※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ♡
家族・旦那

義母が嫌いです。いつまで嫌いな気持ちが続くのか…モヤモヤしてます。出…

義母が嫌いです。
いつまで嫌いな気持ちが続くのか…モヤモヤしてます。

出産前、切迫早産で仕事もドクターストップ。絶対安静になりました。その際、義母から「子供は少なくとも3人は産んでよね!」と言われました。

産後も「2人目は早い方がいいわよ!子育ては早く終えた方が楽だから!」と。主人は箸の持ち方がめちゃくちゃ、食事中に肘ついて食べる、鼻かんだティッシュをゴミ箱に捨てずに床に置きっぱなし…どこが子育てを終えてるのか?と思ってしまいます。

また、母乳が足りずミルクを足していたら、「おっぱいは出ているの?哺乳瓶を使うとおっぱいは飲まなくなるから使っちゃだめよ!」と。助産師さんの指導通りしているのですが。
その後も、「テレビで川の字で寝るといいと言ってたから、そうやって寝てください!」やら、勝手に冷蔵庫開けて「ごぼう使わないなら、もったいないから持って帰るわよ?」など。

もう義母が嫌いになってしまいました。
主人に正直に話し、その後、義母はあれこれ言ってこなくなったのですが、義母からメールがくるとそわそわしてしまったり、会いたくないと思ってしまいます。
もっと広い心で接しないといけないなと思いつつも、どうしても無理で…。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

ダイア

それは嫌いになりますよ、、
なんで、あなたに3人産んでとか指示されなきゃいけないんですかって感じですよね。

お母さんの前で、ご主人が肘をついていたら、息子が真似するから辞めて!お行儀悪い!とか言ってやっちゃえばどうですか?

ごぼう使わないって誰が決めた?川の字?余計なお世話!ですよね。

私もそんな義母なら大嫌いになりますね、、

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

返事が遅くなりごめんなさい。実父が入院になりバタバタしていました(/ _ ; )
    ダイアさんも嫌いになりますよね!?そう言ってもらえると救われます…
    次主人がお行儀悪いことしたら、義母の前でもズバッと言おうと思います!ありがとうございます。

• 8月1日
ゆありとmama

私は義母ではなく、義祖母が嫌いですが同居です!
お気持ちよーーーく分かります!!
うちの義祖母は、
自分の機嫌が悪いと八つ当たりをしたり、旦那の悪口などを娘に話したり、自分の思うような育児や自分の知人に聞いた事が正しいというような人で何かと押し付けて来るような人です。

少し前までは我慢して愛想笑いなどで済ませていましたが、今は愛想笑いすら厳しいのでスルーしてます(笑)
こちらのストレスが限界なので、私の方が長生きだからこの人の寿命が終わるまでの辛抱だ。と思いながら過ごしてます(笑)
歳をとると脳が崩壊して行くらしいです。そう思ってます(笑)
あと、テレビで
この人の来世はハエ。可哀想に。と思うと割と我慢できると高嶋ちさ子が言っていました(笑)

• バタコ

バタコ

横からすみません💦
    私も義祖母が大ッキライです!!(笑)
    同じ人がいたー!と思って食いついてしまいましたー!!😂
    うちは敷地内同居ですが訳あってお風呂とご飯が一緒なんですけど、義祖母が認知症(まだらぼけ)で何回も同じ事を聞いてきます💦
    そのくせに昔のことはよく覚えてて、昔の育児論を押し付けてきます!
    退院後体調不良から食べれなくなり日に日に母乳が出なくなったんですが『母乳出るの?』と聞かれ、あまり出ないと答えたら息子に向かって『ママ母乳出ないんだって~可哀想にねぇ~』と言ったので殺意芽生えましたね!
    ワガママだし短気だしマジ最悪です!
    義母も嫌いですが、義母が嫌いって人多いじゃないですか…でも義祖母が嫌いって人があまりいなくて…
    なんだか嬉しくて横から割り込んでしまいました😂

• 7月30日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

コメントありがとうございます😊
    私も同じ人がなかなか居なくて、同じ人いた!!と嬉しいです😂(笑)
    うちの義祖母はあまり面と向かっては言ってきませんが、遠回しに言ってきたり、デリカシーが無いのと神経が図太いのと、悪気は無いのに思った事すぐ口に出すから、どうせなら悪気あって言ってくれればガツンと喧嘩できるのにーー!と思ってます(笑)
    まぁ悪気は無くても嫌な思いはたくさんしてるので嫌いですけどね(笑)
    旦那に言ったら旦那から言ってくれるけど次の日旦那や義兄義母がいない間に私が何も言わないと思ってぐちぐち小言や娘に当たったりしてくるし、私にばっかりみんな意地悪言う。と言っているので何回何を言っても無駄で😥

長々とすみません(笑)

• 7月30日
  • そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

返事が遅くなりごめんなさい。実父が入院になりバタバタしていました。
    めちゃくちゃデリカシーのない義祖母ですね💦
    昔の人ってほんと昔の育児が正しくて、今の育児方法に対して理解をしないですよね!

この人の来世はハエっていうの、めちゃくちゃ笑いました!私も義母と接するとき心の中で念じて接します!笑

• 8月1日
ひのき

うちも出産前は旦那の実家に同居で毎日くる旦那の祖母が大嫌いでした!!
あたしも切迫で入院し退院後はその日から家事をしてました。
文句は言われる、息子は「おたくの子」と言われ部屋には勝手に入ってくるし泣く息子をほって自分の話を聞けといわれ金の無心はあり、洗濯物にはほこりをいれられのオンパレードで鬱になりました。
そんな義母さん、縁切りできないんですか??
きっとこのままではそうちゃんママさん気持ちが落ち込む一方ですよ!!

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

返事が遅くなりごめんなさい。
    えみさんも大変でしたね💦金の無心や洗濯物にほこり入れられるとか…大人気なくて呆れますね。
    縁切りは難しそうです。でも会う頻度を以前よりかなり減らしました!

• 8月1日
8

うちのお義母さんと似てます😅
「もう1人くらいは大丈夫だよ。女の子がいいなー」とか、生理が1回止まったら「え!もしかして3人目??」とか羞恥心はないものかと思うくらい夫婦事情に頭を突っ込んできます💧「もっと素直になったら(夫)は色々買ってくれたり優しくしてくれるのに」←目の前でイチャイチャしてないだけで、夫婦仲はいいです。とか…いちいちうるさいわ🙄と思ってしまいます。
しかも、子供の事に口出してくるとことか(離乳食の事や子供の服装)誰々からこうするといいと聞いた!!と言ってきたり😩
同居では無いですが、数日家をあけた時に冷蔵庫を勝手にチェックしてたりしました💧
ほんとに今週に入って色々と口出しが酷くて😭💨
あ、あと夫のしつけが出来てないのも凄く似ています😫うちは、食べる時くちゃくちゃする、外で痰を吐く、独特の鼻のかみ方など😩😩😩
そろそろ遠く離れたいです😰
どうやったら静かになってくれるのか…ほっといて欲しい…🤦‍♀️

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

返事が遅くなってごめんなさい。
    うわー、とてもデリカシーのない義母ですね💦
    家は近いんですか?
    自分もいつか義母になるので、反面教師にして嫌われない義母になりたいなと思ってます!

• 8月2日
てっぴぃ

同じ気持ちの人がいるんだと救われる気持ちです。
メールも電話も余裕がないと返せません。張り切って会ったところで、保育園はまだか早く入れなさいだの、次いつ会う?だの、うんざりです。

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

私も、メールや電話がきても、ひとまず置いておいて、気持ちが落ち着いてから返すようにしてます。
    会うととても疲れますよね💦

• 8月2日
iso

お義母さまもそうだけど、、、
箸の持ち方めちゃくちゃ、肘ついて食べる、鼻かんだティッシュ...、

結婚する前に分からなかったの?
お付き合い短かったのかな?

この先、ご主人とやっていける?大丈夫かな😰

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

同じような方、いますか?という質問だったので主人のことを相談したいわけではないのですが…
    ご心配ありがとうございます

• 8月2日
バタコ

義母が嫌い…なんてママリではよく聞く話ですよね😰
私は義母も義祖母も嫌いです!
義祖母もひどいですが、義母もひどいです!
帝王切開で出産した次の日に二人目は?と言われて、この人バカなんじゃないかと思いました。
入院中もアポなしで来たり…
常識もなく、ご飯に箸さす(ナナメにですが)靴は揃えて脱げない、買い物しててミカンを手に取り、やっぱり買うのやめた!と言ってトマト売り場に置いたり…外食して美味しくないと店員さんが近くにいても『まずいんだけどー!二度と来ない!!』とか言います。
ここまで来るとそうちゃんママ♡さんのように広い心で接しないと…なんてサラサラ思えません!
同じような方、いらっしゃいますか?なんて書いたら『私も!』ってみんな食いついて炎上しちゃいそうですね😂
私もその一人ですが(笑)
この人頭おかしいんだと思うようにしてます!そうじゃないとやってられませーん😰

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

返事が遅くなってごめんなさい。実父が入院してしまいバタバタしていました。
    店員さんに聞こえるように悪口言う人いますよね💦そういう人ほんと苦手です。
    広い心で接しないととは思ってますが、全然できてないですよ。デリカシーのない、こういう人なんだ!と思うようにしないとダメージがすごいです。

• 8月2日
8

バタバタしてる中返事ありがとうございます😌
家が近いんですよー😩
私も義母になったら適度な距離を置く人になりたいと思う今日この頃です↓
デリカシーが無い事を本人は「素直なんだ」と言い張っています😅