※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

臨月で体調が辛いです。恥骨〜足の付け根の痛みや吐き気、眠れない悩みがあります。改善策や寝る前の食事のアドバイスをお願いします。

臨月に入り、体調が優れないことが多く辛いです。少しでも緩和できる方法があれば是非教えてください。

・恥骨〜足の付け根の痛みが日々増して、現在37週で歩くのも横になっても何をしても痛いです。寝返りでも脂汗が出るくらいの激痛が走ります。お風呂とトコちゃんベルトを試しているのですがあまり効果がなく(特にベルトは苦しくてすぐ外してしまう)何か改善策はありますか?

・夜に吐き気が出るようになりました。昨日は夜中3時まで吐き気で眠れなくて、3時にピークが来て吐こうと嗚咽しましたが、戻そうとすると胎動がして赤ちゃんが辛いのかな?と思い躊躇してしまいました。妊娠初期の悪阻はとにかく吐いていたので、吐いてスッキリしたい気持ちはあるのですが、我慢したほうがいいですか?
また吐き気が来ない方法は何かありますか?

・毎日12時前に布団に入ってもとにかく眠れず、大体、朝3時〜5時くらいに寝れます。そこからしっかり眠れるときは時々です。眠れない理由はトイレの回数や恥骨痛もありますが、二時間おきにお腹がすきます。一回の食事で軽食程度しかお腹に入らないので、このようになり困っています。同じような方、寝る前の食事はどうされていますか?

ちなみに体重は妊娠してから臨月まで+5kg、
貧血気味で鉄分を飲んでいて、便秘はなく快便です。運動はほとんどしてません。
何でもいいので、藁にもすがる思いで、この後期のマイナートラブルを乗り切りたいです…!!

コメント

みさ

眠れないのは、これから出産したら赤ちゃんのお世話で眠れない日々が来るのでその準備を今からしてるからです。
細切れ睡眠もそうなので、気にしないのが一番です。

わたしも子ども二人とも産むまで吐いてて足も激痛で動けなくて辛かったので、お気持ちわかります。

夜中食べたくなったらわたしはきゅうりの漬物一切れずつ食べてました。
酢と砂糖と塩のシンプルなやつで、スッキリしました。
わたしもほぼ食べられなかったので、ほんと一切れです。

吐いても赤ちゃんには影響ないから大丈夫。吐きたいなら吐いてください。脱水にだけ気をつけてくださいね。

もうすぐ出産なので、産んだら楽になります。
こればっかりは産むまで我慢しかないです。励ましにならずすみません…

わたしは産んだ瞬間全てスッキリ治ったので…そうなることを祈って、お産頑張ってください。

• nao

nao

返信ありがとうございます😭最後まで悪阻があって、お二人も出産されてるのですね、お言葉がとても励みになります。
    産んで全てスッキリと聞くと、早く赤ちゃんにも会って全てがスッキリしたいです!!あと少しの辛抱、頑張ります。
    確かにきゅうりとかサッパリした食べやすいものがいいですね、早速浅漬けを作ってみます。私は暑さからスイカばっかり食べてます。一口、二口ですが…
    励ましもらってあと少し、あと少しだから頑張ろう!って思えました、本当ありがとうございます😭

• 7月29日
みき

私は足の付け根の痛みが酷く、トイレも重なって夜度々起きていました。
足の付け根の痛みは立ってても横になってても、どうしても痛くて、外出している際は道で立ち止まる事ばかりでした。
その痛みを緩和するため、整骨院に行きました。うつ伏せや力を入れた施術はできませんが、楽になりました。

• nao

nao

返信ありがとうございます!!私もお灸に行こうかと思ったのですが、そもそも臨月で赤ちゃんが下がってきているからしょうがないと思い、諦めました。
    同じく歩いてたり立ち上がったときにズキーンとなると、痛くて体がフリーズしてしまいます。
    でも同じように痛みに耐え辛い思いをされて出産されてると聞くと、自分だけじゃない、あともう少し頑張ろうって思えました。ありがとうございます😭

• 7月29日
みき

確かにしょうがない事ですが、でも、結構痛くないですか?(;_;)私は「もう、早く生まれてきてー‼︎」と思っていました。。
しょうがない事ではありますが、痛みを緩和する事は悪い事では決してないし、その施術時間をリフレッシュと思って、残りの妊婦さんの時間を少しでも楽しいものにする為にも、お灸等に行くのはありだと思いますよ☺︎

• nao

nao

すみません、読み間違えてました、整骨院で楽になったんですね!お灸じゃなくて整骨院に行ってみようかな…近所を調べて見ます!
    ありがとうございます🙏

• 7月30日
ありmama

私もなおこりきさんと同じく恥骨〜足の付け根が痛くて、歩くのも一苦労・・・。寝返りすると痛すぎて目が覚めてしまう・・・。一度座ると立てないくらい痛いです😭💦💦💦
1人目を妊娠してた時はここまで痛さがなかったのに、2人目にして激痛で、でもどーすることも出来なくてモヤモヤしてます・・・💭
臨月に入り、私もマイナートラブルで悩まされてます・・・。
私も最後の貧血検査でひかかり、鉄分を飲んでますよ💊

マイナートラブルありすぎて、いやー💦💦ってなってますが、お腹の中で元気に動く胎動を感じられるのもあと少しですし、1ヶ月以内には我が子に会えるので、いい方向に考えて毎日過ごしています!
考えられなくて「痛いーーー」って悶絶することの方が多いですけどね😂笑
「病は気から」ではないですが、気持ちの持ちようで、少しは軽減できるかな?という安易な考えで日々過ごしてます☺️✨

お互い無事に出産できますように🙏💕

• nao

nao

ありがとうございます😭同じく痛みに耐えて頑張ってる妊婦さんの話を聞くと、自分もくじけちゃダメだと励まされます。
    私も胎動でものすごく痛いんですけど、元気に育ってくれている証拠ですね、、今日検診であと少しで会えるねと先生にも言われたので、お互い頑張りましょう!!

• 7月30日