※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン太
ココロ・悩み

育児中のイライラをコントロールする方法について相談です。赤ちゃんが寝ないとイライラし、他人があやすと眠るのが余計辛い。イライラを抑える方法を知りたいです。

育児のイライラを解消するにはどうしたらいいでしょうか?疲れてる時に限ってなかなか寝ない子どもに対してイライラしてしまいます。授乳も遊び飲みだったりおしゃぶり咥えさせてもぷっと吐き出したり…母親と赤ちゃんの気持ちがリンクするなら、何故この眠気は伝わらないんだと泣きそうになります。私以外があやすと、すっと眠る子どもを見ると余計やるせないです…このイライラが子どもにぶつからないように、自分の体を気づけば引っ掻いていたり床を強く踏みしめたり深呼吸で逃がしたり…みなさん、どうやって育児のイライラをコントロールしていますか?

コメント

あや

そのイライラがリンクしちゃってるのかもです😢
わたしイライラしたらとりあえず掃除してましす🤭

まい

私はイライラした時、旦那や自分の枕を殴ったりしました💦
ぶつぶつ何か言いながらやってましたね。
あとは、もう旦那に見てもらってる間にスタバ行ってタバコを吸っていました。
旦那がいない時はベランダに出てタバコ吸ってました。
だから早々に母乳育児は辞めてミルクでした。
正直今でもストレスはあります。
働きながら子育てやって、ワンオペ育児だと死にたくなる時もありますが、それでもどうにかなっています。

• パン太

パン太

いっそ私が死んだ方が休めるんじゃないかと考えてしまった時があります…まいさんの言葉にとても励まされました。なんとか生きて踏ん張ります。ありがとうございます

• 7月29日
むぎ

ママじゃ寝ないのは甘えてるからですよ!
他の人で寝るのは諦めてるから
おっぱいくれないしなら寝ようかみたいな?
眠いときに寝てくれないのすごい
イライラしますよね💦
あまり余裕がなくなったらいけないので
他の人で寝るなら少し預けて
睡眠とってください!
そしたら気持ちにも余裕が出ると思います
どうしても余裕がなくなると
イライラして当たってしまうから💦
少しだけ離れるとまた頑張ろうかなって
思えると思いますよ?

• パン太

パン太

甘えですか…これだけお世話してるんだから母の前でもたまにはいい子で寝てくれーと泣きたくなります😭 少しでも離れる時間がほしいです…

• 7月29日
なつ

イライラ伝わりますよね…😭
私以前悲しくて泣いてしまったら
抱いてた息子いきなりギャン泣きしました😭笑

イライラした時は、一旦抱っこやめてトイレに逃げ込みます笑
旦那がいる時は預けますが💦
イライラして泣かすくらいなら、1分ベッドでまってて!って思っちゃいます💦💦

• パン太

パン太

私も出産を後悔してしまった瞬間子どもがギャン泣きしました…かわいそうな事をしたと反省して日々頑張っているのですが、やっぱり限界を感じる時があります😭

• 7月29日
  • なつ

なつ

母だって人間ですもん。限界ありますよ😭
    頑張りすぎなくていいと思いますよ?
    遊び飲みしてイライラすると、私今でも目で訴えながら怒りますし笑
    (口調は優しめですが、ほんと目で語ってます笑)

• 7月29日
  • パン太

パン太

思わず少し泣いてしまいました。頑張れって言われてる事に疲れていたので…ありがとうございます!

• 7月29日
  • なつ

なつ

子どもの月齢も近いですし
    イライラする自分には腹たつけど
    子どもはかわいいですし笑
    お互い程々に。
    ゆるーく育児楽しみましょう😊
    頑張る、じゃなく
    楽しむ、でいいと思います☺️

• 7月29日
mako

私は赤ちゃんの泣き声でつらくなったら一緒に「エーンエーン!!」って言ったりしてました😁
早く寝てくれー、という気持ちがあるとどんなにそれを押し隠してもやっぱり伝わってますます寝ない気がするので、自分の眠気ややらなきゃいけないことは全部頭から追い出して赤ちゃんとだけ向き合うようにすると早く寝てくれた気がするだけかわかりませんが、少しマシな気がします💡
それもどうしてもできないくらいの時はベビーベッドとかにちょっと寝かせておいて隣の部屋で気持ちを落ち着かせてリセットしたり、寝なくてもいいやと赤ちゃんの隣に寝転んで泣いてる横で自分がウトウトしちゃったりしました😅そうすると10分後にハッと目が覚めると隣ですやすや寝ていたり😁

• パン太

パン太

寝てほしい時に寝ないの、本当に不思議ですよね😭私もえーんえーんと泣き真似してみます笑笑 アドバイスありがとうございます!

• 7月29日
  • mako

mako

ぜひやってみてください!
    あと、本当に余裕の無いときは難しいんですが、イライラした時こそとりあえず笑っちゃいます!「あはは、よく泣くねー!すごい顔だよ!(娘ごめんですがw)」って笑い飛ばして写真とか撮ったりしてみると、笑いながらイライラしたり怒ったりするの難しいので、何か楽しくなれることがあります😁
    どちらの方法でも赤ちゃんが泣いてる
    →早く泣き止ませなきゃ!
    から、
    赤ちゃんが泣いてる
    →私も一緒に声出したり笑ったりして遊んでる!
    っていう気分に変えられるとかなり気が楽になりイライラもどっかいっちゃいます😆

• 7月29日
  • パン太

パン太

なるほどー!考えつかなかったです…makoさんのお子さん達は、幸せですね💕私も見習いたいです!

• 7月29日