※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

33歳の妊婦です。堕ろすか悩んでいます。赤ちゃんは元気だと言われ、未婚の母になる決意を固めたいです。

気分を害される方がいらっしゃいましたら、すみません。
私は33歳で、妊娠8週目です。
相手にはは育てられないし、父親にはなれないと言われてしまいました。
シングルマザーへの不安、赤ちゃんの将来を考えると堕ろした方がいいと思っていました。
しかし、エコーで赤ちゃんの心臓の動きを確認して、赤ちゃん元気ですよと言われて堕ろす決意が揺らいでいます。
年齢も33歳と、もし産むとしたら今しかないのではないか?という気持ちもあります。

母になるときの気持ち、シングルマザーになることを決めたとき、未婚の母になると決めたとき、どのような気持ちもだったか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

堕ろすと言う考えはなく、産まないと!としか思わなかったです😊💦
我が子は可愛いですよ❣️

  • みき

    みき

    ご回答ありがとうございます!
    我が子は可愛い!羨ましい言葉です(^-^)

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は20代の未婚シングルなのですが、妊娠中は悩む暇もないぐらい働くことで必死でした😅
    産まれてからはどんどん可愛さが増していきます❣️
    私は浮気されて一緒に育てられないと言われました。そんな父親いらないし不幸になれと心から願ってます😂

    • 7月29日
  • みき

    みき


    男の人は勝手ですね!
    不幸になればいいのに!って思っちゃいけないけど、思ってしまいます(>_<)

    でも、やっぱり子供は可愛いんですね(^-^)✨

    • 7月29日
deleted user

うちは結婚してるので、母になる時の気持ちしか答えられませんが…

この子には私しかいないって思いました。
旦那は身ごもってるわけじゃないし、子供に何かしてあげられるわけでもない。
旦那がいなくてもこの子は育っていけるけど、私がいなかったらこの子も生きていけない。
そう思いました。

はっきり言ってしまうと、33にもなって相手はその状況…なんでしっかりと避妊できなかったのかなってものすごく疑問です。
でも、できてしまったのはお2人の自己責任で子どもに罪はないわけですし、それで堕ろせというのは私は納得がいきません。
責任は果たさないと。いい大人ですから。
(少しきつい言い方ですみませんが…)

そして、主さん自身が子どもの成長を感じていと産みたいと思っているのなら、もう選択肢は1つしかないんじゃないですかね。

  • みき

    みき

    ご回答ありがとうございます!
    本当、33にもなって相手に父親になれない、育てられないと言われる状況を作った自分が情けないです。
    子供が欲しいなんて言われた事を真に受けた私が悪いです。
    しっかり悩んで、決めます。

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産んだ私が1つ言えることとすれば…

    我が子は最高に可愛いです!!
    もちろん悩むこともあるし、ずっと一緒だと息がつまることだってあります。
    でもこれ以上にないってほど愛おしいです☺️

    • 7月29日
deleted user

私は夫はいますが...
不妊治療で授かりました。
そんな私ですが20歳の時(今は28です)中絶をしたことがあります。不妊の原因は何かは分かりませんが中絶かもしれません。
その時は学生でしたし相手と結婚するつもりもなかったので(ならしっかり避妊しろよという感じですが..)中絶を選びました。
産むとしたら今というのは、違うかもしれません。今後素敵な人と出会い結婚し..という未来があるかもです。
難しいですよね😥ここはシングルの方や不妊治療してる方、夫婦で育てられてる方が多いので産む方の意見が多いと思いますが、今お腹にいる赤ちゃんにとってはみきさんが親でありこの先、その子が産まれたら長い人生が待ってます。なので、しっかり産むか産まないか人の意見は意見として聞いて考えてください😊

  • みき

    みき

    ご回答ありがとうございます!
    皆さんの意見、本当にありがたいです!
    しっかり皆さんの意見を聞いて、決めたいと思います。

    • 7月29日
いちご

色々な事情があるので、何が正しいかはわかりません。。
シングルマザーは大変です。私の母がそうでした。
今は生活保護だったりで援助してもらえますが、やはり厳しいことは沢山あります。
おろすからそれで終わりって訳でもないと思います。。
でもお母さんはあなただけなんです!子どもはいつでもママが大好きです。
イライラする毎日だけど、やっぱり可愛いです!!

ただ、産んでからやっぱり育てられないってなることはやめてほしいので、一度相談できるならご両親とかにも相談してどうするのか、きちんと早めに結論を出した方がいいと思います。

  • みき

    みき

    ご回答ありがとうございます!
    シングルマザーはきっと大変ですよね。産んでから育てられないが1番無責任だし、それだけは絶対にしてはいけないことだと思います。
    よく考えて、決断します。

    • 7月29日
deleted user

私は赤ちゃんがいると分かった時、物凄く嬉しかったです。
なので「産む」以外の選択肢はありませんでした。
私の子供がお腹にいるんだ、と思うと毎日毎日会いたくて会いたくて仕方ありません。
子供のためなら何でもやれる、と思っています。
周りからシングルマザーだし私の場合未成年だしで色々言われると思いますが、私は自分で赤ちゃんを産むと決めたので命をかけて大事な命を育てようと思います。
みきさんが、産みたいのか産みたくないのか、その気持ちが大事です。

  • みき

    みき

    ご回答ありがとうございます!
    まだお若いのに、その決断ができるということが本当に凄いと思います!
    私の気持ちもが大切…初めて言ってもらえました!ありがとうございます!(^-^)

    • 7月29日
s.mama。

私は未婚のシングルマザーです!
子供ができたら一緒に育てるって言ってたのに、いざ子供できたって伝えると、おろしてって一言だけ言われて音信不通になりました。連絡しても繋がらなくてエラーで返ってきたり、家も引越してました。
正直どうしたらいいか分かりませんでした。実家(母のみ)暮しなんですけど、母にもなかなか言えず、姉に相談して一緒に病院行ってもらいました!病院行くと心拍確認できて赤ちゃん元気やね~!次来るまでに母子手帳貰ってね!って言われました。
その時に、お腹の中の赤ちゃんは何も悪くないしちゃんと育ってくれてる、大変な事も多いけど、産んで育てようって思いました!
過去に心拍確認後に死産したこともあったので、この子は絶対産みたいって気持ちが大きかったです!

私は、産んで良かったって思ってます!沢山幸せをもらってるし、毎日色んな表情を見せてくれます(^-^)今はイヤイヤ期で大変ですけど、楽しいです♩
今は実家でお世話になったままなんですけど、ある程度のお金が貯まったら、娘と暮らす予定です(^-^)

長々とすみません💦

  • みき

    みき

    ご回答ありがとうございます!
    私は初め、子供が欲しいと言われて真に受けてしまい、今の状況になりました。男の人は勝手ですね…
    子供が出来たら喜んでくれると思ってたのに…
    でも、お腹の子には罪は無いんですよね!
    アドレス、ありがとうございます!(^-^)

    • 7月29日
YY

わたしは産んでからシングルになったので、
妊娠中にそうなってしまったら、
悩みますよね、、、、
正直、今は晩婚化が進んでいて、高齢出産と言えども四十前後で産む方も珍しくありません。
なので、ほんとに正直なところ、
自由奔放に暮らしてる同級生が羨ましくなる時があります。32歳です。
でも、私は後悔していません。
子供に成長させてもらった部分が数え切れないほどあり、母親としてはかなーーーり未熟な方ですがこんな私を必要としてくれる子供が愛しくてしかたありません。
産んで良かったとしか思いません。
でも、ほんとにふとした時に、産んでなかったらこの子みたいに帰る時間気にせず飲んだり遊んだり、出来たんだろうな、、、とかも思ってしまいます。遊ぶ場所も限られるし、1人の時間はほぼ皆無になります。
みきさんは入籍もしないのであれば、バツイチ子持ちではなく、未婚の母になるということですよね??
もしまだ結婚諦めていないなら、
もしかしたら出会いもかなり狭まると思います。旦那さん選びもかなり慎重にしなければいけなくなります。
私は一度結婚したし、結婚式も挙げられたし、そこに子供がいて、なんか人生の目標は大体叶えられちゃったかなーって感じなのでまた恋愛しようとか結婚しようという気持ちは微塵も無いんですが、
もし、もしまだみきさんが結婚したいなって思ってるならもしかしたら後悔する時が来るかもしれません。その時に子供のせいにしないと頭ではわかっていても心がついていかない時もあるかもしれません。
産んだりおろしたりすることに反対も賛成もしません。
でも、産んだら産んだ時の苦労が
おろしたらおろした時の苦労が絶対にあります。
自分はどちらなら受け入れられるのか?想像して決断することが良いと思います。
産んでからわかりました。子供は本当に母親の笑顔が一番なんです。
だから、みきさんが笑顔で生活できる選択をしてください。
たとえそれがおろす決断だとしても、みきさんが後悔しなければ子供もお空で笑ってくれるはずです。でもおろした罪悪感に毎日泣くようなら、それは子供がかわいそうだからそんな事になるならこんな決断はしないでください。
どちらの決断をするにせよ、絶対にこうする!自分自身との約束だから、必ず破らずやり遂げる!と決意してくださいね(^-^)

  • みき

    みき


    ご回答ありがとうございます!

    結婚して、子供もいて、普通に幸せになりたいなと思った事もあります。
    でも、今は結婚よりお腹の子がどうしたら幸せになるかのほうが大切です。

    よく考えて、決断します!

    • 7月29日
deleted user

色々言いたいことはありますが、おいといて

33歳ならよし育てよう!て気にはならなかったですか?
17.18の若い子じゃない、もういい年したおばさんに足ツッコミかけてるのに。
よし、わたしが育ててやる。
ぐらいの気持ちがないならもう産まない方がましじゃないですか?

  • みき

    みき

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、あなたは正しいです。

    • 7月29日
a♡

未婚シングルですが、
彼と一緒になる予定でしたが
音信不通になってしまい、
でも、病院に行った時最初は
心拍確認できず、このまま
確認できない方がいいのかな
と、思いましたが次の検診で
心拍確認できたときホッと
しました😊その瞬間未婚でも
産もうしか考えれなかったです😊
妊娠中は、おろしたほうが
よかったのかなと思うことが
多々ありましたが、産まれて
きてくれてありがとうしか
今は思わないです😊

産んであげてくださいとかは
言えないですが、頑張って
ほしいなとは、思います😊
焦らずに色々考えて決断
してくださいね😊
お身体、ご自愛ください😊👏

  • みき

    みき

    ご回答ありがとうございます。
    本当、男の人は勝手ですね…
    私も初めは心拍確認できず、次の診察で確認できて、流産もあると言われていたので、正直嬉しかったです(^-^)

    しっかり考えて決断したいと思います。

    • 7月29日
  • a♡

    a♡

    嬉しいと思った気持ち
    赤ちゃんにもちゃんと
    届いてますよ😊
    男の人は勝手ですよね😱(笑)
    でも、こんなこと言ったら
    ダメですが、絶対にそんな人バチが
    当たりますよ😊
    てか、当たってもらわないと
    困ります😂(笑)

    今は、不安だと思いますが
    1人ではないので、頑張りすぎず
    お互い頑張りましょう😊

    • 7月29日
  • みき

    みき

    嬉しいって気持ちだけはお腹の子に伝わってるといいな…

    こんな事、思っちゃダメなんでしょうが…
    今は…あの人に、この先良いことはありませんように!
    と願ってしまいます(笑)

    ありがとうございます!
    少し元気が出てきました!

    • 7月29日
  • a♡

    a♡

    ちゃんと届いてますよ😊👏

    いや、それが当たり前の
    気持ちですよね😭私は普通に
    幸せになりたかっただけなのに
    ってすごい、妊娠中思ったり
    なんで私だけってすごい思いました。
    お腹の子にも、つらい思い
    させたと思います😭

    自分だけ現実から逃げた
    そんな奴、幸せになる資格
    ないですもん😂(笑)

    • 7月29日
ちびすけ

私は、未婚シングルです。

正直相手とは合わない所が多々あり
妊娠が分かった時に
結婚したくないのと
認知、養育費もいらないから
すっぱり別れてくれと伝えました。
結婚出来ないんだったら中絶したら?って
相手の一言。あ、やっぱ別れを選んで正解だと思いました!

悪阻で辛かったり、腰痛で
動けなかったり、マイナートラブルで気分が落ち込みました。
徐々に変わる自分の身体。
泣いた事だってあります。
妊娠前と全然違うって...
こんなんじゃないって
検診のたび
元気に動く我が子
徐々に感じだした胎動。
今では足が飛び出てきます。

この子を守るのも幸せにするのも私しか居ないんだ。
弱い母親じゃダメだ!って


ただ、私は1回も
中絶しようとは思いませんでした。

年齢は関係ないですよ。
ただ、自分の子は自分が産んで幸せにしてあげる。

結婚して相手にイライラして
ってより私はシングルだけど
今なんの不自由もなく
お腹の中の我が子が出てきてくれるのを待ってます。

赤ちゃん小さくても貴方はもう母親ですよ。

  • みき

    みき

    ご回答ありがとうございます!
    男の人は、親になったって自覚が湧かないんですね…簡単に中絶だなんて…

    私でも、母親なんですね…しっかりしないと!
    ちゃんと考えて、決断します!

    • 7月29日
ミュち

結果、結婚しましたが…
妊娠したときはまだ結婚していませんでした。
相手(今の旦那)に事情があり結婚出来ない状況だったので一人で育てるつもりでした。
「そんな困った顔で迷うなら背負わなくて良いよ。私のことも子供のことも忘れて。この子は絶対に私が守る。おろせとか言ったらぶちギレるからそう思ってるなら黙って消えて。」って言いました。
不安はあったけど迷いはなかったです!
結果的には妊娠5ヶ月くらいのときにプロポーズされ6ヶ月くらいのときに入籍し二人で赤ちゃんを迎えました。
あの時迷わなくて良かったって今でも思います!
旦那にも「あの時○○(息子)を守ってくれてありがとう。迷いがないお前を見て、しっかりしなきゃ!二人を守らなきゃ!って思った。」って言われました。

お相手の方とこの先どうなるかは誰にもわからないし、「産んだ方が良い」か「おろした方が良い」かも誰もわかりません。
けどただひとつわかっているのはお腹の赤ちゃんの母親はあなたです。守れるのはあなただけです。
もし、守りたい。と思うなら生涯全力でその子を守ってください!
我が子はやっぱり可愛いですよ。

  • みき

    みき

    ご回答ありがとうございます!

    みなさん、とても強いですね!
    お腹の子を守れるのは私だけ…本当にそうなんですよね!

    もっと考えて、決断します!

    • 7月29日
Ayaka

私は、予定日が35歳になってからで
世間では高齢出産ですが、妊娠が分かった時は嬉しかったです❤️
以前妊娠してすぐ流産しちゃったので、その子の分までちゃんと産んで育てるって決めて相手に話したらなかなか返事がこず…独身って言ってたけど既婚者子持ちって分かり、両親からは中絶しかないって言われましたが、サポートするから育てようって言ってくれて、現在に至ります。
やっぱり金銭面で不安ありますが、赤ちゃんは天使です👼
この子を守る為に頑張ろうって思って子育てしてます。
落ち着いたら保育園に預けて、仕事していく予定です。

  • みき

    みき

    ご回答ありがとうございます!
    本当、男の人は身勝手ですね…

    金銭面、将来を考えると不安しかありません。
    でも、正直な気持ちは、私のお腹に来てくれて嬉しいんです!

    もっと考えて、決断します!

    • 7月29日
りんちゃんママ

赤ちゃんはお空からお母さんを選んできてくれてるんですよ。
だとすると、中絶することなんて絶対できないししたくないです。

私も生まれるまでなかなか実感湧かなかったですが生まれてみると本当に愛おしいし可愛いしなによりも一番の宝物です。

私も妊娠中父親になる人と喧嘩して別れの危機も何度もあり、その度におろせって言われたこともありますがシングルでも育てる気で、中絶する気なんて全くなかったです。

結局今も一緒にいて、喧嘩のたびに離婚の話も出てきますが正直男よりも我が子の方が何億倍も大事なのでこの子がそばにいるならどんな苦労も受け入れられます。

母親と子どもの間の愛情は何よりも大きいです。
(中には母親になりきれない方もいますがそういう方はおいといて)

人生って全て必然で、偶然なんてないと聞いたことあります。
今みきさんにはみきさんの赤ちゃんが必要だから、みきさんの赤ちゃんにはみきさんが必要だから授かったんです。
父親になれないと言われてしまったのならその方はみきさんとみきさんの赤ちゃんの人生には必要じゃなかったってことですね。

今現代シングルマザーは珍しくないと思います。
それにいつか、みきさんとみきさんの赤ちゃんに縁がある家族が増える可能性だってあると思います。
血の繋がりだけが家族ではありません。

偉そうにすみません💦
いろんな意見がありますが、私が妊娠中、旦那と別れそうになっていたときに思っていたことです!

これから、悪阻がひどくなってくるかもしれませんのでお身体ご自愛ください💦

  • みき

    みき

    ご回答ありがとうございます!

    私なんか選んじゃって、この子はいきなり大変な思いをしてるんですよね…
    おもいっきり喜んであげられない自分が情けないです。

    偉そうなんて!とんでもない!
    ありがとうございます!
    もっと考えて、決断します!

    • 7月29日
 ☆

未婚シングルです

子供ができた時不安よりも嬉しさの方が大きかったです
元々貯金堕ろすという選択はありませんでしたが、エコーを見るとただ元気に育ってほしいと思うばかりでした

私がしっかり頑張って育てて行こうと思いました

  • みき

    みき

    ご回答ありがとうございます!
    みなさん、とても強いですね!

    正直に、嬉しいっておもった気持ちは大切にしないといけませんね。

    • 7月29日
  •  ☆

    みきさんの実家は頼れますか?
    少しでも頼るとこがあれば気持ち的にも違うと思います。

    赤ちゃんができるということは簡単なことではありません

    せっかく宿った命です

    よく考えて下さい

    ですが一人で育てていくことは簡単ではないし、私自身何度も躓くことがあります。
    それでも娘の手を取って一生懸命前に進んでいきたいと思ってます。

    子供ができると仕事に関しても私生活に関しても制限されます。
    自由はありませんが、私は娘がいて本当に今までにないくらい幸せです。
    エコーを見て嬉しいと思った気持ちがあるなら、産まれたときはもっと嬉しいという気持ちが増しますよ。
    言葉では言い表わすことができないくらいです

    • 7月29日
mami

未婚です。去年31歳で出産しました😊
30歳で初めて妊娠をして、婦人科でも排卵しにくいと言われていたので妊娠したことに奇跡を感じました✨
ただその相手はくそやろーで逃げました。
私自身シングルマザーで育った為、父親がほしかった気持ちと、今の自分の現状でもう妊娠出来ないかも…
とたくさん悩み考え産む決意をしました。
今2人の生活はとても大変です。
ただ30代だけあって、金銭的には今のところやっていけます😊
逆に体力は自分1人だとギリギリです😁💦
今ならまだ頑張れると思いますよ🙆
お互いに頑張りましょ😄

  • みき

    みき

    ご回答ありがとうございます!
    妊娠するって、奇跡なんですよね…
    本当、男の人は身勝手…悔しくなってきました!

    体力…確かに心配です。
    まだ頑張れるなら、頑張りたい…
    もう少し悩んで、ちゃんと決めます!

    • 7月30日
ふるちゃん

同じく未婚シングルで10ヶ月の息子を育てています。
無事に産まれてきてくれるまでは、正直不安も多かったし、自分が母親になっていいのか。とたくさん悩みました。でもお腹の中でスクスク育ってくれてる姿を見て、くよくよしてる場合じゃない!頑張れ自分って思って臨月ギリギリまで仕事して、お金貯めました!
産まれてからは、大変だけどそれ以上に可愛くて可愛くて仕方ないです😂
毎日あっという間で、成長早すぎて日々驚かされています!
こんなにも可愛い我が子に出会えて、ほんとに産んで良かったと思います💓

かわちゃん

現在、夫の不貞により離婚協議中で、数ヶ月前から別居しています。色々条件が固まってきたので、もうすぐシングルになるものです。
私も同じ33歳です。
生まれる前から父親がいないと、とっても不安だと思います。。
でも、正直うちは父親がいるときでも、別居していなくても何も変わりませんでした。
うちも結婚した自覚や、父親としての自覚が皆無だったため、本当に居ても意味がありませんでした。唯一、違うのは経済的な部分くらいです。
うちは父親として自覚も責任もなく、さらに不倫という非常識なことができる人なら、父親として要らないな〜と思い、離婚を選びました。
要らない父親も中にはいるので、必ずしも父親が必要なわけではないと思います!
子どもは本当に愛おしく、子どもがいれば何でもできますよ😊

はるにゃん

未婚ではないのですが
シングルマザーですが
コメントさせてもらいます。

どんな形であっても
お腹痛めて産んだ我が子は、
とてもとても可愛いですよ😃!

男は、勝手ですが
結局、子供産んで負担がかかるのも
女性ですし今後の人生360度
変わります。
でも、お腹で生きてるわけですから
守れるのもみきさんしか居ないです!

あまりおろすってこと
お勧めしませんが、
早い段階じゃないとおろせなくなる期間
すぐ来ちゃいます。
確か中期とかなら死産って形に
なりますからね…
普通の出産と同じです。

腹をくくったら
育てるしかないですし
産むなら前を向いて
お子さん守ってあげて下さい(´・ω・`)
同じような方
世の中には、沢山居ます!
1人じゃないですよ🤔

全然、状況は違いますが
私も2人目、妊娠中で
来月、出産します。
元旦那は、妊娠してるの知ってて
借金作り女作って逃げました。
でもせっかくの命殺したくないので
産むことしか考えませんでしたし
1人でも頑張ろってそう思いました!

未婚と重みは、違うかもですが
1人で子育てするのは同じだから
少しは、気持ち分かるつもりです😭💧

きっと相手には、
バチが当たりますよ。

クー

未婚で出産予定です。
私は34歳なので年齢近いですね!
私は婚約者に妊娠発覚後に一方的に婚約破棄されてしまいました。
ずっと子供がほしかった事や自分の年齢などもありますが、
やっぱり検診で心音を聞いたり短い手足を一生懸命動かしてる姿を見ると嬉しくて涙が溢れて「この子は何が何でも私が守っていかないと!」と、強く思いました🙂
産むだけなら簡単だけど、子育てはお金もいるし一人で育てるには精神的にも辛い事を指摘する意見も沢山あると思います。
でも私は前向きに能天気に考えることにしました😄
あくまで私の考え方なので置かれている状況は人それぞれ違うと思います。
産むか産まないか、みきさんにとって少しでも後悔の無いようしっかり考えて決めてくださいね。

怪獣くんママ

もう遅いかな?と思いましたがコメントさせてください。
わたしはシングルマザーの元生まれて来た娘です。
お母さんはきっと大変だったと思いますが、わたしはお母さん一人でも幸せでしたよ。毎日楽しかったし、お母さんを独り占めできるのが凄く嬉しかったです。お母さんからの沢山の愛情ももらいました。
一人でも強く生きていけるという事を、母から学びました。
お母さん自慢になってしまってすみません。きっと、みきさんのお子さんも、わたしみたいに思うに違いないです💓