※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
子育て・グッズ

8か月の息子が夜間におしゃぶりに頼りすぎて、外すと泣き出す悩み。おしゃぶりをやめさせる方法や、他の方の経験を知りたい。

夜間のおしゃぶりについて、悩み始めたら止まらなくなってきてしまったので相談させてください。

8か月の息子の寝グズりが凄まじく、4、5ヶ月頃から寝かしつけにおしゃぶりを使っています。
始めは抱っこで寝かしつけ、置くと泣くのでその時におしゃぶりをくわえさせて口の動きが少なくなってきたら外す。というやり方でずっとやって来ました。
しかし最近は夜中に何回もグズグズ泣き出し、抱っこしてもしばらく泣くのと、上の子が起きて泣いてしまうため、グズグズし始めたらすぐおしゃぶりをくわえさせてしまいます。
それが悪かったのか、寝が浅くなってきたらしく、おしゃぶりになるとなかなか外せなくて、こっちが寝落ちしてしまったとき2時間くらい口に入っていることもあります。ずっと吸っていたかは分かりません。そこで外すとまたグズり始めます。

寝ているときほとんどおしゃぶりしているのはさすがにダメなんじゃないかと思って、もう思いきっておしゃぶり卒業した方がいいんじゃないかと思って、何度かおしゃぶりなしでの寝かしつけをやりましたが寝てもすぐ泣くし心が折れそうです。
今のままでもいずれおしゃぶりが外せるのか、もう少し頑張ればおしゃぶりのない生活に慣れるのか、先が見えなくて、お子さんがおしゃぶりを使っている、使っていた方の意見が聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

.

上の子が歯が生え出す頃まで
ぐずったりした時、寝付くまでと
割とずっとおしゃぶりを咥えさせてました!
歯並びが悪くなると聞いて辞めさせたのですが、最初は辛かったです😭
みそママさんのように本当に心が折れそうでした。
結果おしゃぶりはなんとか辞めさせられたのですが今度は指しゃぶりをするようになって2歳3カ月の今でもずっと指しゃぶりしてるので、結局変わりはない感じです😭
ただ、いずれ辞められる日が必ず来るだろうと信じてるのであまり気にしないようにしてます!
歯並びうんぬんって話になると早く辞めさせた方が良いとは思うのですが指しゃぶりが娘の精神安定剤?っぽくなってるところもあると思うので😭

• みそママ

みそママ

回答ありがとうございます!
    本当に心折れそうです😢
    おしゃぶりも指しゃぶりも辞めさせたいと思うとメンタルやられちゃいますね💦
    そうなんです、安定剤みたいな感じだし、それが今後強くなりそうで…いずれしなくなると思えば今のままでもいいのかも…とは思いつつ、ちょっとん?と思い始めたらこの先が心配になっちゃいますよね😵
    悩ましいですね〰️😫
    でも、naoさんの経験談を聞けて、今後の参考にもなったし、どこか諦めの気持ちも少し出てきて気持ちが楽になってきました😊
    ありがとうございました💕

• 7月29日