※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

周りにママ友がいないことで子供に不憫な思いをさせているか心配です。うちの子は不憫でしょうか?

うちの子不憫でしょうか?

幼稚園年少です。
夏休み、仲良しのママさん同士、子供を連れて一緒にプールや室内遊び場など行かれてるのをよく見かけます。

私は引っ越して間もなく、又地元とはかけ離れてる為周りにママ友・知人などいません。。
幼稚園も途中入園で朝とお迎えの時に挨拶する位で、幼稚園にもまだママ友もいません。

ほぼ毎日私と一緒に過ごしてます、あとは、たまに実家の同い年の姪っ子と遊ぶ位です。

小学生位になれば、子供自身で気の合うお友達を見つけ遊ぶようになるとは思いますが、4歳位だと親同士が仲良しで遊ぶ感じだと思います。

私が周りにママ友がいないせいで、子供に不憫な思いをさせてるのかな、、と思うと申し訳ないです。
うちの子不憫でしょうか?ご意見下さい。

コメント

いぬ

全然不憫じゃないですよ💦幼稚園ではお友達と遊んでるでしょうし、家では家族と遊んでとてもいいと思います!

• ニコ

ニコ

ありがとうございます。
    子供は既に幼稚園でお友達沢山いるようですが、私はまだまだで。。

• 7月29日
おりんさん。

不憫ではないと思います。
ただ、幼稚園でお友達同士で「どこどこ行ったー、楽しかったー」など話していると寂しくなることもあるかな?。
まだ引っ越されて間もない様ですし、もう少ししたら娘さんが仲の良いお友達のお母さんたちとも仲良くなれると思いますよ😊。
そこは子供が繋いでくれるはずです!。

• ニコ

ニコ

アドバイスありがとうございます!
    私も幼稚園のママと仲良くなって、子供ぐるみでお出かけ出来たら、、♪と入園前、胸を弾ませていたのですが、入園時には既に仲良しママ友グループが確立出来てて、、ママ友出来る気配すらなく子供に申し訳なく感じてしまってました。。(T-T)
    ママ友、長い目で見た方が良いのでしょうかね?
    基本、私は一人でも平気なのですが、子供の事を考えるとママ友いた方が良いのかな、、いなくてごめんよ、と反省してしまいます。

• 7月29日
るん

不憫とは思いませんが、お友達と遊べた方がそろそろ楽しいですよね😂

私も転勤族でママ友いない時期が長く
ずっと2人だったので可哀想だなー
みんなと駆け回って遊びたいだろうな😢なんて思ってました。

でもそれが顕著になるのは年中くらいからだと思います。
年少は、今思えばまだママママ〜!って感じでした。
年中なるともはやお友達と遊びたい〜
何処かに行きたい〜って
子供が言ってきたりするので😂

目標としては、来年の夏までには
近所の夏祭りくらい一緒に行ける、
又は現地であったら顔くらいわかって暫く子供同士遊ばせてくれる。程度のママ友を作るでどうでしょう😊

• ニコ

ニコ

アドバイスありがとうございます。

よく分かります!
    うちの子、お友達に目覚めたのが2歳位で(少し早い)ママよりお友達と遊びたい!ってその頃から言うんです。( ;∀;)
    2歳頃には、公園行けば『ママあっち行って、僕お友達の所行ってくるから!』って感じです。
    4才の今は、どこ行ってもママより子供たちの輪の中入りたい!って感じです、、
    ママ・ママ~ママ1番って感じだったら、そんなに悩まないのですが、、

そうですね!周りの年少さん達も年中になれば、お友達に目覚める頃かと思います。息子が特定の仲良しさんが出来たら、そのママと仲良しになって遊ぶ仲になるチャンスですかね?
    今すぐには難しいかも、なので、来年の今頃には私もママ友出来るよう頑張ってみます。
    ちなみに、もなんさんはどうやってママ友出来たのでしょうか?
    私は途中入園で、既にママ友グループが確立しており、入る隙もなく悲鳴を上げてます、、なので参考までに教えて頂けたらと思います。

• 7月29日
  • るん

るん

既にお友達に目覚めてるんですね😂
    それならやっぱり子供本人が仲良い子のお母さんが狙い目な気はします😂

あとは行事でよく観察して、ママ友に属してなくポツンとしてるママさんがいれば声かけてみるとか😂

私も4月終わりに転園してきたので
    まだママ友います!という程仲良くはなれてませんが
    運がいいのか悪いのか、バス停の人数が6人もおり
    毎日顔合わせるので、ハブられないように逆に必死な部分もあったと思います😂

夏祭りは一緒に行けたらいいね!と言いあってるレベルで
    学年は年長年少とバラバラで、
    でも同じクラスも男女合わせて3人いるので、そこは頑張ろうかなと思ってます😂

• 7月29日
  • ニコ

ニコ

夏祭り一緒に行けたらいいね。なんて羨ましい~‼️
    バス停とかいいですね!近所のママと知り合えるチャンスですもんね♪
    私は車で送迎ですが、他の仲良しママは井戸端会議してて、挨拶もスルーされる事が多々あり、、泣きそうですが、くじけず頑張っております、( ;∀;)本当にこの先、子供ぐるみのお付き合いが出来るママと出会えるのか不安しかないですが、同じようなポツンママを探してみるのも手ですよね、がんばりますっ( ;∀;)

• 7月30日
ごまだしうどん

全然不憫じゃないですよ❤️
うちは年長ですが、幼稚園の友達と遊んだことなんて数えるくらいしかありません(笑)
同じ習い事(スイミング)してる人とはそこで話したりしてます。
幼稚園の延長で習い事とかありませんか?
うちは体操教室があります。そこで友達は出来ましたが、私がコミュ障ということもあり、遊びに誘う、ということは出来てません。
まぁ、同じ小学校に入るのは1割以下なので、そこまで仲良くしてもねぇ、、、と、ドライに考えてます。
どうしても友達が欲しいのであれば、保育参観でとにかく話しかけたり(あとで後悔することあり)、来年度、役員になったりとかですかね😊

• ニコ

ニコ

ありがとうございます。
    ごまだしうどんさんのお子さんは、お友達と遊んだりしてるんでしょうか?お友達とではなく、ママ・パパ家族でって感じてすか?

• 7月30日
  • ごまだしうどん

ごまだしうどん

幼稚園では、よく遊んでるみたいですよ❤️
    お友達のお母さんとラインでよく話しますが、だからといって休みの日に遊ぶ、、、とまではなりませんが(笑
    相手も仕事があったり、兄弟がいたりして、時間が合わないことも多々ありますので💦
    家族(パパ込み)で遊んだことは1度もありません💦
    うちの旦那、家事育児は私よりも出来るのですが、悪くいえば他人に興味がない人なので(笑)

• 7月30日
  • ニコ

ニコ

ありがとうございます!
    ごめんなさい、聞き方が下手で😭

幼稚園のお休みの日は、お子さんはお友達(幼稚園の子や近所の子、知り合いの子など)と遊ぶ事はないのでしょうか?
    幼稚園お休みの日は誰とどんな風に遊ぶ感じなのでしょうか?

• 7月30日
  • ごまだしうどん

ごまだしうどん

あぁっ!
    こちらこそ、理解力がなくて💦💦(笑)
    休みの日は2子が小さいこともありあまり出歩くことはありませんが、幼稚園以外の友達(昔の職場の同僚)などと遊んでます😊
    児童館などもごくたまにですが行ってます😆

ただ、子供が遊ぶスペース(おままごととかする場所)に行くと、いつも娘がポツンなので、それは少し可哀想に思えちゃいますね😫
    そういう時は自分のコミュ障なさ故に遊ぶ友達がいない娘に対して申し訳なく思っちゃいます😰
    友達はいないよりいた事に越したことはありませんが、私がどうしても気疲れしちゃうので、、、難しいですよね😥😥

• 7月30日
ゆぅウサ

え、全然不憫では無いですよ😊

何ならうちも上の子が年少ですが、幼稚園の子たちとは遊んでいないです💦

下の子とプールや、児童館に連れて行ったりです😅

私も普段はバス通園なのもあり、幼稚園の用事で行った時にその場では他のママさんとも喋りますが、外で遊んだりはしないです💦

近所の子どもたちと遊ばせたりはしているので、特に気にして無かったです🙋

• ニコ

ニコ

ありがとうございます。
    兄弟や近所に仲良しな子がいれば私も悩まなかったです、、。とにかく、子供同士遊ばせる事が出来たら、、でも私がママ友いないので、叶えさせてあげられなく自己嫌悪てす。。
    残念な事に兄弟もおらず、近所にも小学校高学年の子位しかいなくて、、( ;∀;)
    そうすると、幼稚園の子かなぁ、、なんて思っておりました、、所がなかなか私がお友達が出来ず、子供を他の子と遊ばせてあげる事が出来ず、、へこたれてます。

• 7月29日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

うちも近所の子は男の子だったり小学生高学年なので、たまにです😅

上の子が半年から1歳くらいの時は、ママ友作ったりしていましたが、私も面倒になって疎遠になっちゃったので💦

児童館や子どもが集まる場所では友達と遊んでいます!
    土日だとパパっ子なのでパパになりますが😂

今だと夏休みなので子どもが集まるイベントも多いので、そういう場所にお出かけしても良いと思います💦

実際うちはイオンモールのイベントに行ったり、マクドナルドのプレイランドなどで幼稚園の同じクラスの子どもと親に出会いました😅

• 7月30日
  • ニコ

ニコ

ありがとうございます!

イオンには毎日のように行ってます!笑
    小さい遊び場があるので、そこで初めましての子と駆け回ったり、あと、室内遊び場?スキッズガーデン?など行って、そこでも他の子と駆け回ったり、、です。
    子供ぐるみで付き合ってるママ友がいないので、今出来る事はこれ位ですかね(*´・ω・`)b
    そうですね、子供が集まる場所、、なんだか親の私が緊張しますが連れていってみます!

• 7月30日