※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.k.
妊娠・出産

妊娠中で夜の食欲がなく、体重管理に気を使っている初マタさん。友達や体重増加についての心配や疑問があります。食べやすくて栄養のある食事や体重増加の目安について教えてください。

明日で20週(6ヶ月)になる初マタです(^^)

妊娠前から、お米(ご飯)が好きではなく…
朝、昼は普通に食べますが、夜ご飯はオカズのみという生活。
もしくは夜ご飯なしという生活をしていました。
(仕事で帰りが遅い事もあったため)

妊娠してからも、今までそういう生活だったからか、夜はあまり食欲がなく、夜ご飯少なめになってしまう事が多々あります。

体重管理の事も気にかけてるせいか、あまり夜は食欲が出ないのですが、友達から「体重気にしてないで、ご飯ちゃんと食べなきゃ低出生児になっちゃうよ」と何回も言われ、心配してくれてるのは嬉しいのですが、何回も言われるとちょっとだけストレスに思ってしまう時もあります…。

特に体重の事に関して先生から注意も受けてませんし、
6ヶ月に入る今、妊娠前からプラス1キロ位です。
数日前の検診では19週で280gあるから赤ちゃんは大きいほうだねって言われたので、ちゃんと育っているようで安心しました。

たくさん食べなきゃ栄養がいかないっていうのは、頭では分かりますが…食欲がないのに食べなきゃいけないんですかね(´;ω;`)?

もしくは食欲無い時でも、食べやすい食べ物、少しでも栄養がある食べ物ってなんですかね(´;ω;`)?

5ヶ月終わりくらいなのにプラス1キロって少ないのですか(´;ω;`)?
みなさん体重増加って毎月どの位の程度でしたか?

質問ばっかりですみません…。

コメント

Rei

私もあまり炭水化物好きではない為miiiiさんと同じですよ👍🏻でも野菜などはちゃんと摂ってるし今も私自身の体重全然増えてなくて夏バテ気味で減ってるけど、赤ちゃんの体重はちゃんと増えてるし先生からも何も言われてませんよ☺️

• m.h.k.

m.h.k.

早い回答ありがとございます🙏🏽

野菜や牛乳とかある程度摂ってれば大丈夫ですよね😊?

初マタなので不安な事だらけで…
    でもみなさんの言う通りバランスよく食事するように心掛けます🍴

Reiさんは夏バテで体調悪化しないように気をつけてくださいね😭

• 7月28日
ぴーちゃんmam

そんなことないですよ!!
無理に食べるよりも栄養を考えて少ない量を数回に分けて食べたりと工夫すれば問題ないとおもいます!!
あたしは今8ヶ月ですが妊娠前から体重は+1.5㎏ほどですが赤ちゃんは大きく元気にすくすく成長しです😊
ダイエットで食べないのはよくないですが食欲がないなら無理することはないですよ★

• m.h.k.

m.h.k.

早い回答ありがとうございます🙏🏽

8ヶ月で1.5キロってすごいですね👏🏽❤️

実際自分があまり食べなくても、赤ちゃんはどんどん成長するものなのですね😊
    ぴーちゃんmamさんのお言葉でホッとしました♡

• 7月28日
  • ぴーちゃんmam

ぴーちゃんmam

あとあたしは心配なのでカルシウムと鉄分と葉酸の入ったサプリを毎日飲んでます🙆
    食品だけでの摂取は難しいのでサプリを活用するのもいいですよー!!

• 7月28日
くろーばー

同じ週数ですね😊
2人目ですが、つわりで2キロ減って、それから現時点で3キロ戻ったので、妊娠前から言うと+1キロです。
この前の健診では、一気に増えすぎ!と叱られました😅

そのため、今は夜だけ炭水化物抜いてます。
全く増えず、むしろ減っていってる!とかなら低体重を心配しないといけませんが、この週数なら+1キロなんて優秀だね!っていう印象です。
1人目の経験から言えるのは、後期入ったら、水飲んでるだけ、空気吸ってるだけでも太るんじゃないかってくらい増える時期が来ます。

朝と昼にちゃんと食べてて、特に医師から何も言われてないのなら、その点は大丈夫だと思います。
それに、母親がちゃんと食べてなくても、必要な分は勝手に吸い取られてます。
吸い取る分もないくらい(先に言ったように全く増えずむしろ減っていくとか)なら大変ですが💦