※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

16日の娘がおっぱいを飲むのが悪く、眠りが浅いです。環境の変化や体の状態が気になります。近所への対応や挨拶についてアドバイスをお願いします。

生後16日の娘がいます。
おっぱいの飲みが悪いこと、眠りが浅いこと、泣き声に対して近所への対応について教えてください。

昨夜台風の影響があったら…とのことで、急遽里帰りを終え、自宅アパートに帰ってきました。
娘は帰ってきてからギャン泣きで昨夜もなかなか寝付けていません。
おっぱいも今現在まで、普段は20分飲むのに、足裏を刺激したり、口元をつついたりして起こしてもすぐ寝てしまい、5分しか飲まず、5回飲んだらそのうち3回は吐き戻しており、普段より吐き戻しの回数が多いです。
また、おっぱいを飲んだらその都度寝落ちしているのですが、眠りも浅く10分〜1時間で起きて、またおっぱいを欲しがって、ちょこっとくわえて寝落ちするの繰り返しです。
これは環境が変わったからなんでしょうか?それともどこか具合が悪くなっているんでしょうか?
身体の裏側(後ろ頭〜背中)が熱いのも気になりますが熱はいつもどおりです。少しクーラーの温度を下げてみましたが、今度はプルプル震えるような仕草をして手足が冷たくなってしまったのでどうしたものかと…。
おっぱいの飲みがわるいこと、眠りが浅いこと、身体が熱いこと以外には他と変わったことはないように思います💦
1週間検診で平均より体重も増えているくらいおっぱいの飲みが良い子なので心配です。
また、あまりにもギャン泣きするので、アパートの近所の方々に聞こえていないかも心配です(T_T)
主人が夕方には帰ってくるので、一緒に「赤ちゃんが産まれたのですが、大きな声でよく泣くので、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。何かありましたら言ってください」と挨拶に行こうと思うのですが、何か気をつけることや、言っておいたほうがいいこと、逆に言わないほうがいい事はありますか?
たくさん書いてしまいごめんなさい💦
教えていただけると嬉しいです。

コメント

にゃー

身体が熱いとのことですが、熱はないですか?
私もアパートですが、産まれる前に1000円程度のお菓子を隣と上の方に持っていき、子供が産まれるのでうるさくなるとは思いますが宜しくおねがいしますと挨拶にいきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱は37.0度なのでないと思います💦

お菓子を持って行かれたのですね💦
    私も考えたのですが、お隣さんが赤ちゃんが産まれた挨拶のとき、何も持たずに来られたので、それを知っていて何か持って行くと気を使わせるかなと思い辞めてみたのですが、やはり必要ですかね😣?

• 7月29日
そよかか

一緒です😭私も昨日里帰りからアパート帰ってきて、環境変わってか興奮して寝ないし普段あまり長く泣かないのに泣いたりで焦りました😢
この間雷鳴ってた時も興奮してたので、もしかしたら気圧の変化?とかで上手く寝れなかったり興奮したりしてるのかなーと思ってたとこです🤔

ご近所さんも同じ悩みです😭💦
下の階にいた子持ち夫婦が里帰りの間に引っ越されて、近所で子供、ましてや赤ちゃんいるのがうちだけに💦
お隣さんが20代くらいの女性で、産まれる2ヶ月前に入居されて、きちんと挨拶きてお菓子も頂いたので私も子供が産まれての挨拶いこうと思ってました!
他県出身なので地元のお菓子を持っていこうかと思います!

• そよかか

そよかか

あと、普通の家よりアパートの方が暑くなりやすいのでうちは暑くて寝れないって可能性もありました!
    あと足が冷たいときは寝つかないので、抱っこしながら足暖めてさすさすしたり、布団置いてからも足を手で包んであげながら声かけたりしました!

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね💦焦りますよね(T_T)
    お互いお疲れ様でした😫💦
    気圧も関係してるかもなんですね💦小さい体でいろいろ察知してるんだ😭
    赤ちゃん家庭1つになると気を使いますね💦
    きちんとされた方が住まわれているようですし、尚更きちんとしよう!!となりますね(*^^*)
    うちは同じ等で1部屋だけお子さんがおられず、他は新生児〜高校生までお子さんがおられます。
    お隣さんが赤ちゃん産まれたあとの挨拶でお菓子持ってこられなかったので、逆に持っていったら嫌味かな?と変に気を使います😓💦

• 7月29日
  • そよかか

そよかか

うちの息子、音は出してないのにテレビ付けた瞬間にモゾモゾします💦私自身、機械の音で頭痛くなったりするので赤ちゃんも目で見えない分何か感じ取ってるのかなと思いました🤔

そうですそうです!ちゃんとしなきゃなーと思いますし、うちのアパート壁薄いので本当ごめんなさいの気持ちを込めて…笑
    えー、それは変に気い遣っちゃいますね😅なら私だったら気持ち程度のお菓子にしちゃいます😂挨拶行くのにお菓子や手土産的なものがないのがあり得ないと思うタイプなので…🙈💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね!!
    何か感じる物があるんでしょうね✨!!
    うちの子はその点鈍感みたいで、フライパンが落ちてもピクリともしません😅

いろんな気を使いますよね😅
    気持ち程度ですね(*^^*)参考にさせてもらいます\(^o^)/

• 7月29日