※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

妊娠希望で初めての婦人科受診。仲良しは避けた方がいい?明後日予定。尿検査あり。内診もあるか不安。

質問させてください。妊娠希望のものです。
明後日31日に、婦人科を受診予定です。
先月生理が珍しく遅れたことと、基礎体温を測っているのですが、そのことについて聞いてみたくて受診しようと思います。
初めて行く婦人科で、予約を取った際に妊娠希望の方は当日尿検査をしますと言われています。きっと内診もあるとは思うのですが、、、
受診の前って数日間仲良しはやっぱり避けた方がいいですかね?😅💦
妊娠希望で…という前提で受診したことがまだないので、初歩的というか無知な質問で大変お恥ずかしいのですが、教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

ゆき

聞きたいだけなら行ってみていいと思いますが、もし、期待されてるなら1度妊娠検査薬をされてから行った方がいいかもしれません。

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    すみません、私の書き方がおかしかったです😭💦
    生理はその後来たので妊娠の可能性はありません…が、普段遅れることがあまりないので気になって聞く予定です💦

• 7月29日

どれくらい生理遅れてますか?
もし陽性なら、性交渉はやめた方がいいです。
私の病院は妊娠判明から産後1ヶ月まで禁止でした。

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    すみません、私の書き方がおかしかったです😭💦
    生理はその後来たので妊娠の可能性はありません…が、普段遅れることがあまりないので気になって聞く予定です💦

• 7月29日

退会ユーザー

ストレスや睡眠不足でも遅れることはあるので、私なら受診しません😃

• 7月29日
  • まる

まる

やはり体調とかにもよりますよね😅たしかにすみん不足とかもあったので、そうかなぁとも思ったのですが…
    基礎体温も高温期と低温期の差が少ない気がするのでそういうのも聞いてみたくて、行ってみようかなと思いました!

• 7月29日

退会ユーザー

そうなんですね。
    妊娠希望ということであれば、性交渉直後に受診しても問題ないと思いますよ!
    差はどのくらいですか?

• 7月29日
  • まる

まる

問題ないですかね?😊ありがとうございます!

1番低いのと高いのでは0.4くらいなのですが、高温期も短いですし、不安定な感じなのかなと…😓💦
    ただ測り始めてみたものの知識もあまりないので、よく分かっていません😭💦

• 7月29日

退会ユーザー

0.4℃ならそこまで差がないわけではないように思います。
    測り始めてまだ間もないんですかね?

• 7月29日
  • まる

まる

そうなんですかね?(´⊙ω⊙`)💦
    測り始めて4ヶ月になります。
    ちなみに少し前の基礎体温グラフ貼ってみます😂💦

• 7月29日

退会ユーザー

パッと見た感じは、ゆるやかではありますが2層になっているように感じました。

• 7月29日
  • まる

まる

見ていただきありがとうございます!(^○^)
    ゆるやかにはありますかね?😅😅
    このくらいの差で普通なものなのか、もう少し差があるべきなのか、その辺も含めて聞いてみたいと思います(>_<)!

• 7月29日
愛子

妊娠希望なんですね✨
私も同じ感じです受診しましたよ。
まずは、なぜ妊娠しないかを検査したりします。血液検査したり…内診したり…病院によって違うと思いますが。
排卵前ならタイミング指導してくれたりします❗
性行為ですが、検査のときも同様ですが前日はやめておいた方がいいですよ。初めてのことで不安もあると思いますが、自分の体と向き合うことはとっても大事なことなので、恥ずかしがることはなーにもありません❗

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    私の行く病院では、妊娠希望の人は排卵日付近で受診をする必要があるということで…ちょうど受診する31日は、D13,14あたり?くらいになります。
    前日はやはりやめたほうがいいですよね😅1日2日もあまり変わらないかもしれませんが、2日前もやめたほうがいいですよね?(>_<)💦
    妊活始めて初めてちゃんと受診するので色々聞いたりみてもらおうとおもいます😊

• 7月29日
  • 愛子

愛子

そのタイミングをみすみす見逃すのはもったいないですね💦
    そこの病院はフーナーテスト(子宮けい管に精子がいるかどうかの確認)をして下さるならしてもいいと思うんです。
    前日か朝イチ💕にタイミング取って、お医者さんに『タイミングを取ってきました❗』と伝えるのもアリかなと思いますよ😊
    基礎体温は数ヶ月計らないと自分のサイクルが分かりにくいと思います。

• 7月29日
  • まる

まる

フーナーテストとかのことは予約の時に特に聞いたり話したりしなかったので、よくわからないのですが…(>_<)💦 そういうのもできるんですね😄💡参考になります😊
    基礎体温は4ヶ月前から取っているので、一応グラフに手書きで書き直して持って行ってみようかなとは思っています!4ヶ月じゃまだわからないですかね?😨💦

• 7月29日
  • 愛子

愛子

そうですよね💦まだこれからの話ですからお医者さんと相談してからですね👍お医者さんによってはフーナーテストは参考にならないと仰る方もいますし、ちなみにうちは毎回精子がいませんでした😱
    子宮けいガン検査の前日はやめておいた方がいいと聞きますが、今回は大丈夫かもです💕タイミング大事にしたいですもんね😊
    上の方も仰ってますが、緩やかだと思いますがちゃんと差があると思います。相性のいい先生だといいですね👍

• 7月29日
  • まる

まる

愛子さんはフーナーテスト何度かされたことがあるんですね👀💡
    初めてなので、とりあえず行ってみないとわからないですよね(>_<)💦
    行ってみて色々相談してみます😊
    色々詳しく教えてくださり有難うございました😄勉強になります✏️✨
    今回初めて女医さんのところに行くので、どんな感じなのか心配ですが…(´⊙ω⊙`)ほんとに、相性大事ですよね😂ドキドキです!

• 7月29日
むぎ

こんにちは(^^)
あたしも同じような感じで婦人科を受診したいと思ってるんですが、どこの病院がいいかわからなくて、もし良かったらどこに行かれるか聞いてもいいですか(>_<)?女医さんって書かれていたので気になって(^^)
難しかったら、大丈夫です(^^)!

• まる

まる

間違えて下に打ってしまいました💦

• 8月4日
まる

初めまして😄
広島の方ですか?👀
私は南区の新甲さなえ女性クリニックというところを受診しました!

むぎ

ありがとうございます(^^)
やぱそこは有名なんですね(*^^*)
あたしもそこを悩んでて、いかがでしたか(^^)?

• まる

まる

気になったことを聞いたら、しっかり答えてくださって色々教えてもらえましたよ😄
    私は話しやすくて良かったと思いましたよ💡
    病院の雰囲気も落ち着いていました。

• 8月6日
  • むぎ

むぎ

そうなんですね!すてきな病院なんですね(*^^*)
    私も考えてみます!ありがとうございます!

• 8月6日