※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはなちゃん
妊娠・出産

羊水検査の経験を教えてください。11週目で検査を検討中です。

今日で11週になりました‼
医師から指摘されたわけではないのですが、羊水検査をしようと思っています。

羊水検査の経験のある方、検査がどんなものだったかなどの体験を教えていただきたいです。

コメント

かんちゃんママ

失礼ですがお年はお幾つですか?やるのなら羊水検査より採血の出生前診断の方がリスクが少ないからいいのでは?その時点で陽性と出たら羊水検査すればいいんじゃないですか? 因みに私は四十路越えの高齢出産の経産婦です。上の子のことを考え、新型出生前診断を受けました。

• おはなちゃん

おはなちゃん

返信ありがとうございます、、‼出産時は33歳になります。
    新型出生診断とは、血液を採取し診断する方法ですか?羊水検査のリスクは恐いですよね、、

• 12月2日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

新型出生前診断はまだ特定の大学病院でしか取り扱いがないので高額ですが、陰性的中率が99.9%・陽性的中率が99.1%とかなり精度の高い血液検査です。10週目と早い段階から検査できるのもメリットですね。

新型にしてもクワトロなどの母体血清マーカー検査にしても陽性と出た場合は、いずれにせよ確定診断のために羊水検査を受けることになります。だからリスクを考えると始めから羊水検査を受けるのはどうなんだろう…という気もします。

どの検査にせよ100%の結果ではないし、心の準備をするための診断になるんじゃないでしょうか?何よりもし陽性だった場合、中絶するのか否か考えてみてください。12週目以降の中絶は、胎児を墓地埋葬しなければなりません。私だったら一生その重圧に苦しむことになりそうだと思いました。

ここで調べられるような障害を持った子どもの80%は35歳以上の高齢出産の子どもです。そして、30〜34歳でそのような子供が生まれるのは1人/500〜700人の確率です。

そういうことを色々考慮した上で診断するなりなりやめるなりした方がいいかもしれませんよ。私も診断するにあたり、かなり悩んだので…😓

• 12月3日
  • おはなちゃん

おはなちゃん

詳しくありがとうございます!12週以降の中絶は埋葬の事も調べていてわかったことなんですが、なんとも言えないですよね、、新型出生診断は10週から出来るのですね。田舎暮らしのため、近くに大きな病院もないので、色々と検討している最中です。また15日に検診があるので医師としっかり話してこようと思っています。お忙しいなか返信ありがとうございました‼

• 12月3日
けろりんぱ

私も採血で色々調べていただきました。リスクあったので。

採血の結果、何も出なかったので羊水検査しないことになりました。

羊水検査はお腹にブスっと針を刺すので細菌感染のリスクがあると説明受けましたよ。

• おはなちゃん

おはなちゃん

返信ありがとうございました‼やはりお腹に針を刺し羊水を取る事、抵抗ありますよね、、 クアトロテストを医師には勧められたのですが、確率で出たらもっと不安になりそうで、
    、既に二児の母なのにとにかく全てに不安になっていて情けないです、、

• 12月2日
  • けろりんぱ

けろりんぱ

クワトロやりましたなぁー
    奇形の心配をなさってるということですか?

不安なのでしたら、もし健康でなかった場合に堕ろすことになるのかどうかということを考えてみるのはいかがでしょう?
    私はどっちにしろ産みたいなと思っていたので自分のリスクも気になりませんでした☆

• 12月2日
  • おはなちゃん

おはなちゃん

お忙しいなか返信ありがとうございました‼奇形というか、、うちの子供は短指症というものをもっていますがそれを奇形というかといえば、奇形なんだと思いますが、、
    とにかく決意を固め、検査しようと思っています‼‼
    返信ありがとうございました(>_<)‼‼

• 12月3日