※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

旦那と赤ちゃんの名前で悩んでいます。由来や読みやすさを考えていますが、意見が合わず迷っています。結局は旦那の意見を尊重したいけれど、自分の気持ちも大切にしたいと感じています。

旦那が決めた読み
私はすごく気に入っています

漢字は私がたくさん候補をあげた中から
旦那が選びました
私の第1候補と同じだったので
とても嬉しかったです

でも今日特になにもなかったんですけど
赤ちゃんの名前の話になり
その名前を携帯で見ていたら
旦那がこの字もいいやん!と言い出しました
その字は私のあげた候補にはありませんでした
私からすると名字に使われる印象があり可愛くない字
私ははじめ嫌だなと思いましたが
意味を見ると悪くはなく
無限の可能性と由来をつけれる字
すんなり読める字
だけど由来が後付けになります
決めてた字は由来が私にとってはとても好きで
純粋な気持ちをいつまでもという由来で
こうなってほしいという思いがつまっています
でも言われたらあーって感じで読めるけど
初見では他の読みと間違えられる字
私はすんなり読めないことだけが
少し引っかかっていましたが
由来の方が大事と思ってこの名前がいいと
決まっていました

私が悩んで携帯で色々見てると
一番初めのやつでいいやん
と言います
旦那がいらんこと言うからやろって感じです
うちは旦那が単身赴任なので
離れててもお父さんはあなたを愛してるよ名前もお父さんが決めたんだよと伝えてあげたい思いがあり
旦那の意見を尊重したいのもあります
なのでどれがいいん?と聞くと初めのでいいと言います
それはきっと迷うのがめんどくさいからです
決まっててんからそれでいいやんと、、
〇〇でいい、じゃあかんねん
〇〇がいい、じゃないと!
と言うと仕方なしに〇〇がいいと言う感じです
顔にめんどくさいと書かれています
俺が言っても納得できひんねんやったら
さゆが決めたらいいやんと言うので
ちょっと考えると言いました

なんか悲しくて、、
子どもの一生の名前だから
後悔のない名前をつけてあげたいのに
旦那にももっと子どものこと考えてほしいのに、、
今日1日中名前を色々考えて
すんなり読める方が子どものためになるよな
だけど私がもしこの字つけられたら
読めるけど可愛くないなと思うな
でも意味はけっこう好きだな
色々考えて、、
でもふとした時にやっぱり由来が譲れなくて
初めのやつがいいという気持ちになりました

旦那にやっぱり初めのやつがいいと言うと
うんと、、
顔はめんどくさいと書かれてる
私より旦那に決めてもらいたかったのに
結局私が決めたことになるのも残念

考えても考えてもぐるぐるぐるぐる
同じ繰り返し、、
画数は両方大吉
1つのサイトだけ
今日思いついた漢字の方が大大吉になってた
でもうちは名字が凶なのであんまり気にしてない

何度も何度も
漢字見て、、
疲れてきちゃいました、、

コメント

ゆりあ

ちょっときついこと言うかもだけど、率直に思ったこと言いますね💦
旦那さんはちゃんと考えてくれてるんじゃないですか?じゃなかったら、この字もいいやん!って意見は出ないと思います。
旦那さんに考えて欲しいと言いつつ、旦那さんがいいと思ったものは却下した訳ですよね?自分が候補にあげてなかった字だし、由来が後付けになっちゃうからって。旦那さんに決めてもらいたいって思ってるなら、それベースで考えるべきじゃないですかね?
となると、今更何言ったって、最初に決めたやつから変える気ないんだろうなと。俺が今からこれがいいって言っても、結局最初のになるんだろうなと。思っても仕方ない。だから、さゆさんが決めたらいいやんってなっちゃったんだと思います。

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    私が心の中で思っただけで旦那にはそれもいいかもねと却下はしてないんです、、
    私がどっちがいいかずっと携帯見て悩んでたらいつまで悩んでるん初めのでいいやんってなった感じです、、

• 7月29日

大丈夫ですか?
マタニティブルーですか?
と言いたくなるような…
正直、めんどくさいですよ〜

後悔ないように名前を決めたい!というお気持ちはわかりますが
さゆさんのように由来第一主義の人もいれば、インスピレーションで!の人もいるし
画数、昔からの憧れの名前、無難な名前…
若しくは、妻(または夫や上の子など)が決めればいいよ〜って人も居ますし…
同じ温度で同じ重さで一緒に一緒のこと悩んでかんがえてくれなきゃ嫌!って、ちょっとどうかなー?と思います。

それと「あなたの名前はパパが決めたのよ」と言われても、子供は「ふーん」くらいだと思います。
私がそうでしたからw

• みこ

みこ

マタニティブルーなんですかね、、
    一度決めたら変えられないと思うと悩んでしまいます

• 7月29日
森のだまや。

うちも名前決める時そんな感じでした🤫旦那さんはちゃんと考えてくれてるのに(後からちゃんと話して言いぶんを聞くと👂🏻)その時の言い方が適当に感じてしまって…。ケンカしましたよ😱
さゆさんの旦那さんも、そういうつもりで言ったんじゃないのでは?と思いました😳
でも、女の子ですよね?女の子は結婚すると名字変わるし大吉とか気にするよりは……子ども本人が好きになってくれる名前がいいかなあと💕

• みこ

みこ

森のだまや。さんもそんな感じだったんですね!
    旦那はあんまり言わないのでちゃんと考えてくれてるんですかね( p′︵‵。)
    好きになってくれる名前にしたいです

• 7月29日
ここな

旦那さんに意見を求めていざ答えたら可愛くない字、由来があとづけ、決めてた字の由来がいい!では旦那さんめんどくさいと思うと思います。
旦那さんが読みはきめられたんですよね?
旦那さんはお子さんのことを考えられて決めた名前ですし、よみはお父さん、漢字はお母さんが決めたよ!でいいのではないでしょうか。

お2人からのプレゼントなわけですし。

名付け大変ですよね💦
漢字や字画みたくなくなるのわかります💦

• みこ

みこ

旦那には批判はしてなくてそれもいいねって言って悩んでたんですが私が悩む姿を見るのがめんどくさかったんだと思います
    物事が決まってないと嫌な人なので、、
    本当大変です、、

• 7月29日
ひーこ1011

うーん…
難しいところですよね。

由来がある名前、とても素敵やと思います。
でも、うちは名前の響きから考えたので由来なしです。
無理やりこじつけの後付けになっちゃいます😅

私は自分が珍しい名前で、そのまま読んでもらえたら良いのに珍しいが故に読んでもらえず、名字の後必ずみんな止まり、そこから恐る恐る疑問形で聞かれるか、間違えられる、もしくは沈黙を守られる。という感じです😩
電話で名前言っても一度で通じることないです😅
今では慣れっこですが、思春期の頃はとても悲しい思いをしました。

私自身の経験からすると、読みやすい字の方が悲しい思いをすることはないです。
私はお寺のお坊さんにつけてもらった名前なので、由来はないです。
でも、この名前は自分の未来は自分で切り開く名前だとお坊さんが言っていたと聞きました。
私はそれを聞いて、自分の未来を信じて今日まで過ごしています(◍•ᴗ•◍)

周りの子は漢字の意味からつけたとか、すごく素敵な由来やったりして、娘にちょっと申し訳なかったかな…と思うこともありますが、それでも2人で色々考えて決めた素敵なプレゼントやと思ってます。
子供のことを思い、将来幸せになってほしい。という思いはたくさん詰まっています(◍•ᴗ•◍)

ちなみに、うちの子たちは誰が見ても読める漢字、名前でいじめられないをポイントにしました。

画数重視でつけたので、娘は名という字が使われてます。最初は固いかな?と思いましたが、あまり使われてない字ですし、書いてみるととてもしっくりきます。
今ではこの字にして良かったねって夫婦だけでなくじいちゃんばあちゃんも言ってくれてます(◍•ᴗ•◍)

何が言いたいかと言うと、どんな名前、字であろうとも、生まれてくる赤ちゃんの事をたくさん想って、たくさん考えた事が1番大切です。
こんなにたくさん考えてもらえて、さゆさんのお子さんは幸せやと思いますよ☆

うちの旦那も上の子の時も下の子の時も、かなり腰が重くて、本当に考える気あるの??て思いました(´・ω・)
上のこの時は出産準備すらかなーり退屈って感じでした😩
温度差が気になりますよね…

• みこ

みこ

結局は子どもが気にいる名前がいいですよね
    ありがとうございます

• 7月29日
くぅてぃる

うちは候補をあげて、あとはお顔見て決めようということにしてました(^^)

ぐるぐるなるほどお互いに考えて、大切な前を決めてもらって生まれてくるお子さんはお父さんからもお母さんからもとても愛されて嬉しいでしょうね(^^)

• みこ

みこ

顔見て決めるのもありですよね
    救われるお言葉ありがとうございます( p′︵‵。)

• 7月29日
もっけ

うちは、産まれるまで性別わからなくて💦
どちらも考えて‼️と言われたので💦
画数と、響きだけで決めました💦笑

正直、男の子が良くて💦
女の子は、本当響きでコレ‼️って感じで対して由来は考えてませんでした💦
強いて言えば、9月生まれだから、『月』が入る名前に(´∀`=)くらい?💦

ですが💦まさかの女の子で名前はそのままつけましたが…
名前の響きは2人とも凄く気に入っていた名前でしたので、後悔などはありません。

人それぞれ考え方が違いますが
今、お腹にいるお子さんの名前をご夫婦でこれだけ悩んで決めている段階で、とても価値があって、凄く羨ましいと思いました^_^

由来が先か?意味が先か?響きが先か?
どれを取ってもお子さんは喜んでくれますよ(*≧∀≦*)✨

• みこ

みこ

救われるコメントありがとうございます( p′︵‵。)

• 7月29日
りむ

はじめまして!

皆さんとのコメントも見させていただいた上で思ったことなのですが…旦那さんの意見に反対された訳ではないにしろ、でもな〜と悩むということはしっくりきてないんじゃない?と思われても仕方のないことかなと思います😓

前に旦那に、女の人って意見聞いてくるくせに自分の思っていたものと違う答えが返ってくると不服そうにするよなって言われたことあります😂そんな感じが滲み出てしまったのかもしれませんね💭

読みは旦那さんが決められたのでしたら漢字ははじめの候補でいいと思います🌟ちゃんと2人で考えられた名前ではないでしょうか💕いつかお子さんが名前の由来を聞いてきたときに、どういう想いでつけたかを伝えてあげられる素敵な名前が決まるといいですね🙂☀︎

• みこ

みこ

子どもに胸張って説明できる名前がいいですよね!

• 7月29日
なお

私も名前つける時そんな感じでした😅
旦那に意見求めて答えが返ってきたのに全て否定してしまい面倒くさがれ最終的に怒りました😅
なので最終的には私は付けたい漢字を1字選んで後のもう1字と読みは任せました☺️
由来ある名前とも思ってましたが苗字とのバランスや響きや読める名前にしました。
一生の名前、親なら悩みますよね☺️
読みはパパ漢字はママでいいと思います^_−☆
赤ちゃん幸せですね☺️

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!バランスも大事ですよね!
    本当難しいです( p′︵‵。)

• 7月29日