※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日中の水分摂取が心配で、子供が飲まないことにイライラしています。どうしたら飲んでくれるでしょうか。

朝フォロミ160、寝る前にフォロミ200あげています。
ストローやコップが使えないので日中は麦茶を哺乳瓶で飲んでいましたが、最近ストロー練習にパックの野菜ジュースをあげたのが原因か、麦茶拒否しだしました。
自分が悪いのはわかっています。
でも、この暑いのに日中全く一口も水分取ってくれないのが心配です。
野菜ジュースは癖になるのでもうあげない方がいいと言われ、私もそれは困るのであげてませんが、どんなにこまめにお茶や白湯あげようとしても拒否。スプーンもだめです。
泣いて嫌がります。
ほんとに喉かわいたらほしがるよとか言われても、極限までいっても我慢してるようで脱水症状が心配です。
現に、朝ミルクのんで寝る前まで全く飲まずにお風呂上がりに麦茶はもう泣いて大暴れ。
30分くらい格闘してだめでミルクに変えると目の色変えてごくごくごくと。。やはり喉かわいてたみたいで💧
どうしたらお茶や白湯をのんでくれるんでしょう。。
最近飲んでくれないことにイライラしてしまって無理矢理飲ませようとしてしまい自己嫌悪。
飲まないのに飲ませなきゃと思って苦痛。
飲まないなら飲まなくていいやとか思ってしまう。でも心配。水分拒否のせいでストロー練習もコップ練習も進まないしイライラが止まらない。
ダメな母親なのはわかってます。でもいつ飲んでくれるの?ってモヤモヤ考えてばかりで疲れてしまいました。

コメント

まま

逆にフォロミをストローマグにいれてみては??🤔🤔

• ママリ

ママリ

フォロミ入れてもストローやコップを口につけるだけで嫌がるので飲んでくれないです。

• 7月29日
  • まま

まま

なるほど😭この時期脱水が怖いのでしょうがなくジュース飲ませるかもしれません。わたしなら😭あとは、チューチュー吸えるゼリーなど!

• 7月29日
まーもーめー

的外れな回答だったらすみません。
以前娘が胃腸炎になった時にベビー用ポカリを飲ませてたら白湯を飲まなくなりまして、こりゃイカン!と、毎日少しずつ少ーしずつ白湯で薄めて飲ませる作戦を実行しました♪( ´θ`)
2週間位かかりましたが白湯を飲めるように戻りました(^^)
おかず混ぜたお粥→ただのお粥を食べさせる時も同じ作戦だったので娘にはちょっとずつ変化させて慣れさせるは結構効くようです。
美味しいものしか飲みたくない!って気持ちの表れも成長の1つなのかなと思います♪( ´θ`)

• ママリ

ママリ

今薄めたり牛乳をお茶でわったりしますが、わかるのか飲まないです。
    こんなに飲まないのは味が嫌だからなのか喉が渇いてないんでしょうか。。
    後者ならまだ気も楽なんですが💧

• 7月29日
Rmama

野菜ジュース好きですよね😂
この暑いのに飲んでくれないと
本当心配になりますよね💦

もう飲まないのは諦めて
少しフォローアップを
薄めて水分多めにしたり
とかはどうでしょうか?

トータルで水分とれたら
おっけー!って☺️✨

• ママリ

ママリ

フォロミを麦茶で割ったりお湯多目にはしてます。
    でもなぜか朝と寝る前しか飲まなくて、昼とかもあげても嫌がり飲まないです。
    喉かわいてないんでしょうか。。
    それとも今までは昼間はお茶だったからお茶と勘違いして飲まないんでしょうか😥

• 7月29日
みーくーり

麦茶独特の渋みに気がついたって場合もあると思うので、ルイボスティーとかにしてみるのはどうでしょう?

うちは麦茶拒否ですが爽健美茶とかルイボスティーは飲みます。

ジュースで私もストローの練習させましたよー。
あと一歳なら氷入れたお水とかダメですかね?

• ママリ

ママリ

まず、朝と寝る前はミルク入り哺乳瓶吸い付くのに昼間はどんだけ汗かいてもミルク入れても哺乳瓶を嫌がります。
    ストローやコップももちろんだめ。
    お茶入れても哺乳瓶やら自体嫌がるので口につけさせてもくれないです。
    今までは昼間はお茶飲んでたから昼間の哺乳瓶はお茶だと思いこんで拒否してるんでしょうか。。

冷たい水もいやがります。、というか口につけさせてもくれないです😢

• 7月29日
  • みーくーり

みーくーり

思い込んでることあると思いますよー

一歳なら試しにコップとかどうでしょう?

あと牛乳とかダメですかね?

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

ストローやコップも口につけるだけで嫌がって手で払いのけます。
    牛乳は飲むんですが、昼間はほんとに何を哺乳瓶やストローやコップに入れても全く飲まなくて。なぜか💦
    本当に朝と寝る前しか哺乳瓶ほしがりません。
    喉かわいてないんでしょうか…
    ほしくないならあげなくていいんでしょうか…
    この酷暑に日中ものすごく喉かわくと思うんですがどんなに外へ出てても汗かいても飲まなくて心折れそうです。

• 7月29日
  • みーくーり

みーくーり

私はどうしても飲ませたい時はジュース飲ませる時もありますよ。
    熱中症の方が怖いので。
    普段は水しか飲ませてないのもありますが。
    おしっこがちゃんと出てるなら飲まなくても大丈夫かなと思います。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

おしっこは3、4時間ごとに変えてますがしっかり出てるんです。
    足りてるんですかね。

• 7月30日