※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiRAi
子育て・グッズ

離乳食の進め方と寝かしつけについて相談です。食事量が増えず、2回食に進むタイミングや寝かしつけで添い乳をしているが夜泣きが多いです。経験談を教えてください。

離乳食と寝かしつけについてです。

離乳食を始めてから約1ヶ月経ちます。
食べ方は上手くなってきましたが、量はあまり増えたように感じません。
2回食に進むのにもう少し様子を見た方がいいのか、少量でも2回に分けてみたらいいのか、2回食に進んた時の時間帯は何時くらいにあげたらいいのか…

寝かしつけについて
今は添い乳でおやすみしています。
最近夜泣きの始まりなのか夜中にグズったり起きる機会が多くなってきていて、あたしも寝ぼけてるのもあってついつい添い乳をしちゃっています。
それでも泣き止まないと時は抱っこしたり家中を歩いたりしています。

経験談あれば、参考までに教えて下さい(^_^)

コメント

ゆーゅ

無理して二回食にしなくていいと思いますよ✨お子さんのペースでゆっくりでいいと思います。
2回食は17時くらいにあげてます✨

添い乳1番寝てくれます✊それでも寝ない時は肌と肌合わせたり寝たフリとかします😅呼吸法合わせるだけでも赤ちゃんリラックスするみたいですよ✨

あくまでも経験談です😅

  • MiRAi

    MiRAi

    2回食へはもう少し様子を見たいと思います(^_^)
    ありがとうございます❗

    添い乳、スゴいですよね😄
    うまくいく日は呼吸法やお肌スリスリで寝てくれますが、最近、ぎゃーと体を反りながら泣くときが多くて…目をつぶりながらなので一旦起こして寝かしつけ再チャレンジです(笑)

    • 12月4日
Rim

うちも先月ぐらい同じ感じでした(இɷஇ )
うちの場合ですが
5ヶ月過ぎぐらいから夜泣きみたいの始まって
安心したくて抱っこの時もあれば
母乳あげても足りないみたいで
泣いてる時もありました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

授乳間隔がだいぶ空いてしまって
母乳の出が悪かったのでミルクに
変えました!
変えたら寝つきも良くなったし、
長く寝てくれるようになりました。

もしかしたら母乳だけじゃお腹いっぱいにならなくなってきたのかもしれません( ;´౪`)

2回にすれば食べる事になれ
食べる量も増えるかも?です。

うちでは10時と18時に離乳食食べてます。
1ヶ月2,3日過ぎてから2回にしました٩(ˊᗜˋ*)

  • MiRAi

    MiRAi

    思いきってミルクに変えたんですね❗
    うちも生理が始まって、母乳の量が減ってきてるのかなぁ💧…
    2回食、様子をみてチャレンジしたいと思います(^_^)
    ありがとうございました✨

    • 12月4日
  • Rim

    Rim

    風邪引いて授乳間隔がいつも以上に空いたので😭
    ミルクも時々飲ませてたので
    思い切って変えました!

    2回にしたらもっとミルク飲む量減りました(笑)

    • 12月4日
  • MiRAi

    MiRAi

    これからの時期、余計に風邪など気をつけないといけないですよね…
    うちは、哺乳瓶拒否があるのでどーしよう😣

    • 12月4日
2boy'smama

全く同じ状況でした!
寝ぼけてオッパイ出したまま
寝ちゃってるときもありました(笑)
離乳食も全然食べてくれなくて(><)
つい最近もうすぐ1歳になるし
断乳をしたとこです!
うちの子の場合はですけど、
結果からいうと断乳したら
離乳食の食べる量は断然増えました!
多分寂しい時甘えたい時いつも
すぐオッパイあげてたから
お腹すいてるときがあまりなかったのかな、
と今になって思います(笑)
夜泣きに関しては、添い乳やめたら
なくなるっていいますよね(´ω`)
うちはやめても夜泣きは2回くらい
あるときはあります!調子いいときは
トントンですぐ寝てくれるって感じですかね!
上の子が完ミだったけど夜泣き2歳くらいまで
激しかったんで慣れっこでしたが(><)
こればっかしはその子の性格かなと
諦めてます(笑)参考にならなかったらすいません💧

  • MiRAi

    MiRAi

    すぐおっぱいあげてしまうのわかります!
    自分の場合は、完母ですが4ヶ月で生理が来てしまったので何となく意識してあげちゃってました💦
    それもあるのかぁー!
    夜泣きについて、一人一人ちがいますもんね😄
    体験談ありがとうございます✨

    • 12月4日