※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじん
妊娠・出産

双子のうち一人が成長停止し、稽留流産になりました。産休や出産手当金について教えてほしいです。4ヶ月後の出産、死産、流産が対象かどうか知りたいです。

双子のうち一人が18w2dの時に成長が止まっていることがわかりました。
今は32wで一人は元気なのですが
もう一人は小さくなっていて5センチほどになりました。
稽留流産です。
質問なのですが、
この場合産休は通常の日数なのか多胎妊娠の日数分取れるのかがどちらなのでしょうか...?
出産手当金は一人分でしょうか?
調べたら4ヶ月後の出産、死産、流産は対象と書いてあるのですがよくわかっていません...
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

なお

育休の件は分かりませんが、出産手当金はもらえますよ!

• にんじん

にんじん

ありがとうございます!
    出産手当金は提出する時何かいつ流産してしまったか、などの書類はいるのでしょうか...?質問ばかりですみません😭

• 7月29日
  • なお

なお

出産手当金についての書類を書く時に2人用の紙か、1人用が2枚もらえると思うので、そこに書くと思います!
    分からなかったら会社の方か、保険の方に電話したら教えてもらえますよ^ ^

• 7月29日
  • にんじん

にんじん

ありがとうございます!明日会社で聞いてみます!
    育児給付金とゆうものはこの場合一人分ですか?またまた質問すみません😭

• 7月29日
  • なお

なお

育児給付金は保険からですか?地域からですか?
    保険からのだったらもらえないです_(:3」z)_

• 7月29日
  • にんじん

にんじん

その辺りが詳しくわかってないのですが...私がパートで雇用保険
    旦那が共済です😳

• 7月29日
  • なお

なお

なるほど!難しいですね!😱
    旦那さんの扶養には入ってないですか??

• 7月29日
  • にんじん

にんじん

手当金と給付金が違うものだということをさっき知りました🤣
    はい!扶養には入っていないです!😳

• 7月29日
  • なお

なお

色んなところからもらえるものがあるので難しいですよね笑笑
    そしたら直接保険に確認で大丈夫だと思いますよ^ ^

• 7月29日
  • にんじん

にんじん

難しいです...どこに聞いていいかもわからず笑
    なのでとっても助かりました!!
    保険に聞いてみます◡̈⃝︎⋆︎*

• 7月29日
𝙷𝙰𝚁𝚄

出産手当は2人分もらえます。
産休はよくわかりませんが産婦人科の先生に相談してみてはいかがですか?
流産とはいえまだお腹に赤ちゃんがいる状態ですし、もう1人の赤ちゃんの事を考えたら安静にしていた方がいいのかどうか先生に判断してもらってはいかがでしょう。

• にんじん

にんじん

ありがとうございます!
    流産してしまったのでお腹の中にまだ居てくれてるけれど双子扱いなのか難しくて...
    何か出産手当金を提出する際にいつ流産してしまったか等の書類はいるのでしょうか?質問ばかりすみません😭

• 7月29日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

𝙷𝙰𝚁𝚄

85日以上から手当を貰えて22週未満なら少し手当が少なめみたいなので多分何らかの書類はいるんじゃないですかね🤔
    双子を妊娠した事がないので詳しくはないです😭
    私は手当の申請?は自分じゃなくてそういうのを全てやってくれる病院でしか経験がないので...やはり病院に聞くのが1番かと💦
    先生は全て答えてくださると思うので🤔

• 7月29日
  • にんじん

にんじん

ありがとうございます!
    教えて頂きとても助かります!
    給付金、育児金、などなど難しくよくわかって居ないので一度病院に聞いてみます!😊ありがとうございます!!

• 7月29日

出産手当金は2人分貰えますよ!

• にんじん

にんじん

ありがとうございます!☺️
    周りに双子が居なくて、
    流産なので、誰にも聞けず...
    聞けて良かったです!

• 7月29日
こっちゃん

そんな大変な時に申し訳ないのですが、まんじゅうさんは一卵性ですか?二卵性ですか?😳
私もまだ26週で子どもたちがいつどうなるかわかりません。やはり双子なので片方だけ成長が止まることもあると言われています😟

• にんじん

にんじん

一卵性です!私は重症妊娠悪阻で入院して点滴で栄養もらってたんですが入院中に流産してしまいました...
    胎盤が一つだったので一人に栄養が行き渡ってなかったみたいです
    赤ちゃんが産まれる成長するって凄く難しいですね😭

• 7月29日
  • こっちゃん

こっちゃん

私も胎盤一つで羊膜は2つの一卵性です☝️同じですかね?
    栄養も羊水も2人で分け合うって本当に難しいですよね。いつ成長が止まってしまうかも分からない状態で不安が続きます😔
    1人になってしまったとしても出産まで不安はありますよね。お互い頑張りましょうね!
    私はまんじゅうさんの質問に答えられなかったのに私の質問に答えてくださってありがとうございました😖

• 7月29日
  • にんじん

にんじん

同じです!
    成長がいつ止まってしまっても不安だけれどあまり考えすぎるとストレスで赤ちゃんに悪影響と言われました...
    双子ちゃんを元気に産んであげたかったですが今はまず一人が元気に産まれることだけを考えるようにしてます!
    こっちゃんさんの赤ちゃんが元気に大きく育ちますように✨✨

• 7月29日