※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ ❛˓◞˂̵✧
妊活

子宮筋腫の手術について経験者の意見が知りたいです。手術後の妊娠可能性や費用、流れについて教えてください。

いつも大変お世話になってます。
妊活始めて1年が経ったのですが、始めた頃に4センチくらいの子宮筋腫が何個かと、小さいのがゴロゴロあるといわれその時はとりあえず様子を見ましょうということになり今に至ります。
今日排卵チェックをしに行ったところ
子宮筋腫が不妊の原因になってるかもしれなく手術した方が自然妊娠するかもと、手術をすすめられました。
手術となると避妊期間がある場合があり、約1年は妊活できないことや、出産は帝王切開とも言われ不安しかありません。
できれば手術しないで自然にできてほしいのですが、そうも言ってられないので同じ経験のある方にお伺いします。
手術までの流れや、かかる時間や費用などどれくらいかかったのでしょう?
又、手術後は妊娠できたのでしょうか?
長々とすみませんが、是非教えて頂きたいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

ゅうママ

アドバイスになるかわかりませんが気分悪くさせたらすいません、、私の母親は筋腫ありの状態でやっとの思いで39歳の時に私を授かりました、、その時はまだ小さかったのですが、やはり産む時へその緒が巻きついてたのと私が1700グラムしかなかったのと、母の年齢もあり、筋腫もありで帝王切開でしたし、産後筋腫も大きくなり結局高血圧で倒れて緊急手術になりました。その時子宮も全部一緒にとりました。母はその時はやくわかってた時に手術しとけばよかったと言ってました、、。

• ニコ ❛˓◞˂̵✧

ニコ ❛˓◞˂̵✧

何事も早いに越したことはないのかもしれませんね…( ; ; )
    お母様の貴重なお話ありがとうございます✨

• 12月3日
haruneko

ちょうど一年前に子宮筋腫の手術をしました。
だいぶ前から筋腫があるのは知っていたのですが何もせずに放置、手術半年前から通い始めた不妊クリニックで「このままだと妊娠出来る可能性はかなり低い」と言われ、迷いなく手術を受ける事にしました。

11cm、6cm、その他小さいサイズの筋腫がたくさんあったそうですが、全て綺麗に取ってもらえました。
費用は高額医療費を使って5泊の入院で個室で17万、大部屋で11万でした。個室にしましたが保険で全てまかなえました。

クリニックの指示で術後3ヶ月後から妊活を開始、その後直ぐに自然妊娠するも繋留流産。3ヶ月後から再開してまた自然妊娠する事ができ現在妊娠9週目です。

ちなみに、筋腫が大きくなり過ぎていて内視鏡だけで除去できず、お腹も大きく切る事になってしまい、もっと早い段階で手術に踏み切っていればな。と物凄く後悔しました。

• ニコ ❛˓◞˂̵✧

ニコ ❛˓◞˂̵✧

妊娠おめでとうございます✨
    妊活始めた頃から筋腫は知っていたんですが、幸いにも妊娠に直接影響する所にはできていなかったためドクターに様子を見ましょうと言われ続けてきました。
    今回の病院で3箇所目なんですが、人工授精も先月リセットしてしまい、早いうちにとってしまった方がいいとすすめられましたわけなんです。
    正直手術することに抵抗があり真剣に考えていなかったのですが、年をとることは止められないし、不妊の原因の可能性があるならとってしまった方がいいのでは…と考えるようになりまして。
    なので、実際に体験してるharunekoさんからのメッセージとても助かりました◡̈
    今月末、人工授精をもう一度やることになっているので、それもだめだったら手術の相談してみます!

元気なべびちゃんが生まれてくることを祈ってます✨
    出産頑張ってください!
    ありがとうございました◡̈

• 12月3日
  • haruneko

haruneko

グッドアンサーありがとうございます(^v^)

私の筋腫は取らないとどうしようもない状態でしたので、すぐに手術に踏み切る事ができましたが、mamuさんのサイズですと、手術をためらわれるのもよくわかります…。

私が妊活を開始したのは37才からでしたので、早目に今できる事をやるだけやってみて、ダメなら子どもは諦めると決めてました。

ちなみに手術後の避妊期間は、妊活を始める前に検査した大学病院では一年待機と言われ、その後の病院では3ヶ月待てばOKと結構マチマチです。
    時間をムダにしているようでとても焦りますが、急がば回れです。どうか心穏やかにお過ごしください(^^)

• 12月3日
みーすけ。

なんのアドバイスにもなりませんがコウノトリのドラマで言ってました。自然分娩も帝王切開も同じ出産。生まれた子供を見る母親の顔はみんな同じだと…。命懸けなのも大変な思いも一緒。同じ出産です。それを考えると母体をまず健康にする事が赤ちゃんの為かなと思いました…>_<…お気持ちを全て分かってあげられることが出来ず申し訳ありません(T_T)

• ニコ ❛˓◞˂̵✧

ニコ ❛˓◞˂̵✧

みーすけ。さんの言う通り、無事に生まれてきてくれるなら同じ出産ですね◡̈未来の赤ちゃんのための最善を考えたいと思います✨
    ありがとうございました◡̈

• 12月3日
りなーちゃん

わたしも子宮筋腫があったのですが、手術は出来ること全て試して最後の手段と病院の先生に言われましたよ>_<先生にもよると思いますが、簡単に手術をすすめられる病院は怖いなと思っちゃいました(°_°)ましてや自然妊娠する「かも」だなんて>_<わたしはピルで小さくなるよ!と言われて3年飲んでいたんですが、1年でだいぶ小さくなりましたよ>_<ちなみにわたしの母も子宮筋腫があって、大きいサイズだったんですが、1つ目の病院はすぐ手術と言われてセカオピしたら、2つ目の病院ではこのままで大丈夫と言われてました(^ ^)mamuさんも、何箇所か病院行ってみたらいいと思いますよ(*_*)

• ニコ ❛˓◞˂̵✧

ニコ ❛˓◞˂̵✧

アドバイスありがとうございます◡̈
    実は今の病院で3箇所目なんです…
    1、2箇所目の病院でも様子を見ようと言われ、不妊治療も考え今のところに最近変えました。
    今のところで1度人工授精をするもリセットし、今回二回目に挑戦しようと思ったら手術すすめられました。一応次の生理がきたら卵管造影をして(1度してますが問題はなし)再度人工授精をしてみるということになったんですが、それもリセットしたら考えた方がいいようです…
    りなーちゃんさんの様に手術しないで筋腫が小さくなってほしいです…

• 12月3日