※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

4歳の息子が怖気付いている様子。行動に変化あり。愛情不足か心配。

4歳の息子についてです。
下が産まれてから、色んなことに対して怖気付くようになってしまいました。
行こう!と言っても、~してるから忙しいんだ!みたいな、変な理由を言ったりして断ります。
保育所のプールも去年までは平気だったのに、今年は顔に水がかかるのが嫌と言って、入りたくない〜と泣いたり。
最近は、寝言でダダをこねてたりします。
愛情不足でしょうか。

コメント

きねえり

はじめまして☆
我が家の子達もそうでしたよ~
今まで一心に受けていた愛情が少なからず子供ながらに半分こに!
それは環境の変化だから仕方ないです!大人だって環境の変化は最初から慣れる人はいなくてどうにかしなきゃ~と、もがきますよね。
今はお兄ちゃんの成長してる途中なんだ!と受け止め一緒に向き合いながら見守ればOKなのかなと思います!
我が家の下の子2才になりましたが未だにお姉ちゃんの私へのママママ愛情度は高まるばかり(^_^)💦
だから怒る時もありますがお姉ちゃんには特別✨って瞬間も作ってあげています!
難しいけど個性や成長なんだな~て思うようにしています!
お役にたつかわかりませんがHRママさん~お互い子育て頑張りすぎずのんびり楽しみましょ~ね(^^)

• ゆ

ありがとうございます!
    同じだったと聞いて安心しました!
    そうですよね…周りからの接し方も、やはり1人だった時とは少なからず変わってますもんね。
    新しい環境に慣れようと4歳ながらに必死なんですよね(><)
    一緒に乗り越えていこうと思います!

• 7月29日

3〜4歳ごろだと物心がつくころだと思います。
息子さんが自分で考えるようになってくるのと、赤ちゃんが生まれたのがたまたまタイミングが合っただけなんじゃないかと思います。

• ゆ

ありがとうございます!
    確かにそうなのかもしれませんね。
    少しずつ大人になってきているという証拠ですかね。
    試行錯誤しながら頑張ります(><)

• 7月29日