※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

離乳食の始める時期について相談です。夏期休診期間を考慮して始める時期について意見を聞きたいです。

離乳食の始める時期、皆さんならどうしますか?

掛かりつけの小児科が8月11日(土)〜19日(日)が夏期休診です。

30日(月)から始めると、夏期休診期間が3週目でタンパク質に慣れる週です。
6日(月)から始めると、夏期休診期間が2週目で野菜に慣れる週です。

始めてみないとわからないところもあるかとは思いますが、ご意見聞きたいです😭

コメント

K S

3週目にタンパク質あげずに休みの間は野菜とおかゆで食べる練習でいいと思いますよ😊

• びー

びー

横ですが、私もそう思います!
    たんぱく質は離乳食はじめて1ヶ月からと国からの指針はなっているそうなので、3週目からでなくても大丈夫ですよ✨

• 7月28日
  • こう

こう

なるほど!ありがとうございます😭💡
    そのやり方でいきます(*^^*)

• 7月28日
  • こう

こう

そうなのですか😵
    たまひよよ本を参考にしてたのですが、変えようかな💦
    びーさんは何を参考にされましたか?

• 7月28日
  • びー

びー

私はBenesseの本買いましたが、たんぱく質についてはネット 本によって色々進め方があって悩んだので自治体の栄養士さんに相談したら国の指針は 1ヶ月たってからって言われたのでそうしました。
    情報が色々ありすぎて悩みますよね(^-^;

自治体の離乳食教室とかありませんか??そこで色々教えてもらい、プリントなどももらったので、それを中心にしながら進めてます♪

• 7月28日
  • こう

こう

あるのですが、予定が合わなくて参加出来なさそうです😭

1週目はお粥、2週目はお粥と野菜、3週目は野菜の種類や量を増やす、4週目も同じくやり、4週目で2回食になるときにタンパク質に入るような感じですか?

沢山質問すみません💦

• 7月28日
  • びー

びー

2回食はたんぱく質2週進めてからにしました。
    なので2回食にしたのはかなりゆっくり目です(^-^;
    たんぱく質がはじまり、すぐ2回食だと自分もストックづくりが大変で、慣れてからにしようと、、ほぼ私のやりやすいように、、とズボラな理由です(笑)

始めたのも5ヶ月半になる前だったので、遅い子はは6ヶ月入ってから始めるし焦る必要ないからなーとのんびりと。

• 7月28日
  • こう

こう

私の考え方は本通りに進めようとばっかりしてました💦
    娘のペースや自分の無理のないように進めていけるようにしていこうと思います(о´∀`о)
    余裕を持って5ヶ月から始めるので、焦らずやります😊🌸

• 7月28日
  • びー

びー

5ヶ月から始めるなら余裕あるので、様子見ながらで大丈夫です🎵

あまりにも遅い 早い がなければいいって感じで中期に入るまでに2回食で初期の規定量まで食べられるようにしておく で 私は進めました!

離乳食、はじめはわからないことだらけで大変ですが ニコニコご飯食べてたり 口のまわりベッタベタに汚してる姿 など今までにない姿が本当可愛いので無理せず楽しんで進めてみてください🎵

ちなみに、ちょっと悩んだりした時は 支援センター(栄養士さんがいるところあったりします)自治体の育児相談などで栄養士さんに聞くのが一番です!一番納得できるので(笑)

• 7月28日
  • こう

こう

今が一番戸惑ってるかもです💦
    大変でしょうが、たしかに楽しみです(*^ω^*)
    本当にたくさんありがとうございます😊!!

• 7月28日

あまり神経質になりすぎないのが一番ですが、お盆時期は病院がお休みがおおいので、お盆あけに、新しい食材に慣れる時期がいいかと思います(^^)

• こう

こう

すみません💦気をつけます😭
    3週目は皆様にアドバイス頂いたように野菜とお粥で進めていこうと思います( ´∀`)
    ありがとうございます😊✨

• 7月28日