※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

臨月で精神的に不安定になることがあり、マタニティブルーと呼ばれることも。同じ経験をした方はいますか?

臨月って精神的に不安定になるのでしょうか…。現在、里帰り中です。昨日、些細なことで両親のことばに苛立ち、昨日はムカムカして眠れませんでした。(異常な程のムカつきで、『何でこんなに苛立ってるんだろう』と思う自分もいました)
お腹の子に悪いと思いながらも…ストレスのせいでかお腹がキューっとなっていました(涙)
そして、朝になりご飯だと呼ばれましたが、両親の顔を見たくないのと、気分がドン底で朝食は食べませんでした。もう大人になのに情けない気持ちもありますが、里帰りして夫にも週末しか会えず、あっという間に時間が過ぎてしまい、昨日帰ってしまったので、心の奥底で寂しさを我慢してるんだなと気付きました。もうすぐ自分が母親になるのに情けないと感じます…。この記事を書いてるうちにも、今度は涙が止まらなくなってきました…。これがマタニティブルーというものでしょうか…。同じような体験をされた方いますか…?

コメント

ママリ

私は妊娠中、ずっと不安定でした!
妊娠中、産後はホルモンバランスの影響で不安定になるだと思います!

全然情けなくないですよ(>_<)!!
お腹の中で、赤ちゃんを育てると言う大事な大仕事をされてるのですから!!
自分を責めないでください😊!

• はな

はな

ありがとうございます。夕方になり、徐々に気持ちが落ち着いてきました…。予定日まであと18日…。あと少しなのに『まだそんなにある…』と今は感じてしまいます。

• 7月29日
yuyumama

ホルモンのせいで過敏に反応してしまうだけだと思いますよ!
お子さんを守る上での行動だと思います!
出産してからも些細なことで苛立つこともよくあります。
気分が落ち着いたら、両親へ誤ってみるとスッキリするかもしれません。

• はな

はな

ありがとうございます。産後もまた何かありそうです…。
    気持ちは落ち着いてきたのですが…まだ謝る気にはなりません(苦笑)
    特に父親への嫌悪感がおさまりません…。

• 7月29日
  • yuyumama

yuyumama

産前産後は、気持ちが不安定だから、余計なこと言ったり態度に出ちゃうこともあるけどごめんね。
    くらいはどうでしょうか?
    理解があるのとないのとで受け取り方も変わるかな?と、、
    私も嫌悪感すごくあったので気持ちわかります。
    授乳中も、近づいてきそうなら、あっちへ行ってくらいの態度でした、、

• 7月29日
  • はな

はな

そうですね…父には直接言いづらい気持ちもあります。母に今のような状態になったのは『父のせい』とは伝えていませんが…。昨日言われた何気ない一言でカチンと来たのはありますが…何でこんなにも父が嫌になったかの理由を冷静に考えた時、2つ理由が浮かびました。1つは、夫とは違う異性への嫌悪感(自分の体のことうんぬんに介入されることが嫌。産後の授乳も気になってました)。気になって色々調べたら生理的なもののようですね…。もう1つは、昔から嫌だった父の態度(昔から家事は一切手伝わず、酒を飲んでご飯を待っている、全て母や娘まかせ。それなのに仕事の功績等、偉そうな態度ばかり話す)を毎日見る生活に苛立ちを感じ始めている(ちなみに私は父のような性格の人とは絶対結婚したくなくて、家事も手伝ってくれるような今の夫を選びました)。
    何だか、文章にしてみると随分神経質で『ちょっと自分おかしいな』と冷静に思う自分もいるのですが…(*_*)

• 7月29日
  • yuyumama

yuyumama

私と現状が似ていて思わず気持ちが入ってしまいました。
    わかります。とてもよく。
    私も父をあまり好いていなかったので、今の旦那は真逆タイプです。
    どちらかというと昔の考えの人で、自分中心に回っていて、間違ったとしても謝らない、なぜかいつも偉そうで怒った態度ばかり見せるような人でした。
    それもあり、嫌悪感がひどかったですね。

• 7月29日
  • はな

はな

気持ちを共有していただける方がいて嬉しいです(>_<)そうです‼『男は仕事に出て、女は家のことを全てやるもの』と思っていて、未だに態度は変わりません…。お母さんがもし体調を崩したらどうする気なんだろうと思うくらいです。娘に頼る気なのか?と。
    それでいて他人をひけらかしたり…
    とにかく態度が偉そうなのと、音がうるさい、しつこい等…夫と真逆です。
    話がだいぶズレてしまいましたが…、夫といた方が正直気持ちが落ち着くのですが、週1しか会えないのも気持ちが回復しないのだと思います(*_*)
    実は部屋の関係上、昨日まで両親の隣の部屋で寝ていたのですが、プライバシーも確保されないため、今日から2階の別室で寝ることにしました。
    親とも距離が出来るので、気持ちの回復を待ちたいと思います…。

• 7月29日
  • yuyumama

yuyumama

そうですか、、
    少し離れるだけでも、違いますよね!
    もう少しで赤ちゃんに会えますよ!
    頑張ってください😊

• 7月29日
  • はな

はな

ありがとうございます🙇お話聞いてもらって気持ちがだいぶ落ち着きました✴ありがとうございました😭

• 7月29日
2児母

私も今絶賛情緒不安定です😅
普段なら気にもならない事で急にこの世の終わりほどに傷付いたり異常にイラついたり…
昨日も急に辛くなって寝る前に泣きました。

初期、8ヶ月頃、臨月の今が情緒不安定が凄かったですがもう妊娠中は情緒不安定が当たり前なんだと開き直ってます。

なんのアドバイスにもなっていなくて申し訳ありませんが、お互いもう少しですね!
可愛い我が子に会えるのが近付いてると思いうまく情緒不安定と付き合っていけると良いですね😌

• はな

はな

確かに普段は気にならないかもしれませんが、結婚し、夫と気ままに暮らしてきた生活からもともと干渉し、口うるさい両親と暮らす生活にストレスがたまってきたのかもしれません…。まだ、2週間ですが…親とはある程度距離があった方がうまくいくことを再認識しました…。
    もっとお腹の子に『出てきたい時に出ておいで』と心の余裕を持ってあげたいんですが…

• 7月29日
翔mama❤︎

こんにちは🌞

先日二人目を出産しました。
ツワリがない、妊娠4か月まで
仕事バリバリな元気な妊婦でした。
が、精神面は上げ下げが激しく、
常に生理中のような感じでした。

実両親はわりと近所なので
退職してからは頻繁に出入りして
いましたが、母としょっちゅう喧嘩。

今マタニティブルーだから
嫌な言動しちゃう。
悪気はないからゴメンね。
と、前もって宣言してました!笑

旦那さんにも、え?って
聞き返されただけで怒鳴ったり😂
被害妄想したり嫌なことばかり
考えて勝手にムカついて
イライラしてねれない夜もしばしば
ありましたので、
お気持ちよく分かります〜。

ホルモンバランスのせいもあります。

でもやっぱり悪いな、大人気ないな、
と思ったらすぐ相手に謝ることは
大事にしましょう💡
それと、自分にもずっと続くもの
ではないと言い聞かせましょ。
気持ちがラクになりますよ(ᵔᴥᵔ)

出産後は、あれなんだったんだ?
ってくらい毎日楽しく過ごしてます。

あと少ししかないマタニティライフ
自分も周りの人も
ハッピーで過ごしたいですね❣️

• はな

はな

ありがとうございます。そうですね。今日で一旦、今の状態が落ち着いてほしいのですが…(;´д`)
    あと少しの貴重な時間ですが、今日1日『早く産まれてくれー‼』と勝手なことを思ってしまいました😫
    徐々に気分が落ち着くのを 待ちたいと思います…。

• 7月29日
沙月

同じく里帰り中でしょっちゅう家族の誰かにイライラしてます。産前も、産後の今もそうです。
旦那が遠くにいるため月1回きてくれればいい方で、毎日、早く旦那のところに戻りたいと思っています。
母親になった今でもこんなこと考えて、夜寝ない娘をあやしながら泣いたりしてます。
情けなくなんかないです。ひろさんと同じような人も多いと思います。情緒不安定もしょうがないって割り切っちゃえばいいと思います

• はな

はな

ありがとうございます。同じような気持ちの方がいるんだとわかり、孤独だった気持ちが少し落ち着きました。
    何だか今日は誰の顔も見たくなく、何もする気が起きず抑うつ状態でずっと布団の上でゴロゴロしてしまいました(*_*)産後もまた悩みは変わりますよね。。私も早く家に帰りたい気持ちでいっぱいです…。

• 7月29日

臨月に限らず妊娠中は皆んな不安定になると思いますよ☻
自覚があるなら良い方だと思います。
自覚があれば後で恥ずかしくなるような言動を抑制しやすいですし。

• はな

はな

ありがとうございます。そうですね…何でもかんでも好きなように気持ちをぶちまく事は何となく難しいです。ただ、ムカムカはしてしまいます。

• 7月29日
はな

優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます(TT)日中は気持ちがどん底だったのですが…徐々に気持ちは落ち着いてきたように感じます…。私が元気ないせいか赤ちゃんも大人しいです(>_<)