※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
家事・料理

30週に入り、イライラがおさまりません。マタニティブルーなのでしよう…

30週に入り、イライラがおさまりません。
マタニティブルーなのでしようか。
そんな中、旦那さんから昨夜夕飯について注文をつけられ爆発してしまいました…
我が家は共働きです。私の帰宅時間はいつも19時過ぎです。下手すると20時過ぎます。それなのに、旦那さんに夕飯は3品以上ないとダメ!子どもが生まれたらなおのこと4~5品は毎日用意するように!と言ってきました
正直、妊娠後期の今でも疲労困憊のなか頑張って3品は作っています。

フルタイムで働いていている方で夕飯は皆さん主食のご飯を除いて何品ご用意されていますか?

コメント

ムーミン

モラハラ?というかなんというか
呆れますね
そういう貴方が作れよって話ですよね

子供が産まれたら尚更食事を作る時間なんてないですよ、、。

一度家族会議開いた方が良いですよ

• ともみ

ともみ

ほんとです。
    なので、昨日旦那には言いました。私にはそんなことできません。できるものなら自分でやって見せてくださいと。なので、今日から一切食事は作らないことにしました。ちなみに旦那は今まで義母が食事を作ってきたのでまともに作ったこともありません。義母にも今日あったことは今度実家にいったときにでも伝えようと思います

• 7月29日
  • ムーミン

ムーミン

本当、奥様の努力をなんだと思っているのかですよね。
    ただ、妊娠後期に入られ心身ともに大変な時期、ストレスのため過ぎにはご注意ください(^◇^;)

• 7月29日
  • ともみ

ともみ

日に日にストレスが溜まってしまって子どもが大丈夫なのか不安が強くなります。

• 7月29日
  • ムーミン

ムーミン

ご実家なり義実家は近くではないですか?早めに退避する。もしくは家族会議ですね。

• 7月29日
  • ともみ

ともみ

実家までは電車で2時間ですが、産休前ですが職場の配慮で少し来月は多目に休みいただいたので連休のときは実家に帰ろうと思っています

• 7月29日
アスティー

私も子育しながらフルタイムで働いています。
うちは旦那は何にも文句言いませんが、それでも主菜・副菜・汁物の最低3品は作るようにしています。
でも共働きなのにそれを当たり前と思って言ってくる旦那さんはどうかと思ってしまいます。
共働きなんだから平等だし、作ってもらってる事に感謝すべきだと思います。
妊娠中で身体もしんどい中、毎日お疲れ様です。
旦那さんと一度話し合ってみてはどうでしょうか?

• ともみ

ともみ

旦那さんと話し合っても話が通じなくて困っています。
    旦那さんの言い分としては、食事を作ってくれることには感謝しているが、うちの実家では父が母親に品数少ないからといって4~5品出すのが当たり前にさせていたと。義母はパートです。私が怒るのがそんなにおかしいのかと考えてしまいます

• 7月29日
  • アスティー

アスティー

どれだけ大変か旦那さんなやってみるといいですね!
    こらから子供が産まれたら思うように家事も進まなくてもっと大変になるので、そこらへんも事前にきちんと理解させるべきですね!
    お義母さんと仲良いならお義母さんから旦那さんに説教してもらうといいかもしれませんね!

• 7月29日
  • ともみ

ともみ

旦那さんには毎日同じだけ3品疲れていても作ってくださいと言ったら、そんな作りなれていないだからはじめからは無理!と断られました。要求しているくせにやらないと言うのが納得いかないです😢

• 7月29日
あめり

ダメ?ってなんなんですかね💦
用意するように!とかムカつく👹
考えただけで腹立つ。
何様って思っちゃいます💦
仕事は遊びに行ってるわけではないしくたくたになって帰ってきてからもそんなこと言われたら爆発しますしまはさてや妊娠中。
妊娠がどれだけ大変か全然わかってないですね。
妊娠していなくても爆発しますよ💣
私ならそんなこと言われても守りません😒
旦那さんに1週間同じことさせてみたらいんじゃないですか?

• ともみ

ともみ

腹立ちますよね❗共感してもらえてなんかホッとしています😊😢きょうからご飯つくることや買い物の内容も考えなくて済むと思えば少し里帰りまでのんびりしたいと思います

• 7月29日
  • あめり

あめり

腹立つしいじわるって思います💦
    疲れて帰ってきてるのにそれをしろって💧
    意地悪だねって言うと効き目ありそうじゃないですか👹
    それかともみさんの両親に言って旦那さんに言ってもらうか😚

• 7月29日
  • ともみ

ともみ

実母には昨日連絡したら、キレてました。私の実家に来たときに両親から言ってもらおうと思います
    義理の両親は頭がかたいので仕方ないよねとはならなさそうなそうなので

• 7月29日
。

読んでてイラッとしました。
共働き+妊娠中なのに夕飯三品以上?は?って感じです。
まして子供産まれたら4品以上?ふざけんな。ですね。
じゃあ貴方が仕事終わり買い物して毎日三品以上作ってみれば?って私なら言っちゃいます。
私がフルタイム+妊娠中の時はほとんど毎日お弁当か、カレーを沢山作ってそれを食べたりしてましたよ!
もちろん旦那は文句言わないし、私自身も疲れててご飯作る気力ありませんでした!
旦那さん、ともみさんに甘え過ぎです。一回話し合った方が良いです!じゃないと、ともみさんへの負担が大き過ぎて倒れちゃいますよ、、😢

• ともみ

ともみ

旦那さん優しいですね…
    結婚したとたんにご飯の品数がどうのと言ってくるようになりました。発狂してしまい頭おかしいのか私はとほんと落ち込みます。家計のことも何にも考えていないで動けるって能天気な旦那にあきれます

• 7月29日
あやか

何言ってるか分かんないですねー💦💦
時代錯誤ですよ。ともみさんが正しい✨

ともみさんは今まで通り3品、旦那さんが2品作れば問題解決ですね❤️

共働きなんだから、それぐらいしろ。って話です。

• ともみ

ともみ

父親と母親のやり取りが当たり前!それ以外あり得ないというような考えで困ります。精神的におかしくなるのはこのせいだと考えています

• 7月29日
  • あやか

あやか

今時そんな方がいるんだ〜!(◎_◎;)
    って思いますが…結構そーゆう方多いんですよね。。。ちょっとずつ教育してくしかないですね😂

• 7月29日
  • ともみ

ともみ

義理の両親が古い考えの人なのでそれに教育されてくると難しいものもありますね(´・_・`)

• 7月29日
しろくま

えー、3品も作っていてすごいです!

私は働いてる時は、主食だけ!か、おかず一品くらいしか作ってなかったです…主食は白米でなく、パスタやオムライスなどの手を加えたものが中心でしたので。
旦那は物足りないのか、いつも自分でサラダとつまみみたいなの作ってました( ̄▽ ̄)

3品もあって、更に作れって…何時になったらご飯食べれるの?って感じですね…子供の為を思うなら自分で作ればいいんでないかと。
産まれたら作る時間なんてさらにないのに…

• ともみ

ともみ

子ども産まれてきたら時間ないですよね。むしろ時間に終われて目一杯になりそうで😞💦
    作りおきに対しても批判されたので疲れてしまいました

• 7月29日
  • しろくま

しろくま

え、作り置きもダメとか…どんだけ上からなんですかね∑(゚Д゚)
    それだったら、4.5品ないと怒られるんであればもういっそ作らないです!!
    お金渡して、弁当くってろ!てなります…作り置きダメで毎日4.5品作ってたら材料費もバカにならないですし…
    5品も食べきれるんですかね?

• 7月29日
  • ともみ

ともみ

材料費もバカにならないし、そんな毎日4品、5品作ってたら3日に1回は同じものが出てくる可能性高くなりますよね。それが嫌なんですよね、私としては。量は要らないから品数が欲しいんだ!と言われました。卵はメインにならないとまで昨日言われ、肉か魚がないとダメだからって…

• 7月29日
ゴロぽん

3品作って2品は出来合いのものにしますね!

• ともみ

ともみ

出来合いのものは義母は使ってなかったので私も使わないようにしています。先日、体調悪くて夕飯作らなかったらなんで作ってくれてないの?って言われて色々夕飯に対するストレスが溜まっています

• 7月29日
たこくま

聞いてるだけでむかつきますー!!
旦那様の嫌いなものだけ三品作ってやったら良いですよ。

• ともみ

ともみ

ムカつきますよね…
    旦那さんは嫌いなものがないんです。
    もうこの際、1品は毎日梅干し1個を1品と考えたらいいんですかね笑

• 7月29日
  • たこくま

たこくま

梅干しでも十分ですよねぇ笑笑
    私は夫に人が作ったご飯にケチつけたら一生何も作ってあげないから!と釘をさしてます。
    そして子供産まれてすぐは一品も作る余裕なんて無かったですけど、夫に仕事帰りに毎日お弁当買って来てもらってましたよー。
    ご主人に奇跡が起こって改心しますように。
    お身体お大事にしてくださいね!

• 7月29日
  • ともみ

ともみ

ありがとうございます😊
    やっぱり産後はいま思っている以上に大変だと言うことですね💦
    睡眠時間もまとまって取れないし、追われる毎日ですよね、きっと…
    がんばります!希望を持ちつつ笑

• 7月29日
R♡Nmama

お身体大丈夫ですか??
妊娠中なのに
お仕事して、帰ってからご飯の用意
凄いと思います!!
それなのに。。。
何品以上ないとダメとか。。。
じゃあ、自分で作って下さい!!
って思ってしまいました。
私は
ずっとお家に居ますけど。。。
妊娠中はご飯作らなくていいって言ってくれてるので
外食かデリバリーです。

• ともみ

ともみ

妊娠後期なのでお腹の張りもちょいちょいあるし、ストレスも溜まりやすいというか動きが鈍くなっているので思うように出来ずモヤモヤしてます。すぐなにかあると妊娠してるから辛いからって言うよね!?って言われます。全部はわからないけど、大変なのはわかってるよ!って言われるんです。わかっているならこの状態の時に言いますかね…呆れてものが言えないんです

• 7月29日
ぷっぷ

昔夜勤ありの正社員でした。
休みの日は、と、頑張ろうと思ってましたが…無理です(笑)
漬物とか、金平とかそんなんになっちゃいます💧
旦那さんが何ヶ月かやってみたらいいですよー!!

• ともみ

ともみ

今日から旦那の食事は一切作らないことにしました!できるものなら自分でやってみろ!と思っています。ムカついたので、そこまでいうなら3品以上は毎回作って自分で召し上がってくださいと伝えました。

• 7月29日
ゆうくんママ

世間知らずで困っちゃいますね

私は今妊活中でフルタイムパートです。
帰ってくるのは19時過ぎですが、ご飯汁もの、2パターンくらいしかないサラダ、メインです

もう冷ややッコと漬け物かパックの煮豆出してやりましょう
セブンイレブンのポテトサラダとか美味しいですよー!!

• ともみ

ともみ

19時過ぎに帰ってきて作るの大変ですよね。休む暇もなく仕事の続きでやるとなにが私の仕事なのかわからなくなりますね。

• 7月29日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

わかります!!座りもせず息もつかずにわーってやっていて、頭のなか段取り考えてってなっていてけっこうイライラします
    しかもともみさんお腹大きいのに
    優しくないですね…
    調教頑張ってください!!

• 7月29日
  • ともみ

ともみ

俺もお前の言うこと聞いた十分我慢してるんだよ!って言われます

調教しきれなかったら実家に避難ですね笑
    感じ取っていただかないと困りますから

• 7月29日
えり

おかず二品、汁もの、サラダです。おかず三品~五品?
死ねって感じです😅(笑)

• ともみ

ともみ

ほんとですよー‼️
    帰ってきて作っているのに、今日は品数いつもより多いねとか言うんです。丼ものとかにすると主菜がご飯に乗っているだけなのに、いつもより品数少ないねって…💢

• 7月29日