伝えました。
まだ、初診も行ってないくらいの段階なのですが、、

実家は
おめでとうもなく、
秋の旅行飛行機乗れるの?など
そんなことしか聞いてきません。
一人目の時もおめでとうと言ってくれず
もう少し先かと思ってたなど言われました。
今同じ市内に住んでいます。

義理の実家は
第一声がまずおめでとーーーーと
めいっぱい喜んでくれました。
雲泥の差です。
そしてお産の時の話まで考えてくれて
上の子も見てあげるから
一ヶ月くらいこっちで産んで
ゆっくりしたら?と
提案してくださいました。
新幹線で二時間くらいの距離です。

私としては、
近くの産院で、家族で一緒に泊まれるので、
そのようにと思っていましたが、
とても喜んでくれる
義理の実家で
甘えちゃうのもありなのかなとも
思います。。。

ちなみに一人目の時は帝王切開、退院後も、
一人で頑張りました。沐浴も誰にもやってもらってません。
母がおかずをたまに作って持ってきてくれる感じでした。
そのときも義理の母が遠方なのに、
うちに1週間くらいきてくれると言ってくれてました。
結果体調が悪くなり来れなかったのですが
気持ちだけでもありがたかったです。

皆様だったらどうしますか??(・Д・)

コメント

exx

私はやはり自分の親の方が
気持ちが楽なので実家に頼みますね!
でも義実家でもいいと思うなら
甘えてもいいと思いますよ(^^)
その辺は当人同士でないと
分からないので!

  • ねずこ

    ねずこ

    実家が気持ちが楽って
    思ったことないです。。
    一人目の時も
    ギリギリになって
    うちにくるの?どうするの?
    来るなら片付けるから早くして
    みたいなかんじにいわれたので
    頼りたくないと思って帰りませんでした。
    子供が生まれる前も
    私子供嫌いだからとかもいわれました。

    甘えたいと思ったことがありません。
    実母ってデリカシーなくなんでも言って来るから、イライラしかしないです。。。

    • 7月29日
  • exx

    exx


    なら答えは決まってますね(^^)
    義実家に甘えちゃいましょう!

    • 7月29日
Jasmine(Candice)

私なら義両親にお世話になります!
気を遣うかもしれないし、
イラっとすることもあるかもしれないけど、
家族ですし、頼らせてもらっちゃいます。

  • ねずこ

    ねずこ

    喜んでもらえる家族と一緒にいたいですよね(T . T)💖
    義理の両親に孫に関してなど、
    接し方とか、、
    イラっとしたことがないです。なんでこんなに優しいんだろうって
    いつも感激します。。

    もう家族ですもんね、
    検討します!!

    • 7月29日
かなこ

2人目は里帰りせず全部自分でやり、
たまに義母がおかずを持ってきてくれました。自分のペースややり方があるので3人目もそのつもりです(^^)

1人目のときの実家里帰りは、ちょっとストレスでした💦義実家でも大丈夫と思える主さんは素敵だと思います!もちろん義母さんも👍

  • ねずこ

    ねずこ

    二人目のほうが
    大変ではなかったですか??(T . T)
    上のお子さんも、ヤキモチ焼いたりの赤ちゃん返りなど、、!義母はその点なども心配してくれて、私の楽な方がいいからと言ってくれました(T . T)
    なんて優しいんだと(T . T)

    一人目実家里帰りは
    どんなことがストレスでしたか??

    • 7月29日
  • かなこ

    かなこ

    赤ちゃん返りも可愛いもんだなぁくらいでした。たった独りよりも上の子とおやつ食べたり孤独感は薄れたかな。

    実家は共働きで結局洗濯物とかやらないとと思い、家にいるより量も多く💦力仕事はしなくていいし話し相手いるのは楽しかったけど、、、知らない親戚や親の友人もお祝いに来てくれて逆に疲れました。田舎だからみんな朝早いし〜そしてベビー服の洗濯物の近くに祖母がイカの干物を干すっていう珍事件😱

    家で自分のペースでゴロゴロだらだら家事してるほうが気が楽です。

    • 8月4日
ゴロぽん

2人目妊娠が発覚しました!
私の実家は母子家庭、母は今も正社員で働いているため、
娘の時は里帰りしましたが、今回は自宅近くで出産予定です。

理由は…
産前は娘のストレスを考えたときに、実家よりも義実家よりも、
自宅にいる事が一番落ち着いていられるだろうから。
陣痛が来ても旦那が1時間以内で産院まで来られるから
という事です。

でも、産後は義実家へ娘と一緒にお世話になります😊
自宅にいてもいいかな、頑張ろうかなと思いましたが、義母が2人目を私たち夫婦よりも望んでいたため(性別問わず、子供好き)
旦那から産まれたら義実家行ってあげて…待ってるから…
と言われたからです。笑

私も甘えられるし、娘もばあば大好きだし、向こうで産むのは旦那の物理的な距離が気になるので、
こういう事を予定しています!

  • ねずこ

    ねずこ

    なるほど、
    産後にお世話になることもありですよね。確かに旦那も仕事だし、
    すぐにこれる距離のほうがいいのかな。。。そこも考えないとですね。

    時期は産後1ヶ月検診など終わってからですか??

    ゴロぽんさん
    は義理実家とは良好な関係なのですね??嫌な気持ちは少しもないですか??

    • 7月29日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    時期はまだ考えてないですが、1週間の入院中はきっと実母が休みを取ってくれるっぽいので、そこで自宅で娘を見てもらい、
    退院してからそのまま義実家へ行く感じかなぁ🤔と思っています。

    うちは義実家にはとてもよくしてもらっていて、月1で2泊とか遊びに行きます😃
    義父も義母も、まだ独身で私より一つ年下の義妹もとてもいい人たちですので、嫌な気がした事はほぼないです😊

    • 7月30日
  • ねずこ

    ねずこ

    お休みとってくれるの優しいですね!!(T . T)!!!
    実母の協力が得られない場合は、
    旦那に早上がりになってもらって
    保育園送り迎えして
    病院にみんなで泊まるって感じになりますよね。。!
    それがめんどくさかったらもういっそ
    義理実家近くで産むほうが楽なのかなあ。。。。

    すごくいいご家族なんですね💖!!!!

    • 7月30日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうですね、保育園通ってるならそのパターンになりますよね😅
    うちは保育園行ってないし、旦那は…出張がよくあるくらい忙しいのであんまり頼りにできないです😓

    出産まで里帰り検診してくれる病院があるならそれもいいかもですね😃
    私は、私に大きな持病があるため、義実家ちかくにその診療科と産婦人科がある病院がないため、
    義実家里帰り出産はやめました💦

    はい、すごくいい家族です😊
    特に義母がとても優しくて穏やかで…いつも甘えています😋💦

    • 7月30日
maa

私は里帰り出産で姉の家にお世話になり産まれた後は義理の実家で産後過ごす予定です~
実家が嫌いと言うわけではありませんが息子なので活発で…実母には負担が大きいのと息子が義母になついているので義理の実家にお世話になることに決めました‼

  • ねずこ

    ねずこ

    産後はすぐに
    義理実家に行かれる予定ですか??(^^)

    結構義理の実家にいく方おられて
    安心しました。
    やっぱりみんな実家なのかなと
    どこかで思っていたので。。

    • 7月30日
  • maa

    maa

    退院したらすぐ義理の実家に行きます‼
    病院から一時間ぐらいのとこなのですが義理の両親に相談したところ快く承諾してくれたので安心しています~

    • 7月30日
  • ねずこ

    ねずこ

    そうなんですね!!!
    旦那さんのいる自宅は、
    お姉さんの家、義理実家ともに
    遠いんですか??

    義理の実家にお礼などされますか?
    どのような形でされますか??
    できれば教えてください。

    • 7月30日
  • maa

    maa

    どこも県内です‼
    姉の家が一番病院から近く(実母の家も近いです)旦那のいる自宅は姉の家から一時間,義理の実家は姉の家から一時間で旦那のいる自宅から義理の実家は高速で一時間です‼

    お礼は食べ物にしようかと思いましたが私や旦那が食べるだけなので💦💦
    現金にしようかと思ってます‼
    一週間で一万円を予定してます‼

    • 7月30日
  • ねずこ

    ねずこ

    そうなんですね(^^)!!
    車移動のみでいける距離なのですね!

    なるほどです!
    ひと月くらいお世話になった場合五万円くらいが妥当でしょうか???

    • 7月30日
  • maa

    maa

    私の住んでるところは電車の方が不便で(>_<)
    私は義理の実家で何のお手伝いも出来ないと思っているので…
    ひと月なら五万円渡します‼
    そして帰ってからもお手伝いに来てもらえるようにお話する予定です‼

    • 7月30日
ひな

うちも実母にイライラ、義実家大好きなので義実家に甘えるの賛成です
気を使わないわけじゃないけど、イライラするよりよっぽど良いですよ

  • ねずこ

    ねずこ

    そうなんですね(^^)!!
    甘えちゃっていいですよね!

    ちなみに、
    義理実家にお世話になってお礼など
    どのような形でされますか?

    • 7月30日