※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
家族・旦那

旦那の考えていることがわかりません…旦那は今までずっと契約社員で日払…

旦那の考えていることがわかりません…

旦那は今までずっと契約社員で日払いや週払いの仕事をしていたのですが、先日あるやむを得ない事情から仕事を辞め、ついに正社員、月給の仕事をする決意をしてくれました。
正社員になると当然初任給までの間お金は貰えない訳ですから、落ち着くまでの繋ぎとして日払いのバイトも探すと言ってくれ(本人曰く失業手当なども望めないとのことだったので)、旦那なりにちゃんと考えてるんだと少し安心していたのですが、決まったバイトが夜勤で、しかも当面の生活費が落ち着くまで正社員の面接を控えると言ってきたんです。
そこで私は「?????」となりました。
Wワークするために夜勤選んだんじゃないの?
今までだって毎日働いても余裕なんて出来なかったのに1ヶ月やそこらで挽回できるの??
夜は子供と少し遊んだりして欲しいのに子供が保育園でいない昼間に寝て夜は仕事行っちゃうの??
しかも今週から始めた夜勤の仕事も「休みになった」とかなんやかんやで2日に1回ほどしか行ってなくて「なんじゃそら!!」となる始末…

昨日も休みになったとかで今日は日曜だから元々休み…十分睡眠時間はあったはずなのに、今日も何処へ行くでもなくごろごろしたりゲームをしたり求人アプリを眺めたり…
夕飯前からまた寝だして、それまで私はずっと子供と遊んでいて、夕飯の準備がしたいから起きて欲しいと言っても生返事で寝続け、子供には動画を見せたりお絵描きの色鉛筆を渡すだけ渡して放置。当然子供は泣き、相手して欲しいと訴え、それでもスルーで子供の方が諦めて無理矢理お絵描きしてみるもののやっぱり構って欲しくて泣きだす…旦那はイライラして子供に「(色鉛筆)取ってあげたでしょ!」とキツめな言い方。そんな姿を見てたら胸が締め付けられそうな思いでこっちまで泣きたくなりました。
こんな惨めな気持ちで餃子を包んだのは初めてです…

普段は家事育児殆ど手伝ってくれないものの、子供と遊んだりはしてくれます。でも今日みたく自分が眠い時はどうにも自分優先で非協力的…(現に今はご飯食べて眠気覚めてイライラも収まったようで自分から子供に「おいで!」と言っていました)

私も妊娠6ヶ月でお腹も大きくなりだし、某100円均一のわりと忙しい店鋪で週5フルタイムでパートしているので、どうしてもしんどくて子供にアンパンマン見せて誤魔化したり、適当な相手をしてしまう時はあるのであまり強くは言えませんが、今日に限っては「1日働いて2日寝なきゃいけない仕事なんて辞めちまえ!」とキレたくなりました。
旦那のことは好きですが、いざという時は離婚して子供と実家に帰る覚悟だって出来ています。そしてそれは浮気した時か仕事しなくなって生活出来なくなった時かな…と考えています。
心底困った旦那ですが、嫌いにはなれないので、子供のためにもできるならずっと家族で生活したい。と言う気持ちです。
それでも今日みたいなことがあると離婚する時の段取りを頭で考えたりしてしまいます。

長文読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
なんかもう私自身どうしたらいいか分からなくてとりあえず投稿させて頂いた次第です。

コメント