※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が不足しており、再入院の可能性がある状況です。母乳量が少ないかもしれません。体重増加のためにアドバイスを求めています。

6/9の出生時4020g

今日(生後1ヶ月と3週)で5005g
体重の増加量は24g/日だと言われました。

生後3週間の時に4360gで23g/日
体重増加不良で1週間入院しました。

体重が増えていないため、8/2に再受診で理想は5200gになっているようにと言われました。そうでなければ、また入院だそうです。
入院になりたくないです。前回の入院でアレルギーや心臓、肝臓などの精密検査をして何も異常はなかったのですが、何故か体重が増加しなくて...入院すると、心がダメージを受けます。私のせいでって思いが強くなって凄くブルーな気持ちになります。

今、約720ml/日飲んでいます。
これはもうすぐ2ヶ月の赤ちゃんとしては少ないのでしょうか?

なにか体重が増えるようにするアドバイスなどあればお伺いしたいです。

コメント

てぃーもり

毎日お疲れ様です。
正直、今までの増え方であと4日で200g近く増えるのは厳しいと思います…確かにもうすぐ2ヶ月なのに1kgも増えてないのは少し少なすぎる気もしますが、ただ、産まれたのがとても大きいので今の体重でもガッツリ成長曲線ど真ん中ですよね?他の病院をセカンドオピニオンで受診してみてはいかがでしょう?
ミルクの量も別に少なくないと思いますが、何mlを何回あげてるか分かりませんが体重増やすなら間隔を30分ずつ縮めてもう一回分ミルク足すとかでも良いと思います!

• てぃーもり

てぃーもり

ちなみに病院からは体重を増やすためのアドバイスはなんて言われましたか?前回退院からの約3週間の間に「いつでも相談してきて良いよ」など、相談に乗ってくれましたか?うちの産院は母乳相談室も併設で、子どもが体重増えなかった時もミルクの量や間隔など指定してくれて、1週間後に再計量して様子を見てくれました。相談乗ってくれずにただ「増えなかったら入院だねー」しか言われてないなら、私なら信用できないので他の病院に変えます。

• 7月29日
  • すずちゃん

すずちゃん

そうなんですよね...このままの調子だと入院になりそうです。成長曲線は上の方からど真ん中に向かっています。100~140mlを7.8回あげています。
    夜私が寝ているとき以外は3時間間隔で寝ていても起こしてミルクをあげるように指示されています。
    それ以外は、助産師さんがオススメの哺乳瓶(完ミです)とかを教えてくれて全部試して、一番飲みのいいものを使っています。
    週に1回病院から電話がきて話聞いてくれています。

セカンドオピニオンは考えていませんでした。今が一番大きい国立病院で、産科の助産師さん(哺乳瓶紹介してくれたり、電話をくれたり)はとっても優しいのですが、小児科の先生は、3時間間隔で試してください。とだけで、信頼って感じではないです。

この場合、小さな病院や小児科にセカンドオピニオンするほうがいいのでしょうか?それとも違う市の大きな病院にしたほうがいいでしょうか?

• 7月29日
  • てぃーもり

てぃーもり

先生も色々な考え方の人がいます。
    妊娠中も、「絶対体重増やしちゃダメ!!」という先生もいれば、「大丈夫よ〜」って先生もいますよね。
    大きい病院だから良いという訳でもないと思います。先生とも相性ですから。
    一番大事なのは、お子さんがどこも異常なく元気で育つこと。
    体重が増えなくてもめちゃくちゃ元気な子もいるし、体重の増えが順調でも病気が隠れている子もいますから。
    『体重が増えないこと』が悪な訳ではないと思うんです。ちゃんと病院に行って対策をしている以上、あおいさんが責任を感じることではないと思いますよ😊
    今の先生の言うことを信じて付いていこうと思えるなら通い続けて良いと思うし、少し小さくても設備などもちゃんとしていて評判の良い先生がいたらそこを受診して他の先生の意見を聞いてみても良いと思うし、あおいさんが母として最善だなと思う方法を試せば良いと思いますよ!

• 7月29日
  • すずちゃん

すずちゃん

そうですよね。妊娠中の体重、本当に先生によって言うこと違いますよね。
    前回細かい精密検査までして問題なしだったので、うちの子は体重増えなくても元気なのかな?
    体重な増えないことが悪ではない...涙が出てしまいました。ありがとうございます。
    今の病院も行きつつ、他の病院も受信してみようと思います。

• 7月29日
705

体重だけ見ていると、2600グラムで生まれたうちの子よりも生後1ヶ月と3週のときは大きいですし問題ないように思います!
素人考えですが、1日あたり24グラムも増えていれば充分ではないのでしょうか…?

• すずちゃん

すずちゃん

平均が30g/日らしくて、24gは少ないのかな~?というきもちは正直あります。この約2ヶ月で、すごく重くなったように感じますし、腕もむちむちになってきました。入院はすることになりそうですか、あまり考えすぎないように頑張ります。

• 7月29日
  • 705

705

平均から比べると少し少なくても、個性だからといってくださる先生がいらっしゃるといいですよね✨
    うちの子は小さく産まれて、成長曲線でも平均よりも小さく成長していますが、この子の個性だから気にしなくていいと言われて救われました。
    予防接種だとか何かの機会に他の病院にかかられてみるといいと思います!きっと今の先生とは違うお話が聞けるんじゃないかと思いますよ。

• 7月29日
  • すずちゃん

すずちゃん

予防接種!近所の小児科にするか、このまま病院にするか悩んでいました。小児科にいきます!

• 7月29日
  • 705

705

予防接種は頻繁にありますし、近場のかかりつけの小児科があるときっと安心ですよ!
    わたしも予防接種のついでに、近場の小児科で気になるところを診てもらいました!

• 7月29日
ともみん

うちの子も、1ヶ月検診の時1日24gの増加でしたが、特に何も言われませんでした!
気になる気持ちも、凄くわかりますがあまり気にしなくても大丈夫だと思います(^^)

• すずちゃん

すずちゃん

ほんとですか!やっぱり病院によりけりなんですかね...。入院はしたくないって言ったらダメなのかな(><)と思うほど、私がストレスを感じてしまっていて。
    優しい言葉ありがとうございます。

• 7月29日
  • ともみん

ともみん

私も、退院した頃は、母乳不足で凄いストレスで、赤ちゃんの体重も中々増えなくて、凄く辛かったです( ; ; )
    私の母が、赤ちゃんもそれぞれ個性があって、初めからグングン成長する子もいれば、ゆっくり成長する子も居るんだから、焦ったりする必要無いよ(^^)
    と、言ってくれたのをキッカケに、この子の個性なんだと、思うようになって、楽になりました😌
    私もあおいさんと同じ立場だったら、同じ事を思って居たと思います(>_<)
    お互い頑張りましょうー☺️

• 7月30日
  • すずちゃん

すずちゃん

ありがとうございます。
    とてもいいお母さんですね(T_T)うちのは、母乳で育てなきゃだめだ、みたいなこと言ってきて、そのせいで成長しないとか言われて💦羨ましいです。
    個性だと思って私も焦らず育児をしようと思います!

• 7月30日
ままりん

うちの上の子もなかなか体重が増えないタイプでした。1日当たりの増加も22gとかで。でも出生体重が3400と大きめだったのでずっと成長曲線内でした。
1ヶ月検診で700gしか増えてなくて再診になりましたが、その後は特に何も言われずでしたよ。結局離乳食始めるまでずっと23gくらいずつしか増えませんでした。もう4歳ですが相変わらず身長高いのに痩せてます。でもよく食べるし凄く元気ですよ。太らない体質なのかなと。

体重についてはやたら気にする先生と他の成長が問題なければ気にしない先生がいるので病院変えてみてはどうですか?

• すずちゃん

すずちゃん

そうなんですね。同じような方がいて少し安心しました。どの子も皆同じって訳ではないですよね。私も体質なんだと思って、考えすぎないように使用と思います、
    予約があるので8/2は、受診しようと思いますが、次は他のところにも行っみようと思います。

• 7月29日
ゆんゆん

1日30gが理想ですが、23.24gだからって入院って極端ですね。体重だけじゃなくて、その子が健康か見てくれる病院に変えた方がいいですよ。大きな病院が良いとは限らないので。

• すずちゃん

すずちゃん

大きい病院のほうがいいと、思い込んでいたのですが、考えを改めようと思います。他の病院に受信してみようと思います。

• 7月29日
プー

こんばんは。
赤ちゃんの体重の増え方がゆっくりだと心配になりますね。更に『入院』って言われると、初めての育児で不安なのにメンタル的にもダメージが大きいですね💦
うんち💩はどうですか?大量に出てますか?よく寝てくれますか?
うんち💩も出てて、よく寝て、機嫌も悪く無いなら心配ないですよ😊
私の上2人も体重増加がゆっくりでしたが、産院ではゆっくりだけど、うんち💩やオシッコもあって、機嫌よく、いっぱい寝るなら心配ないよ、と言われました😊
先生にもよるかと思いますが、1ヶ月1キロ増、30g/日だなんてあくまでも平均。
いっぱいウンチが出れば、体重なんてそんなにキチキチ増えないですよ😊
ゆっくりでも、体重が増えいってれば心配ないですよ👍

• すずちゃん

すずちゃん

うんちは毎日1~2回出ています。ミルクを飲むのが下手くそで、ミルク中はうまく飲めなくてぐずりますが、ゆっくり100~140mL飲んでいます。よく寝て、起きたときはニコニコしています!それでしたら、あまり問題は無いでしょうか?

• 7月29日
  • プー

プー

おぉ😳✨
    うんちが毎日出てるなら心配ないですよ😊
    しかもミルクなら毎日どの位飲んでるのか分かるから、いっぱい飲んでるし、良く寝て機嫌良いなら心配ないですよ👍✨
    あまりどころかむしろ入院が本当に必要?って位ですよね😳
    ってか、今はちょっと平均的じゃないと、すぐ検査、入院って…不安な気持ちを煽ってきますね💦

私の上2人は、今も小柄だけど元気ありすぎる位だし、太り難い体質みたいで、全国平均より小さいですよ(笑)
    大丈夫😊👍
    初めての育児は不安だらけで神経になりますが、もう少ししたら何だったんだ?あの不安は…ってなりますよ😊

• 7月29日
はやママ

こんばんは。
1日25〜30g増が理想だと助産師さんに言われましたよ。
母乳かミルクかでまた少し違うかもしれませんが、少しずつでも増えてるようなら大丈夫だと思います。
平均より1日あたりの増えが少ないからって入院とは不安になりますよね😓

• すずちゃん

すずちゃん

哺乳不全でおっぱいを上手に吸えないので、弱吸綴用の哺乳瓶で飲ませています。少しずつではありますが、増えてはいます!不安ですが、みなさんが大丈夫だと言ってくれたので、悩みすぎないようにしようと思います。

• 7月29日