※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

生後16日の新生児を完母で育てています。ミルクを1日1回ぐらいあげたいですが、ミルクの足し方がわかりません。一回の授乳に80〜100mlぐらいのミルクを与えてもいいでしょうか?

生後16日の新生児を完母で育てています。哺乳瓶に慣れるため、私自身も休めるので、ミルクを1日一回ぐらいあげれればと思っています。入院中から完母だったため、ミルクの足し方がいまいちわかりません。一回の授乳をミルクにする場合は、生後2週間なので80〜100mlぐらいを飲ませればいいのでしょうか?

コメント

らんのすけ

ミルクの缶に目安量が書いてあるので、その量をあげたらいいですよ😊

• みく

みく

ありがとうございます。チャレンジしてみます。

• 7月29日
イ

この猛暑なので水分補給を兼ねて、1日1回ぐらいミルクあげています。
1ヶ月過ぎれば麦茶とかも飲めるようになるのでそれまでという感じです。
なので、うちは30-50mlです!
その1回の授乳は母乳はあげないつもりですか?それならばしほさんのおっしゃる通りそのくらいで様子見をすればいいと思います。
足りないようなら足してあげて、余すことがあれば減らすという形がいいかなと思います🌼
今まで母乳しか飲んでいなかったらもしかしたら飲みが最初甘いかもしれませんね😂

• みく

みく

詳しくありがとうございます。はい、1回分を全てミルクにしようと思っています。生後2日目以来ミルクは飲んでいないので、飲んでくれるといいです。
    すいません。ついでになんですが、1回母乳を飛ばす場合は搾乳した方がいいんでしょうか?どの程度搾乳すべきかも分かれば教えていただきたいです。

• 7月29日
  • イ

いえいえ!
    1回分全てならしほさんのおっしゃる通りで大丈夫かなとあとは娘さんの飲み具合に合わせてあげれば良いと思います。
    すごいですね、生まれて早々母乳が安定して出て✨私1週間検診で母乳が安定して出ていることがわかりそこから完母です。なので尊敬します。

1回分全てをミルクにしたことがないので正しい情報かわかりませんが、私なら搾乳します。そして専用のジップにいれて冷凍しちゃいます笑
    いつも何分を何クールしてますか?
    おっぱいまだ授乳したら張りますか?

• 7月29日
  • みく

みく

本当に、詳しくありがとうございます!
    のみ具合を見ながら、ミルクにチャレンジしていきたいと思います!
    私自身も母乳の出にはびっくりしました!娘も飲むの上手で、相性がよかったんだと思います✨

なるほど!冷凍すればいざという時に使えますね!!
    今は、10分10分を1クールしています。途中で寝ることもしばしばあるので、だいたい10分7分くらいです。
    授乳直後よりは張ってきますが、カチカチに張るということはなくなりました。

• 7月29日
  • イ

いやいや参考になれば幸いです!
    うち常に冷凍してます。
    もう間も無く生後1ヶ月でまだ乳首トラブルありませんが、今後吸う力強くなって切れてしまったときや災害の時のためになんておもって一応してます。
    それでしたら半分くらいはした方がいいのかなと思います。
    私もカチカチに張ることはなくなり、最近ではあまり気になるほど張らなくなりました。(良いことなのかわからないですが…)
    張る感覚がまだあるようなら搾乳した方がいいかなと思います!!
    的確なアドバイスできなくてごめんなさい💦

• 7月29日
  • みく

みく

いろいろとありがとうございます。
    はじめての育児は分からないことだらけで…。詳しいアドバイス、本当に助かります。
    参考にしてチャレンジしていきたいと思います!!

• 7月29日
  • イ

私も初めての育児に奮闘してます…
    探りながらの毎日です!!
    ネットとかの情報も大事だと思いますが、あまり神経質になりすぎないでくださいね。
    私自身周りにそう言われて自己流貫いてます笑笑
    でも息子はスクスク育ってくれてますよ✨60g/日で体重増えてます。普通の子の2倍の増え方です笑笑
    お互いストレスがたまらないように頑張りましょうね💭⭐️
    こちらこそありがとうございます!

• 7月29日
まぁちゃん

目安としては80〜100と、ミルク缶に表示されています(^ ^)
飲んでくれるといいですね!

• みく

みく

ありがとうございます。頑張ってみます。

• 7月29日

母乳の後に飲ませる感じですか?

ミルクだけなら缶に書いてある通りで
いいと思いますが
母乳の後にあげるなら
少し少なめがいいと思います!
私は母乳の後に50~60mlあげてます😊

• みく

みく

ありがとうございます。母乳後の場合は少なめがいいんですね!!
    ミルク飲まなかったら、母乳後に足す感じで慣れさせていきたいと思います。

• 7月29日