※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

左乳の乳腺がコリコリしているので、赤ちゃんに飲んでもらいたい。どの体勢が効果的でしょうか?通常は授乳クッションを使って横抱きです。

完母で育てているのですが、左乳の下側の乳腺がコリコリしている気がします…。
乳腺炎は避けたいので、赤ちゃんに飲んで貰いたいのですがどのような体勢が効果的でしょうか😅
いつもは授乳クッションを使って横抱きです😌

コメント

🐥

赤ちゃんが飲んでまだ母乳が残ってるのにまた製造されるとしこりなくならないので飲み終わってから1度搾った方が楽になるかもしれませんよ👌

• ゆな

ゆな

今飲んで貰ったのですが途中で寝てしまったので、手搾りしてみました‼️
    肝心なところはまだコリコリしています😢搾乳機使った方が良いのかな😣💦

• 7月29日
  • 🐥

🐥

私は搾乳器でしぼってました!

あとはしこりのとこ押しながら飲んでもらうととれるかも?しれないですね!

• 7月29日
  • ゆな

ゆな

搾乳器使ってみます🙆
    しこりの根元押してるんですけど取れなくて…ちょっとズキズキしてきました😭

• 7月29日
ももん。

下側を吸ってもらいたいのであれば、縦抱きで赤ちゃんの顎の位置がしこりの所、延長線上の所にくるように飲ませるといいと思います😊💕

• ゆな

ゆな

縦抱き初めて挑戦してみました‼️
    親子共に慣れずうまく飲んで貰えませんでした😢
    またチャレンジしてみます😊

• 7月29日

脇抱きがいいかと思います!フットボール抱きと言われるやつ。
しこりがあるところに赤ちゃんの下顎がくるようにして飲ませるといいとよく言われてます💡

• ゆな

ゆな

しこりの所に下顎ですか‼️
    産院でもフットボール抱き推奨だったので次やってみます😆

• 7月29日
あき

質問の回答ではないのですが
2か月入ってすぐ、保健師さんの訪問の時に言われたのですが
授乳クッションは本当に最初の頃だけで、2か月にもなると赤ちゃんも飲む時に苦しいらしいです💡
言われて私は授乳クッションは授乳の時でなく、授乳クッションでベット?みたいにして使ってます😅

• ゆな

ゆな

赤ちゃん苦しいんですか😱
    買い替えたばかりです😭😭
    授乳クッションの上だとよく寝るのは何ででしょうね😌

• 7月29日
  • あき

あき

授乳クッションで寝て飲もうとした時、体は横一直線で頭だけ前とかに動いて喉が苦しいとか💡
    体を斜めにした方がいいと言われましたが、嫌がってなかったらいいと思います😊
    授乳クッションの上でバタバタしてたら、苦しがってるのかも、との事でした😵
    授乳クッションベットは、背中スイッチが酷い時に本当に役立ちました✨

• 7月29日
  • ゆな

ゆな

頭だけ曲がってます😫💦
    今は嫌がってないけれど、バタバタしたときにはクッションやめてみます😊
    詳しく教えていただいてありがとうございました✨🙋

• 7月29日