※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が急にかゆがり、小さなブツブツもできています。ミルクアレルギーの可能性がありますが、最近は赤みも出なくなっています。蕁麻疹でしょうか。

生後8ヶ月の息子が急に首ものや耳裏など痒がり始め、自分でかきむしってます。小さなブツブツもできてます。
離乳食食べる前なので、考えられるものがわかりません。
お風呂に入ったこと、ミルク飲んだくらい。
蕁麻疹でしょうか…。
ミルクはアレルギー検査でクラス2だったのですが、このまま飲ましていいということで、保育園でもずっと飲ませてます。家でも母乳がほとんどですが、ミルクもたまに飲んでます。そして、最近は飲んだあとの赤みも出なくなってました。

コメント

はじめてのママリ

写真を貼り忘れてました。

ことのんママ

写真で判断しにくいですが、汗疹ではないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    汗疹なんでしょうかね💦
    それまでは何も赤くなってなかったんですけど、描き始めてブツブツも出てきたので刺激性の蕁麻疹かな?と思ってみたり…。
    続くようなら、病院で聞いてみます!

• 7月29日
  • ことのんママ

ことのんママ

汗疹だったら、お風呂に入ったときに優しく洗ってあげて、よく流し、保湿してあげると良くなります。

ウチは昨日、台風の影響で停電が続き、エアコンも扇風機も使えなくて、今日は娘の汗疹が可愛そうなくらいでした。

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

対処法まで教えていただき、ありがとうございます😊

台風で停電まであったんですね…。
    娘さん、かわいそうに(>_<)
    早くよくなりますように✨

• 7月29日
ちょこ

汗疹とか、よだれかぶれとかでしょうか?
お風呂に入ると身体が温まるので痒くなりますし……
写真でみる限りは蕁麻疹には見えないですけど、少なからずミルクアレルギーがあるなら、ミルクが口の周りや首に着いて赤くかぶれたのかもしれませんね💦
接触でおこるかぶれなら、こまめに洗い流したり拭いてあげるとかぶれにくいと思いますが、それでも治らなければ塗り薬をもらった方がいいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

汗疹でしょうか😭
    それまでは赤くなくて、描き始めてからブツブツが出てきたので温まったことで痒くなって刺激でブツブツも出たのかな〜とかいろいろ考えてみてます💦
    続くようなら心配なので病院行ってみます!

• 7月29日
いっくんママ

だいぶ前の投稿にコメントしてすみません😥
今8ヶ月の息子がまさしくこの症状がでて、心配で調べていたところたどり着きました😣
息子も牛乳アレルギーがあります。でも離乳食では乳製品はあげておらず、お風呂上がりに湿疹が出て痒がってました。
その後、症状はよくなりましたか?
病院には行かれましたか?
よろしければ、お返事下さい🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子のお風呂上がりの湿疹、痒みは寒冷蕁麻疹?というアレルギーの1つみたいです。暖かくなったり、寒くなったりで反応して痒くなるみたいです。症状は次の日にはないですが、またお風呂上がりにはなったり、繰り返しです。けど、風呂上がりも毎回なるわけでもないみたいです。
    ひどくはないですが、アレルギー気質というか敏感なようで、腕や足の関節(内側)やお腹など痒くなりやすくて、掻きむしっているとカサカサブツブツとしたアトピーのような感じになることが結構あります。
    けど、いっくんママさんのお子さんがうちの子と同じとは限らないので今日新しい食品で離乳食あげたものがあるとか不安なことがあるようなら、1度病院で診てもらうといいと思います😊

• 5月29日
いっくんママ

お返事ありがとうございます!
寒冷蕁麻疹。。。そういった蕁麻疹もあるんですね😣
よくよく見ると、お風呂に入る前から胸のあたりや首、肩、背中あたりにぶつぶつした湿疹があり、今日もお風呂に入ると更に赤くなって広がり痒いようです。アレルギーか、汗疹か、湿疹か、、掻くとひどくなりそうなので、明日小児科に行ってきます!😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろんな病気がありますよね!
    そうですね!見てもらうのが1番いいと思います😊
    うちの子も常にお腹や背中など、保湿剤塗ってもブツブツ?ザラザラ?してます💦
    よく診てもらってきてくださいね😊

• 5月30日
いっくんママ

こんにちは😃
今日、かかりつけのアレルギー専門の小児科で診てもらいました。
ブツブツがあるのは、肌が弱いから刺激を受けて出てきているとのこと。でも赤みがあって痒いのなら薬を塗った方がいいとのことで塗り薬をもらってきました😊
しばらく薬を塗って様子をみようと思います!
おてんば娘❤︎さん、ありがとうございました❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは😊
    塗り薬がもらえたとのことで良かったですね!
    うちも痒がるので薬もらってこようかな…。
    やっぱり結局肌が弱いんですよね😅
    お互いこれからも肌の悩みは尽きなさそうですね💦
    子ども共々頑張りしょうね!

• 5月31日