※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

産後2週間で便秘が続き、便が硬くて痛みがあります。痔の可能性も考えています。1ヶ月検診で相談するべきでしょうか?便秘薬が効かないこともありますか?

汚い話ですが本気で悩んでます。
産後2週間になります
トイレで便する時
産後いっときは
出産の時のトラウマ?
(便が出そうな感じで産まれたから怖いのと
縫うた所が破れんかみたいな思って)
出来なかったんですが
便秘は良くないと言われて
産婦人科から便秘薬を貰ったんですが
便秘薬飲んでも柔らかくならず
結構硬いのが出るからか
物凄くおしりの穴が痛いです(笑)
もしかしたら痔なんじゃないか
とか思っています。
硬すぎて血が出るし
ほんとに便をするのが苦痛です。
1ヶ月検診で先生に相談した方が
いいのでしょうか?
便秘薬飲んでも柔らかいのが
出ない事ってあるんですか(><)
本当に苦痛でしょうがないです!

コメント

🐿️

辛いですよね。。水分が足りてないとかではないでしょうか?(><)

  • な

    めっちゃ水分とってるつもりなんですけどね(><)

    • 7月28日
かほやん

私も1ヶ月検診で相談しました_:(´ཀ`」 ∠):
トイレから出てしばらく動けなかったですもん_:(´ཀ`」 ∠):

  • な

    ほんと痛くてたまらないんですよね(><)

    • 7月28日
  • かほやん

    かほやん

    痛いのが怖くて我慢して、悪化してって悪循環になる前に相談されたがいいと思いますよ👍
    本当つらいですよね💦💦💦

    • 7月28日
  • な

    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪
    相談してみます!!

    • 7月28日
るるる♡

産後に痔になりました(´;ω;`)
汚い話ですが便座が血の海みたいになり
本当に痛くて、しかも血便かと思って
涙でそうになりましま。。

便秘になればなるほど
辛いし痔もひどくなるので
違う薬とかもらっても良いかもです。

私も痛すぎて検診で相談しました(´;ω;`)

  • な

    検診で相談することにします(><)
    ほんと痛くてたまらんとですよ(><)

    • 7月28日
にゃん♪

わたしも産後そんな感じでした。
母乳育児されているようでしたら、水分は自分の心がけ以上にしっかりとったほうが良いと思います。母乳は血液からできますし、ものすごく水分とられて、便どころか肌までカピカピになってきたりします。
検診までお辛いようでしたら、お手元に整腸剤(ビオフェルミンなど)あれば試しても良いかと思います。授乳中も飲めますので。

  • な

    母乳は絞ったり少し吸わせるくらいでミルクばっかりです!!
    水分が足りてないんですかね(><)
    便秘薬買おうかとか思ってました(><)

    • 7月28日
  • にゃん♪

    にゃん♪

    授乳していないなら市販の便秘薬も飲めますね(^^)

    • 7月28日
  • な

    でもたまに絞ったのとかあげるから大丈夫かなとま思います(><)

    • 7月28日
  • にゃん♪

    にゃん♪

    便秘薬の成分が母乳に移行して赤ちゃんが下痢することがあるので、絞るならやめたほうが良いですね。ビオフェルミンなどの整腸剤は大丈夫ですが(^^)

    • 7月28日
  • な

    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪
    わかりました!!

    • 7月28日
たんぽぽ

私と全く一緒です、、、。
水分を多めにとることを心がけてます🤢

  • な

    水分めっちゃとってるつもりけど足りんとですかねー(><)

    • 7月28日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    あたしも、、。
    自分が思ってる以上に飲まないといけないのかも💦

    • 7月29日
  • な

    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪
    水分多めに取ります!!

    • 7月29日