※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
妊娠・出産

旦那に頼るべきか悩んでいます。彼との関係がイライラしており、経済的にも不安。妊娠中の不安やマタニティブルーについての対処法を知りたい。

マタニティブルーと決めてよいのか分かりませんが、旦那に対してどこまで頼ったらいいものなのかが全くわかりません。

私が20歳、彼が21歳大学3年生なのですが、大学では寮生活ということもあり日々側にいられる訳ではありません。毎日電話で連絡を取り合っているのですが、私が些細な事でイライラしてしまいケンカをすることも多いです。そこで毎回のように仲直りの時には彼から「俺も我慢してることが多いんだから〇〇もこれからは気をつけてね」と言われます。
つまり、自分が我慢しているのだからお前も我慢するのが当たり前だと思っているんだと思います。
寮ということもありアルバイトもできず金銭的援助もなく、『自分が無理だと思うまでは頑張って』と、それだけ。では、私が仕事を辞めたあと生活はどうなるのか。

妊娠したことで結婚出産を決めたのは確かに2人である事も、こうなるであろうと想定していなかった甘い自分がいることも嫌になってしまい毎日妊娠中、出産後の生活が不安で不安で仕方ありません。
周りに相談したくても「母親になるのに甘い事言ってんじゃない!」などと言われるのではないかと怖くて相談もできず、1人で悩んで泣いての繰り返しです。

マタニティブルー経験した方などはどのように対処して過ごしていましたか?

拙い文章で、殴り書きのようになってしまいすみません。

コメント

ぽぽ

旦那様が何もしてくれないのに、旦那様と一緒にいる意味があるのでしょうか…

自分が無理だと思うまでは頑張れって援助も何もしてくれないのに、随分人任せすぎて無責任に感じました。

主さんはマタニティブルーよりか旦那様に問題があるように感じました…

因みに私は、毎日泣いてスッキリしてました笑笑

• mon

mon

ご意見ありがとうございます。
    発言であったりも曖昧なところが多かったり実現しないことも言ったりと呆れることばかりです。初めは父親になるから2人を幸せにするなどとほざいていましたが今では呆れ返っております。

私も毎日泣いてスッキリしたいと思います(笑)

• 7月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

やはり、彼女が妊娠したら大学辞めて働いてる人が多かったです( ˙꒳˙ )

失礼ですが旦那様には全く期待は出来ないと思うのでミサキさんが1人でやっていく力が必要だと私も思います…

区でも色々な補助があるので確認してみてもいいと思いますよ( ˆᴗˆ )

私は毎日泣きまくってたらなんで泣いてるんだろうと我に返りました笑

• 7月29日
mom

お先真っ暗ですね。
お金がなければものも買えないしましてや出産費用もとてもかかりますが、、
21で産んだ私からしてみれば甘ったれです。

• mon

mon

私自身がやはりもっとちゃんとしなくてはいけませんよね。
    ありがとうございます!

• 7月29日
noamam

ミサキさんのご家族は
どうなさってるんですか?
また旦那さんのご家族も。

悠々自適な学生生活を送り
バイトも出来なければ
何も援助しない旦那様
かなり問題あると思います。
同じ年代で同じように
なった友人は学校を辞めて
仕事したりしてましたよ。

子どもを産みたい
その子を大切に育てたい
そう思われるなら
ミサキさんが強くなり
1人で全てやっていく力が
必要かもしれませんね😣

• mon

mon

私の家族は父子家庭で父だけということもあって、完全に私に任されていて彼の家族は遠方にいることもありほぼ関わりはありませんね、、、

大学を辞めることも、部活で寮にいるのですが部活をやめる気もないようで、、、

もう1人でどうにかするしかないですよね。

• 7月29日
  • noamam

noamam

両家の親御さんはご存知なんですね。
    それについては安心しました。

ただ、何のために学生生活を送ってらっしゃるのか旦那様は明確にされてるのでしょうか。
    父親になろうとする息子を親の脛かじりさせている旦那様の親にも私は腹が立ちます。

何の支援もしない旦那は
    はっきり言って必要ないです。
    そんな相手なら
    未婚、シングルの方が
    多々援助が国からありますし
    精神的に楽な部分も
    多いと思います!!
    もちろん、シングルは大変な
    こともあると思いますが…。

• 7月29日
ゆんたん

多分、ミサキさんは母親になる自覚が出てきて、その分不安が大きくなっているのでしょうね。。
誰でも母親になるということは不安はありますから、仕方ないことですが、彼がまだ大学生でバイトもできないとなると誰でもそうなると思いますよ。先のことを考えてるからこそ、不安になったりイライラしたりするんです。私からしてみたら、彼はまだ父親の自覚なし、ミサキさんに頼りっぱなし、これからどうしたいか全くわからないですね。
本当に結婚して大丈夫ですか?

メープルラテ

彼氏さんのことは考えず、自分と赤ちゃんのことのみ、考えた方が良いかもです💦

世間で言われている
「旦那は役立たずの新人バイトだと思って接しろ」
の言葉の通り、男は役立たずです😅
期待するだけ無駄です💦
期待するだけストレスになります。
なので、
今は検診一緒に来てもらう、程度に頼って、あとは存在忘れていい感じです😅
出来れば、育児漫画とかを渡しておいて読んでもらうのもいいかもしれません💦

今はまだ悪阻がありますかね😢
安定期入ったら、買い物に行ったり、赤ちゃんの服見たり、好きなカフェとかに行ってのんびりしてください。

社会人の旦那ですら、役立たずなので、学生さんで自由きかない彼氏さんなら、尚更大変かと思いますが😭
世の中、妊娠出産に関しては、殆ど奥さん主導だと思います💦
今から上手くしっかり引っ張って教育しないとですね😓

しー

これはマタニティーブルーとは違うかと😔

ちゅーん

え?今現在ミサキさんだけが働いてる状態ってことですか?親は何も援助なしですか?産んだあと確実に働けないですよね💦出産まで何事もないとも限らないし。両家の親から何もサポートがないなら彼に頼らず公的機関へ相談した方がいいと思いますよ!マタニティブルーというレベルではないと思います。

ゆなこた

旦那さんの親としての自覚が無さ過ぎると思いますね😂
まず夫婦なのに我慢しろってなに?って思います。
こっちから言わせたら個人的な事情じゃないの?って感じですね
子どもが出来てからなら我慢することはものすごくあっても、増してや寮生活を送られているならば、我慢していることはそちらの事情としか思えませんね。
ミサキさんは赤ちゃんお腹にいてお仕事もされていてそれだけでも体に負担なのに、男のいう生き物はホントに情けない😅
まずは自分と赤ちゃんのことを第一に考えた方がいいかと思います😅

ちぃこ

マタニティブルーというよりは将来が不安なんだと思いますよ(><)
お話読んだ限りでは、そんな旦那さんや生活では不安にならないわけないです。
わたしはマタニティブルーになりましたが、旦那は一切わたしを責めることはせずに支えてくれました。それで乗り越えられましたよ(^^)
今の不安を少しでも落ち着かせたいなら考えてることを旦那さんやご家族に話して自分を支えてもらえるようにしたほうがいいかと思います。
赤ちゃんが大切なら頑張りすぎたり我慢しすぎたりしてはダメですよ(><)