※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yummier
子育て・グッズ

トイトレを始めたばかりで、おしっこのタイミングが分からず不安。力を入れておしっこさせることに疑問。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

今日からトイトレ本格的に始めました
朝パツパツのオムツから布パンツに履き替え30分おきにトイレに座らせるも出ず…
お漏らしして着替えてまたすぐお漏らし😌
まじかーってお漏らししたパンツ、ズボンを手洗いしながら初日にして心折れかけましたが、↑は午前中の話で、お昼ご飯の後からちゃんとトイレで出ました👏
おしっこ出る とか おトイレ とか言ってきてくれてトイレに連れていっても出なくて、おしっこじゃないの?と言うと力を入れるようなかんじでおしっこをするんですが…
強要してるみたいで…これでいいのかな?と思って😌
どうなんでしょう?先輩ママさん、教えてください!

コメント

ひなまま1024

初日から布パンツ、早くないですか?まずは定期的にトイレ誘って、トイレで座る練習だと思います。成功率あがってからパンツにしないと、そこら辺に漏らされてイラついてしまうかと…。時間と心にゆとりがあるときに短時間からパンツにしてみてくださいと育児講座で保育士さんがアドバイスしてましたよ。布パンツの上からオムツだと、漏らされてお掃除もしなくていいから楽ですよ。担任の先生が言ってたのは、トイレトレーニング=夏ってイメージだけど、冬場だと気持ち悪くて早くとれるみたいなので、焦らずに、お子さんのペースでゆっくりすすめていってもいいかも知れないですよ。
ちなみにうちの子はトイレ、いかないと言って最近お休み中です(笑)

  • yummier

    yummier


    回答ありがとうございます!
    平日は保育園に行っているのですが30分~1時間おきにトイレに座ってーってのをしてくれていて、最近になってトイレでおしっこ出るようになって、だいぶ間隔空いてきましたよーそろそろトイトレ始めてもいいんじゃないですか?…今年中を目標にオムツ外せたらいいですよねって言われてちょっと焦ってしまっていたかもしれません😌
    子供のペース考えてあげなきゃですよね💦

    • 7月29日