※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストライプ
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。息子は外が好きなので園庭がない1と、徒歩5分の魅力的な1どちらが良いでしょうか?旦那は公園への危険性が心配。

保育園選びに迷ってます…2歳から2歳半の半年間保育園に入れようと思ってます(2歳半からは家から近い認可保育園に転園予定です)1と2どちらの保育園が良いでしょうか?
1.認可外、登録料3万円、月額4.3万円、家から徒歩5分、病児保育あり、園庭無し、屋上あり、新設の為園児少なく保育士多い為手厚い、布団用意不要

2.認可、公立保育所、初期費用無し、月額3.6万円、家から徒歩20分(自転車で送ります)園庭広く1日2回外遊びしてくれる、布団用意必要だが週末にシーツ交換のみ

個人的に一番気になるのが、外が好きな息子なので園庭がないのが気になるんですが、半年だけだし大丈夫かなと思ったり…。旦那は、1だと公園に連れて行く時に事故とかの危険性があるから心配だと言っています。

ただ、1は徒歩5分っていうのがとても魅力的です。
本当に迷ってます。アドバイス頂けたらと思います。

コメント

個人的には2の方がよっぽど魅力的に感じますね😌ただ保育士さんや園の雰囲気に関することが書かれてないので気にはなりますが。

距離が近いのは誰だって魅力的ですが、それ以上に重視するものが何かによって変わってくるかなと思います💡

• ストライプ

ストライプ

ありがとうございます😊
    保育士さんはどちらも良い感じでした!1のほうが保育士さんの数が多いのでたくさん構ってもらえそうだなと感じました。
    園は、1が新設なのでピッカピカで2は公立なのかボロッボロでした。でも子供ってそういうの気にしないだろうなと思いました。
    息子には寂しい思いをさせてしまうので、お金や距離じゃなく、楽しく過ごせる園がいいなあと思ってます💦園庭がある2のほうが楽しいのかなと思ってます。ただ、1は室内がかなり広いので、部屋の中にいる分には1のほうが楽しそうです…

• 7月28日
Hanna19

わたしなら1を選びます。
新品ピカピカ、病児保育あるのはいいですね。また5分はとても楽です。近いに越したことありませんよ。真冬、真夏、大雨。遠いとしんどいです。
保育士が多いなら安心です。
公園に行く場合、そのくらいの月例なら手押し車に乗ると思います。
また、今の真夏は危険で保育園の方針にもよりますが、外遊びしないので、室内で遊ぶスペースが広いといいですよ。半年ならあえて遠いところには通わないです。

• ストライプ

ストライプ

ありがとうございます。
    病児保育あると、仕事早退しなくていいのでとても助かります。
    預けるのは10月〜3月なので真冬の大雨とか気になります。逆に真夏は無いので外遊びはどんどんしてほしいです。でもどちらの保育園にしても室内遊びも多いと思うのでそれなら室内が広い方がいいですよね💦
    公園へは手押し車と手を繋いで行くみたいです。
    しかしどうしても園庭を重視してしまいます💦その他は1が良いのに…
    お金も若干気になりますが…(半年の為に登録料3万円…)

• 7月28日
  • Hanna19

Hanna19

人数少ないと、風邪が移りにくいのがメリットです。保育園はまだ一度も通われてないですか?もしそうなら通い始めの6ヶ月間は病原菌のフルコースを味わって本当に会社をろくに行けません。娘は30人のところでしたので。

• 7月28日
  • ストライプ

ストライプ

なるほど!!それはかなり大事ですね!!初めての保育園です…しかも冬に通わせるのでめちゃくちゃ菌もらいますよね💦
    1なら10人で、2なら40人くらいいます💦
    大事なこと教えて頂きましてありがとうございます!!!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私なら2にします(*´Д`*)
地域にもよると思いますが、私のところはやはり認可の公立の先生は公務員だけあってしっかりしています。呼吸の確認や水分補給などこまめにしてくれます。認可外のところは給料が低いからか楽したい保育士さんが多く子供を休ませて欲しい感じがひしひしとつたわってくるそうです💦
また新しくできたところで児童が少ないならなおさら不安です。

• ストライプ

ストライプ

そうなんですね!保育園始めて選ぶので認可と認可外の意識の違いがわからないんです🤔見学だけだとわからないことばかりで…公立の先生だとめちゃくちゃ慣れてて安心ですよね!!
    新しくできたところで児童少ないのは不安ですかね?💦まだ新設なので児童集められてないだけだと思ったんですが…💦本当に難しいです💦

• 7月28日