※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

離乳食と母乳の間に3~4時間空きがあり、母乳の出が悪くなってきている状況。気温が高いため、水分補給に麦茶や白湯を考えているが、他の方はどうしているか迷っている。

こんにちは!
質問です!
離乳食初めて、今は離乳食+母乳なんですが、気温も高いので水分補給に麦茶や白湯飲ませた方がいいか迷ってます🤔
前より母乳の出が悪くなってきてる気がしてこの前おっぱい飲む前と後ではかったら120くらい母乳を飲んでいました⠒̫⃝
母乳と母乳の間は3~4時間空きます!

ここ最近気温も高いので母乳の他に水分補給した方がいいのかなーどうなのかな?
皆さんどうしてますか?

コメント

ぽよ

授乳と授乳の間にちょこっとあげたり、昼寝後、散歩後とかにちょこっとあげるくらいです。

まだ基本の栄養源は母乳なので母乳がメインです!
うちの子は大きいので、母乳あげすぎて太ったらやだなって時だけ麦茶です!

  • ふくふく

    ふくふく

    うちの子もぽっちゃりなので麦茶飲ませてみます!
    ちなみに麦茶は大人と同じやつですか?
    そして、何であげですか?
    質問ばっかりすみません😱

    • 7月29日
  • ぽよ

    ぽよ

    鶴瓶さんのマークの麦茶です!
    大人用に作ったやつを白湯で薄めてあげてます!
    マグで飲みますよ(*´꒳`*)

    • 7月29日
  • ふくふく

    ふくふく

    マグはどこの使ってます?🤔

    • 7月29日
  • ぽよ

    ぽよ

    西松屋で買ったんですけど、リッチェルとかピジョンとか有名どころじゃなかったです!笑
    ストローマグとスパウトと2種類蓋が付いてて880円とかだったかな??
    安かったので買いました!笑

    最初はパックのベビー麦茶で少し練習したらすぐストロー使えるようになりましたよ♡

    • 7月29日
  • ふくふく

    ふくふく

    ストローでむせたりしましたか?⠒̫⃝

    • 7月29日
  • ぽよ

    ぽよ

    最初は怪訝な顔をして口から流れ出てました笑
    でもそのあとは、指吸の感覚でちゅっちゅ吸ってコクン、と少しづつ飲んでました!

    • 7月29日
  • ふくふく

    ふくふく

    すぐ感覚つかめるんですね😊
    麦茶に慣れたらストローマグにしてみます!
    ちなみに麦茶ちゃんとのみましたか?

    • 7月29日
  • ぽよ

    ぽよ

    飲みます^_^

    • 7月29日
s.mama。

離乳食始めてるなら
麦茶とかあげても大丈夫ですよ(^-^)
この時期は暑いし脱水とかも気になるので
飲んでくれそうなら飲ませた方がいいですよ(^-^)

  • ふくふく

    ふくふく

    脱水気になりすよね😱
    最近暑くて暑くて💧
    ちなみに麦茶は大人と同じやつですか?
    そして、何であげですか?
    質問ばっかりすみません😱

    • 7月29日
  • s.mama。

    s.mama。

    大人と同じやつしかない時は薄めてあげてました!1ヶ月からのベビー麦茶は薄めずそのままあげてました!
    完ミやったんで最初は哺乳瓶とマグであげてました!6ヶ月すぎにストロー吸えるようになったので、ストローマグであげたり、小さいパックのストロー付いてるベビー麦茶あげたりしてました!

    • 7月29日
  • ふくふく

    ふくふく

    なるほど😊
    マグはどこのブランド使ってますか?

    • 7月29日
  • s.mama。

    s.mama。

    マグはピジョンのやつ使ってました!

    • 7月29日
  • ふくふく

    ふくふく

    セットで売ってるの便利ですね😊
    検討して見ます(ㅅ´³`)

    • 7月29日
♡MILK♡

離乳食の時やお風呂上がり、散歩中の時は麦茶あげてます♩あとは母乳です😊

  • ふくふく

    ふくふく

    麦茶飲ませてみます!
    ちなみに麦茶は大人と同じやつですか?
    そして、何であげですか?
    質問ばっかりすみません😱

    • 7月29日
  • ♡MILK♡

    ♡MILK♡

    赤ちゃんの麦茶で慣らしてカフェインゼロの大人の麦茶を沸かして薄めてます♩
    沸かさないと赤ちゃんはカルキが強くてお腹を緩くするみたいなので水出しより沸かした方がいいですよ☺️!

    離乳食のときはリッチェルのいきなりストローマグでお散歩の時にもリッチェルのストローマグで逆流しないやつであげてます🧡

    • 7月29日
  • ♡MILK♡

    ♡MILK♡

    他にも可愛いデザインとかありましたよ💕

    • 7月29日
  • ふくふく

    ふくふく

    画像付きでありがとうございます❤
    やっぱりリッチェルは使いやすいんですね!
    見に行ってみます!

    • 7月29日
エリザベス

暑いと脱水が心配ですよね💦お茶や白湯が飲めれば外出先でも気軽に水分補給出来ますし、練習してみてはいかがでしょうか(^^)
とはいえ基本的にはおしっこがしっかり出てるようであれば母乳だけでも水分不足にはならないみたいなので、飲まなくても焦らなくて大丈夫みたいですけどね🙆‍♂️
我が子も5ヶ月から飲ませ始めましたが全然飲んでくれず、暑くなってきて心配だったので支援センターの方に相談したら上記のように言われました(^^)
現在8カ月半ですが、最近ようやく50ミリくらいですが麦茶を飲むようになりました(^◇^;)

  • ふくふく

    ふくふく

    おしっこって1日どれくらい出るのが普通ですか?🤔

    • 7月29日
  • エリザベス

    エリザベス

    調べると10から15回と出てきますが、うちはもう1回毎にオムツを交換してないので実際の所何回してるか分かりません💦ただ、授乳のタイミングで交換した時に明らかにほとんど濡れてないとか、色がやたら濃いって事でなければそこまで気にしなくて大丈夫だと思います。あとはやっぱり夏場は汗で水分出てるので、いつもより多少少なくても普通かとは思います(^^)

    • 7月29日
  • ふくふく

    ふくふく

    授乳のタイミングで出てる時と出てない時があります🤔
    でも汗もかいてるのでそのせいですかね?

    • 7月29日
  • エリザベス

    エリザベス

    そうなんですね💦
    人それぞれなとこもあるので何とも言えないですが、起きてる時に半日以上出てないとかでなければ大丈夫な気はします。ですがやはり心配であれば麦茶など与えてみた方が良さそうですね(^^)
    ちなみに母乳以外飲んでくれない場合は、お母さん自身がたっぷり水分をとっていつもより多めに授乳してあげるといいよと私は支援センターの方にアドバイスされました(^o^)

    • 7月30日
  • ふくふく

    ふくふく

    今日麦茶あげたら飲んでくれたので麦茶もあげていこうと思います😊
    おしっこも今日は結構してました✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

    • 7月30日