※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子がミルクを拒否。母乳オンリーでミルクも離乳食も拒否。同じ経験のママさんいますか?心配です。

生後6ヶ月の男の子。
ミルクを拒否・・・2.3ヶ月くらいまでは飲んでたけど
母乳出るから完母にしたら見事にミルク飲まなく
なった・・・😑💦哺乳瓶メーカー変えて色々試しても
ダメ・・・ミルク変えてもダメ・・・
ならばと思い4ヶ月終わりくらいから離乳食始めた
けどこれまたいまだにお粥も嫌がり・・・
白湯、麦茶、赤ちゃんのジュースどれも飲みません😱
母乳オンリーです😓
せめてミルクか離乳食どちらかでも進めばいいのに
どっちもダメで・・・
同じようなママさんいますか??
また同じでこうしたら飲んだ、食べたってママさん
いますか??
これから先心配です😰

コメント

y.a

息子がそんな感じでした。
母乳っ子でミルクも離乳食もその他の飲み物もあまり飲まず...1歳なるまでほとんど母乳でした💦なので断乳しました( Ĭ ^ Ĭ )

  • あい

    あい

    これから暑くなるので水分補給が
    母乳だけって心配なんですよね😫
    のんびり行くしかないですね😭

    • 7月29日
  • y.a

    y.a

    離乳食食べてくれないとイライラしちゃうし焦ってしまってかなり悩んでました💦
    確かにすごく暑いですし脱水や熱中症など心配になっちゃいますよね😞

    • 7月29日
  • あい

    あい

    上の子は飲むし食べるしで何も問題
    無かったから余計イライラしちゃう
    んですよね・・・😱

    • 7月29日
ぱぴこ

私も始めは混合でしたが、3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否で完母になりましたが、5ヶ月終わりに体重があまり増えてなかったので、久しぶりに哺乳瓶トライしたら飲んでくれました。
最近また哺乳瓶を嫌がる時がありますが💦

離乳食は食べたり食べなかったりしてますが、そのうち食べるかな。くらいの気持ちでいた方がイライラしないので、焦らず行こうと思ってます。

このくらいの月齢って、個人差がかなり出てくるんだな。と、最近すごく実感してます。
成長が早い子もゆっくりの子もそれぞれが個性だと思って。
普段はすごくせっかちなんですが、子の成長に関してはのんびり構えようと心がけてます(笑)

  • あい

    あい

    最初9月から保育園と考えていたので
    ミルク飲ませなきゃ!!離乳食食べさせなきゃ
    とすごく焦ってました😭
    それもよくないんですよね・・・😓
    なので1歳になるまで育休延長して
    ミルクは諦めて離乳食頑張ろうと
    思います!!
    上の子がミルク飲むし、離乳食食べる
    しで順調過ぎたので同じ感じと思って
    ましたー😅

    • 7月29日
ゆう

私もそうでした (´;ω;`)
2,3ヶ月頃までは飲んでたけど母乳のみにしたら飲まなくなっちゃいました💦
でも哺乳瓶飲めないと預けられないしと思って2,3ヶ月かけて直しました😭
哺乳瓶拒否はまず哺乳瓶をおもちゃとしてくわえさせたりしました。とにかく短時間でもくわえることに慣れさせて。
うちはミルクの味も嫌いだったので色々試しましたが全部だめで。。😢なので離乳食にほんのちょっとずつまぜたりしました。
そして夜寝る前にミルクをいれた哺乳瓶を飲まなくても少しだけでも毎日くわえさせる習慣をつけました!泣き出したらすぐやめてーっと。本当にコツコツやってったら今ではミルクをグビグビ飲みますよ😌