※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぴん
子育て・グッズ

夜間授乳について質問です。新米ママですが、夜の授乳について悩んでいます。息子が夜ミルクをあげても寝ている間に授乳しているか不安です。夜のミルク量を減らそうと思うけど、母乳が足りなくて難しいです。生後一ヶ月で3時間以上寝ていたら起こすべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

夜間授乳について質問です。
間も無く生後一ヶ月の新米ママです。

母乳の出が悪く完母目指して今は混合出頑張っています。

夜ミルクをあげるとコテッと起こすまで寝ている息子なのですが、夜起こしながら授乳しているけどもきちんと吸っているのかなー。これだと母乳の刺激にならないかなーと最近思っています。

夜のミルクの量を減らそうとも思うのですが、母乳の量が少ないので、絶対足りなくエンドレスでおっぱいを欲しがられる気がして減らせません…。

また、生後一ヶ月になっても、3時間以上寝てたら起こしたほうがいいですよね?

昼は頻回ですが、夜は求められないので、、、😭

どなたかアドバイスください😭

コメント

Yun.

3ヶ月くらいまでは3時間起きに
起こしてました!
この時期は脱水も心配なので

• とんぴん

とんぴん

お返事ありがとうございます!
    とりあえずこのまま3時間では良いのですかね…

おっぱいの出のために夜中もっと頻回の方が良いのかな。。

• 7月29日
ゆり

起こさなくていいと思います!少なくとも私は起こしてませんでした!!あくまで赤ちゃんのペースで過ごしてました👌!4.5時間寝たときはおっぱいがカチカチで私が先に起きておっぱい絞ってました😂💦

• とんぴん

とんぴん

お返事ありがとうございます!
    私は母乳の出が悪いので、おっぱいのためにも頻回のほうが良いのかなとは思う野ですが、たまにはラクして、ゆっくり寝てもらって私も体調整えないとですかね😭

• 7月29日
  • ゆり

ゆり

私も初めは全く出ませんでした!病院にいる間とか、絞っても両乳で5mlとかでした😂💫起きてる間30分に1回とか1時間に1回とかかなりの頻度で飲ませてた(欲しがってた)のと、おっぱいマッサージしてもらって、かなりの量出るようになりました😂✨

• 7月29日
  • とんぴん

とんぴん

私も病院にいる時は4mlでした😭
    今五分1往復で まだ10mlくらいです😭

どのくらいからたくさん出るようになりましたか?

私も日中は欲しがるだけ吸わせてるのですが夜吸わせたほうがいいって良く言うじゃないですか。
    なのに夜は寝るので…

昼間吸わせて、量出るようになったと聞いて少し希望が持てました!
    今桶谷にも通い始めたので、出るといいなぁ…

温かいお言葉ありがとうございます😊

• 7月29日
ゆり

生後15日くらいまでは1日3回80mlたしてました!それ以降は夜寝る前だけ80ml1回で足りるようになって、1ヶ月になる頃にはミルクは必要なくなりました!!
確かに22時〜2時までが母乳のゴールデンタイムだと助産師さんに教えてもらいました😳!
あと水分を1日2リットル以上飲んでます◎!
無理しすぎないでくださいね😩✨

• とんぴん

とんぴん

うちの子は、体重が伸びず、60mlを8回あげてます😭
    母乳はそれ以上にあげてます!

ただゴールデンタイムから、コテッて寝るんですよ💦

本当は起こさず寝てたいところです…。

水分もすごく喉乾くのでたくさんのんでます!

励ましのお言葉ありがとうございます!

ゆりさんのように早くいっぱい出ますように🤩

• 7月29日