※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お金・保険

結婚式についての相談です。 1.お祝いスピーチや二次会幹事にお礼が必要か、相場や贈り物について 2.遠方の両親へのギフト、生花以外のアイデア 3.会場スタッフへのお心付、相場や贈り方について 北海道で会費制。アドバイスをください。

秋に自分たちの結婚式、披露宴を
行う予定です。

何点か先輩花嫁さんに
お伺いしたいことがあります💦

1.お祝いスピーチ(新郎新婦の同期男性、妻子あり)をしてくれる方、二次会幹事(新郎友人)に
別途お礼が必要かと思いますが。
相場とどんなものがいいのか

2.両親へのギフト
新郎側の親が遠方の為、生花は考えていません…

3.会場スタッフさんたちへのお心付
相場、現金なのか物なのか。
誰が用意して渡すものなのか…

ちなみに、北海道のため会費制です。
よかったらアドバイスを
お願い致します!

コメント

はるか

1 スピーチの方には特にお礼は
お渡ししませんでした
幹事の方には後日ご飯へ行き
ご馳走した感じです

2 私の地域では三連時計とかが
定番な感じがします

3 会場のスタッフの方には
菓子折りを持っていきました

なやら

神奈川でやりました。
1、スピーチ→当日に1万円(両親に渡してもらいました)
二次会幹事→後日食事会、お礼ではないですが会費はもちろん頂いてません

2、両親へは花束+食事券を渡しました。

3、心付は確か現金で3000〜5000くらいで渡したと思います。まとめて渡した方々には1万とか。プランナーさんには加えて少しプレゼントを渡しました。ネットで調べると色々相場が載っていたので、参考になると思いますよ😄

さーママ

すいません、分かる範囲だけ💦

①うちは引き出物を豪華にアップしました❗️あと1万円を親から渡してもらったかな....?
二次会幹事さんは参加費無料、あと旦那が飲みに奢りで連れてってました(^^;;

②生まれた時の重さと同じテディベア、時計とかですかね....?💦

③豪華なお菓子セットを用意し、親から「みなさんでお召し上がりください」と渡した気がします。

かぼちゃん

1.少し高級なワイン
2.自分たちの好みにカスタムできる
三連時計(わたしの両親、旦那の両親、私たちの時計が1つの木から作られている)
3.お心付けはなし
内訳?を確認してみると
サービス料として頂きますと書いてある場合はお心付けなくて良いとの
ことでしたのでなくしました

①は2万円ほどのプレゼントを用意しました。うちは式前に新婚旅行行ったので、そこでお子様と奥様へのプレゼントも一緒に買いました。

②はカタログに載ってると思いますが、一本の木から作る時計をプレゼントしました。
私達夫婦、実両親、義両親と三個できまして、それをプレゼントにしました。

③はしてません。
心付けは受け取れませんっていう式場でしたので。
無理矢理に渡す人もいるのかなー?とは思いましたけど、うちらはやめておきました。

私も北海道ですよ

♡

北海道で会費制で結婚披露宴あげました!

1、スピーチは旦那上司にお願いし1万、
二次会幹事は共通の友人にお願いし5000円、お車代として渡しました

2、私も生花をプレゼントすることは考えておらず、ブリザードフラワーの入ったフォトフレームに前撮りの写真を入れて渡しました

3、プランナーの友人に相談したところお金は受け取らないところがほとんどだと聞いたので、5.6千円のお菓子の詰め合わせと手紙を添えて、担当プランナーに渡しました!

もぐもぐ

2月に札幌で結婚式しました!
1 、それぞれスピーチや幹事をして下さった友人には5000円分のギフト券を御礼ののしつけて渡しました!
また旦那の上司の方から乾杯の挨拶して頂いたので、その方の好きなお酒(5000円くらい)
2、足にメッセージ入りのウェイトベア
3、会場スタッフさんには特に何もあげてません🤭

みき

①友人代表スピーチは私がやってとお願いされた人にやってもらったのでお互い何もなしです。
受付やってくれた二人、二次会の幹事二人の合計四人全員女の子だったのでCHANELのネイル(3240円だったかな?)を渡しました!

②両親へのプレゼント
父にはプラン内の花、母には私の出生体重のぬいぐるみと手紙(花嫁からの手紙)、花束でした💐
ちなみに旦那のお父さんにはお酒にしましたよ✨

③会場スタッフさんたちへのお心付けは母が準備して渡してくれました。
ちょっとしたお菓子と現金5000円くらいかな?

はるし

結婚式楽しみですね☺️💓

①主賓ご挨拶の同期の方が包んで下さる金額にもよると思いますが(会費制ということは主賓と言えど一律?)、上司ではないので5,000円くらいでしょうか?
私の場合は主賓挨拶が直属の上司で、5万包んで頂き、現金1万を御礼としてお渡しして、引き出物のカタログのグレードを上げました☝🏻️
二次会幹事や受付は3,000円程度のギフトでいいと思います✨(二次会幹事は勿論二次会代無料)
ギフトはその人の好みがわからなければ、新婦側はコスメ関係(熊野筆やL'OCCITANE)、新郎側はネクタイピンやボールペン等の小物が周りでは多いですね🤔

②よく見るのは、
時計(1枚の木の板から3つ作って両家と新郎新婦)
生まれた時の重さの何か(ぬいぐるみや米俵等)
両親の顔写真や似顔絵のあるメッセージボード
あたりでしょうか🔆
着物の染師さんの結婚式で、手作り手染めの浴衣をプレゼントされていたのは感動的でした☺️手作りも素敵です🍀

③プランナーさんやヘアメイクさんには直接、プロ司会者さんには親からでも等、新郎新婦との近さによってお渡しする人はまちまちだと思いますが、新郎新婦が用意することが多いと思います☺️
現金をお渡しする場合はお世話になった度合いによって3,000~10,000円、加えて皆さんでどうぞと焼き菓子詰め合わせを添えている友人が多いです🤔(お手紙つけたり)
あくまでも気持ちなので、あまり相場とかにとらわれずありがとうを伝えられたら大丈夫だと思います🙆🏻

長い割にあまり参考になるようなことは書けませんでしたが、おふたりにとって最良の1日となりますように♡
きっと素敵なお式になりますよ✨

半年前に結婚式をしました。
愛知県でホテルウェディングです☺️

1、スピーチは仕事の取引先の社長さんにお願いしたので、当日お金を1万円程お渡ししました。
友人の会費制のウェディングで受付を私がした時は、5000円当日いただいてしまいました。
2、両親へは写真立てに前撮りで両家家族全員で撮った写真を入れて渡しました!
3、介添えさん、ヘアメイクさん、着付師さんには新婦側から1万円ずつ、プランナーさん、当日のリーダー、神主さんには新郎側から渡しました。

:)

2年前に札幌で披露宴を行いました。

1.お祝いスピーチの方は、主人もお互いにスピーチする方だった為お互いに何もなしです。

二次会幹事の方には、打ち合わせの時にご飯をご馳走しました。

ちなみに披露宴と二次会場の受付をしてくれた友人計4名には3,000円くらいのちょっとしたプレゼントを渡しました。

2.JTBの旅行券を渡しました。

3.特になにも渡していません。

ご参考になれば(^^)

ハンナ

札幌であげました😊
1.乾杯の挨拶をしてもらった方(友人)、受付してもらった友人2人にお礼として10000円、5000円包みました。

2.両親には特別渡しませんでした。

3.スタッフの方々には悩みましたが特に渡すことはしませんでした。

ウッディ

北海道です\(◡̈)/

1ですが、私たちはスピーチはお願いしなかったのですみません…

2私たちが生まれた体重のバースデーベアをプレゼントしました🐻

3結婚式終わってからお菓子の詰め合わせを送りました(・ω・)

• ウッディ

ウッディ

あっ、すみません!
    上司にはスピーチお願いしましたが、特に特別なお礼はしてません!

• 7月29日
4匹のこっこちゃん

札幌で、結婚式、披露宴しました!

1 スピーチの方には、特に何もしませんでした💦ただ、一番偉い方には、確か、会場までの御車代という名目で5000円用意した記憶があります。
二次会幹事は、夫の友人だったので、飲みに行って、奢った程度です!

2 両実家と自分たちに、一枚の木から作ったという時計をプレゼントとして、用意しました😅
これからも、同じ時を刻む〜的な意味合いみたいで、夫が気に入ったので、それにしました😅

3 特にしませんでした。
むしろ、担当のプランナーさんから、寄せ書き?的なものをもらいましたよ☺️

abc

ご結婚おめでとうございます✨
兵庫県で挙げたので、参考にならなかったらすいません

1.スピーチの方(新郎友達)には、5000円包みました。その後お礼や!言うて、旦那さんは勝手にご飯に行ってました。

2.私の実家で猫を飼っているので、私も生花以外で、と考え、誕生米を渡しました。楽天で売ってたやつにしましたが、値段もそんなに高くなかったと思います。
こんなに小さかったんだね、と私の母にはだいぶ喜んでもらえてました。

3.お心付けは私実家が準備してくれました。その日の私との関わり具合で値段は変わっていたと思いますが、現金で準備すると聞きました。

• abc

abc

すいません、抜けてました。
    1.二次会幹事(新郎新婦友人)には、3000〜5000円程度でプレゼントを渡しました。
    旦那さんがドラッグストアで働いてるので、旦那さんの方はちょっといいシャンプーとか詰め合わせたりしていました。

• 7月30日
さき

北海道で挙式+披露宴しました!

1.
友人からお祝いスピーチをしてくれたのですが、友人は新郎側⇒男友達・新婦側⇒女友達で、新郎新婦別々にお礼を考えました!🤔
私は女友達にキャンディブーケをスピーチ後にプレゼントして一緒に写真を撮りました🍭
(親族からの挨拶と謝辞をしてくれた方にはお車代として1~2万?を親から渡してもらいました)
二次会は幹事を立てなかったため、とくに用意してないです☺️
*スピーチしてくれる方が既婚男性とのことなので3000円~5000円くらいの菓子折や、家族で行けるような施設の入場券等はどうでしょうか?
二次会幹事の方は準備や連絡等スピーチよりもかなり大変と聞きましたので、それよりもプラスしてプレゼントがいいとおもいます☺️
(北海道だと微妙ですが、本州だとディズニーチケットとか渡したりするのもいいなぁと見てました😄)

2.
私たちは生花だったのですが、遠方とのことなので時計はどうでしょう?
3組でぴったり合わさるものなんかが素敵だなぁ、と思いました☺️
あとはちょっと値が張りますが、花を式後に加工してくれる場所があったと思います。
当日はお花を渡して、披露宴後にすぐ業者さんに頼んで後日加工品を送っても素敵かなぁと思います💕

3.
スタッフさんたちには5000円くらいの菓子折りを披露宴後に(荷物を回収する際)持っていきました。

相場や物は本州と北海道では違うし、お願いする関係にもよるかと思うので、ゼクシィ(北海道版があるので)の相場事情を見つつも、相手の顔を思い浮かべながら選ぶのがいいのかなと思います。
相談できるプランナーさんであれば、その方に相談してみると過去に渡した物の例やカタログなんかを貰えるかなと思います☺️