※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

2世帯住宅建てられた方義両親と同居されてる方お話聞かせてください!

2世帯住宅建てられた方
義両親と同居されてる方
お話聞かせてください!!!

コメント

みことママ

義両親と同居してます…
最初はとてもいい達だなぁ…と、生活してましたが、義父の事が嫌いになりました。
私達、夫婦の収支を把握したがって貯金まで聞いてくる始末…
それも数カ月おきに…
世間知らずの義父なので尚更、嫌いに…

同居でもする予定なんですか?!
私は同居解消したいのでおすすめしないです…

• A

A

義父が 家建てるなら2世帯住宅にしてや!俺が払っちゃる! ってまえーーーーーに言ってて…
    やっぱりデメリット多いですかね😭💦

• 7月29日
ぴょん

私も同居です。
ほんとにやめたほうがいいですよー。
いい人でも結局は他人です。

• A

A

完全分離住居?かなんかだったら…と思いましたがやはりデメリット多いですかね😭💦

• 7月29日
  • ぴょん

ぴょん

デメリットしかないですよ😭😭
    うちは義両親が病気がちなのでなおさら。

• 7月29日
  • A

A

なるほど…
    具体的なデメリットもしよろしければお聞きしたいです!

• 7月29日
  • ぴょん

ぴょん

うちは、義両親はほんと何もしません!
    というより色々病気もあり出来ないのですが。。。

初めは、旦那の親だし身体が不自由なのだから仕方ないと思いましたが、やはり一緒に生活していると、なんで私だけが家事をやらなきゃいけないんだろう。とかそういう思いが出て来てしまいました。

息子がまだ小さいので、私も慣れない育児でご飯の支度やらをタイミング見ながらやっています。

旦那と息子だけだったら、今日は時間なかったから適当に食べようってなるんですが、義両親がいるので作らなきゃいけないのも面倒です。

そういう小さなことがイライラしてしまって😭😭💦

義両親は、自分たちのご飯も作らなければ掃除もしません。

なんで義両親の部屋を掃除しなきゃいけないんだろうといつも思います。

上げ膳据え膳。
    義両親は、テレビ見て1日過ごすだけ。
    ほんと腹たちます💦

• 7月29日
  • A

A

なるほど…
    確かに慣れない育児なだけで大変なのに+義両親のお世話だと大変ですよね😭
    ありがとうございます。

• 7月30日
あき

義実家に嫁いだので同居です😅

初めは生活リズムが逆転していたので何も考えていませんでしたが、娘が生まれてから徐々に見えてきて部屋は汚く、臭く、全てにおいて管理がずさん😰
仕事を変えてから余計に目立ってきて信用も信頼も無くなったのでおススメしません。

ある程度の距離があるからこそうまくいくものだと思います🍀

• A

A

やはりある程度の距離必要ですよね…
    義父がお金は出してやるから2世帯住宅建てたらええ!
    ってまえーーーーーに言ってて家賃浮くのは魅力的だと思っちゃいました😭💦

• 7月29日
塩こんぶ

義母と義姉さんと二世帯で住んでいます。
一緒に住んでいても、お金の援助もなく、ローンの返済でかつかつです。
義母が、義姉さんに老後をまかせられないと言って同居したのに、義姉さんがお金を払いたくないといいだし、義母はそれに対し何も言わず。
老後なんて絶対みてやらない。義姉さんと一生仲良くしてろって思います。
最初はいいように言うけど、後から嫌なところがぼろぼろでてきますよ。

• A

A

やっぱりあとからボロでますよね…
    ありがとうございます。

• 7月30日
mama

結婚して、完全同居からの2世帯建てました(結婚する時に2世帯建てることを決めていたので最初っから同居して2人で生活したことありません)
ママリではたまにしか見かけないですが、同居の時から特に解消したいと思った事ありませんよ。
ただ、それはお互いに干渉し過ぎない事が出来ているのと、お互いの性格上とくに細かい事気にならないこと、旦那さんがお嫁さんの立場をきちんと理解してたち振る舞ってくれてるから成り立っていると思います😊
あえて困るかなぁ~というのは、先の話ですが、2世代のでかいこの家将来どうするの😓?位ですよー^^;

• A

A

そうなんですね😊
    上手くいく例もあるんですね!!
    旦那さん次第ですかね…
    ありがとうございます。

• 7月30日
みぃちゃん

私は義母が同居希望だったのですが、断り近くに別居してます。お互い気を使わないしいいです。義母は昔、お姑さんにつかえて色々苦労をしたそうで昔話ばかりします。今の私をみてると、なんと贅沢な嫁だと思っていると感じます。でも平成も終わる現在、昔と時代背景も違うし嫁の私も義母と同じような苦労をすれば気がすむのかというのも違うと思うので、介護が必要とか一緒に住まなければいけない理由がないなら別居がいいと思います。

• A

A

まだまだ若いですし、どこが悪いわけでもないので同居はよくないですかね…
    ありがとうございます。

• 7月30日
ゆうな

義両親と同居しています。
私の場合は、妊婦の時からなのですが、とても良い方で義母さんは良く私と旦那の分までご飯を作ってくれたりもしてくれます。

キッチンは1つしかないので、朝は義母さんが作ってくれて、昼は自分で作って、夕飯は義両親とは別々で、基本自分で作ってます。

また、息子をすごく可愛がってくれるので夕飯もゆっくり旦那と食べれています。

もし、お家を建てられるのであれば、キッチンお風呂トイレは別の方がいいと思います。

デメリットは、プライバシーがない事です。
同じ空気でいることが多く私はストレスを感じます。
また、旦那の妹さんが結婚されていなく、家にいるのでストレスです。
平気で彼氏連れてきて泊まらせたり、キッチン使ったりしてイライラします。
それを干渉しない義母さんにも疑問を持ちストレスです。

後は木造のせいか音がうるさく、息子が新生児の頃は起きてしまうことが多かったです。

今は音に慣れてきたのか、寝れている時もありますが、お昼寝を邪魔されるのが嫌なところです。

• A

A

建てるなら完全分離二世帯がいいなって思ってます!
    今のところ義両親は私と息子中心に物事を考えてくださってるので、旦那より気が利いて…(笑)
    ありがとうございます。

• 7月30日