※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅmama(22)♡
子育て・グッズ

12月1日に初めての予防接種を受け、次回は四種混合を含めて受けられると説明された。次回の予約で四種混合は中止だが、他の接種は可能。B型肝炎は1回目から4週間後に受けられる。

予防接種について質問です(^^)

12月1日に初めての予防接種を受けました。
肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、ロタをしました。

次の予防接種は3ヶ月検診と一緒に受けていいからねと言われて4週間空けないといけないので年明けに予約してね、今度は四種混合も一緒に受けれるからねと言われました。

そして1月4日にさっそく予約を入れたんですが、
次の予防接種は何が受けれますか…?

小児科の次回の予約はネットで予約するようになっていて何の予防接種を受けるのかをチェックする欄があったんですけど、四種混合は一時中止となっていますとネットには書いてありました。
…ということは他は、肺炎球菌(二回目)、ヒブ(二回目)、ロタ(二回目)をチェックすればいいんですかね…?B型肝炎はチェック欄になかったんですけど、二回目って一回目から4週間後に受けられますか?
この前の予防接種時に他のお母さんに四種混合今日受けられますが紙もってきてますか?というのを聞いたので予約しておかなくても無料券を持って行っとけばいいと思うのですが…。

予防接種二回目は何を受けれるのか教えて下さい(>_<)❤️

コメント

H@rum!(25)

回数関係なしに同時接種可能
なのと無理なのがあります。

B型肝炎は4週間後なので1回目に打ったやつが全部また出来ます。

• るぅmama(22)♡

るぅmama(22)♡

ありがとうございます(^^)
    そうですよね、同時接種出来るのが何なのかなと思って質問させて頂きました!

• 12月3日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

病院にもよって違いますからね💦
    赤ちゃんの為には1本1本のが
    良いみたいですけど
    結構な数がありますからね😢

うちはこの間ヒブ、肺炎球菌、四種混合1回目打ちましたよ☺️

• 12月3日

るぅmama(22)♡

そうですよね(^ω^)
    ほんとにたくさん数あるので大変ですね(>_<)可哀想です…でも病気にかかりにくくするためには打たなきゃだし…(;_;)

• 12月3日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

はい(´・_・`)
    病院連れて行くのも大変ですよね💦

頑張って下さい😘

• 12月3日
ももじろう

うちはこうなってますー!

• ももじろう

ももじろう

るぅmama(22)♡さん追加↓

でもうちの病院も4種混合はヒブや肺炎球菌が3回目の接種からしか受けれませんでしたー!
    うちは12月は2回目の接種なので、4種混合は年明けですー!

• 12月3日

るぅmama(22)♡

この表とても分かりやすいですね❤️ありがとうございます!
    私の病院は次に四種混合も一緒に受けれるからねーと言われたので一緒に受けられると思います(>_<)ももじろうさんのとこは別なんですね!私的に別の方がいいです(;_;)全部一緒にしちゃったらこんなにたくさん注射されるのが可哀想で…(>_<)

• 12月3日
ぷくぷく

うちは1回目、
肺炎球菌.ヒブ.B型肝炎.ロタ
2回目、肺炎球菌.ヒブ.B型肝炎.ロタ.四種混合
でしたよー(*´︶`*)
次の3回目はまだですが
肺炎球菌.ヒブ.四種混合の予定です(^O^)!

るぅmama(22)♡

二回目はたくさん注射ありますね…(>_<)この前の3つ注射でロタの飲み薬は泣きじゃくりながら飲んでたので二回目、私も頑張らなくては…(^^)

• 12月3日
もこ

予防接種いっぱいあって大変ですよね💦
ラブベビ手帳っていうアプリが便利です!
お誕生日入れるだけでスケジュール組んでくれますよ。
それを参考に市役所や保健センターに問い合わせてみると良いと思います(*^^*)

るぅmama(22)♡

ほんといっぱいありすぎてこれはいつ?って頭がごちゃごちゃで(;_;)
    アプリさっそくダウンロードします❤️

• 12月3日
Wあーちゃんママ

うちは1回目ロタ、肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎を受けて、
1か月後の昨日、2回目のロタ、肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎+四種混合を受けました。
年明けにロタ、肺炎球菌、ヒブ、四種混合を受けます( ´∀`)

るぅmama(22)♡

一回でたくさんの注射可哀想ですよね…(>_<)年明け頑張りましょう(^^)

• 12月3日