※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が顔に赤みを伴った小さな湿疹が出て心配。特に目や口周りに目立つ。アレルギーか不安。乳児湿疹は治ったが、再発か。情報求む。

何かのアレルギーでしょうか…

5ヶ月になった娘の顔の皮膚についてですが、最近、赤みを伴ったプツプツとした小さな湿疹?が出ます。
普段は出ておらず、自分で顔を擦った時などに現れる気がします。そしてわりとすぐに元に戻ります。

特に目、口周りに目立ちます。
おでこにも出る時があります。

ちなみにまだ離乳食は開始しておらず、完母で育てています。
母乳以外のものは何もあげていません。(白湯や麦茶等もまだです。)

アレルギーは目の周りに出ることがあると聞いたことがあるので心配です。
ちなみに私と主人はホコリ、花粉のアレルギーです。
実家同居で、衛生面は完璧とは言えません…。

乳児湿疹は生後0ヶ月の頃になり、生後2ヶ月頃に治りました。(ロコイドとプロペト使用)

すぐに引くのであまり気にしていなかったのですが、アレルギーじゃないかと言われて気になっています。
このような湿疹について何かご存知の方、情報をいただけたら嬉しいですm(._.)m

コメント

ぷーどる

うちの息子と同じか感じです。

• みー

みー

回答ありがとうございます。
    同じ感じですか!

何か心当たりとかありますか?病院行った方がいいですかね…

• 7月28日
  • ぷーどる

ぷーどる

うちは頬や耳周辺に湿疹が出来て病院に行った時に、アトピーだと言われてしまいました。今後食物アレルギーにならないようにステロイドの薬を出されて。。でも、アレルギー専門の先生に診てもらったら違うと言われどっちなのか正直わかりません。
    たまに薬を塗ると引く気がするのでアトピーなのかな?と思っています。
    違ってるといいんですけどね。。
    一度病院で診てもらってもいいかもしれません。

• 7月28日
  • みー

みー

そうだったんですね。
    乳児の湿疹は専門家でも判断が難しいんですかね…(*_*)

少し様子を見て、良くならないようだったら病院に行こうと思います。

詳しくありがとうございます。
    アトピー、違ってるといいですね( ; ; )

• 7月28日
  • ぷーどる

ぷーどる

違ってるといいです。。
    食物アレルギーにもならない事ねがってます!
    早く良くなりますように!!

• 7月28日
  • みー

みー

子どものことになると、つい気になってしまいます( ; ; )

アレルギーはないに越したことないですもんね。
    食物アレルギーが怖くて、離乳食ビビってます…!

お互い良くなりますように!
    ありがとうございました!

• 7月28日
みぃちゃん

唾液はやはり乾燥を生むらしく
うちの子も殴られたみたいに赤くなってるときあります。
ヒルドイドとプロペトで保湿して保護しつつ乾燥防いでくださいって言われました😅
薬はこれといって、出なかったです。

• みー

みー

回答ありがとうございます。
    乾燥ですか!盲点!
    うちの娘も、ひどい時はけっこう真っ赤です(*_*)

確かに、目と口の周りは保湿剤塗るの怖くて避けてました…そして最近自分の手をめちゃめちゃ舐めるので、その手で顔を擦るから顔が唾液まみれ→乾燥ってことですかね(*_*)

病院に行こうか迷っていましたが、プロペトはあるので、少し試してみます!ひどくなるようなら病院検討します!

• 7月28日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

離乳食はじめる時に、プロペトを目の下と口周り塗っとくといいですよ。
    今のところ息子は改善して来たので、娘さんも良くなるといいですね☺️

• 7月28日
  • みー

みー

食事の前ってことで大丈夫でしょうか?
    離乳食の刺激から保護するイメージですかね(^。^)?

良くなってきているんですね♪良かったです(*^_^*)
    保湿頑張ります!ありがとうございました!

• 7月28日
ちさきち

うちの息子も目の周りに出来やすく、先生に聞きました😅
ヨダレかぶれと、涙かぶれと、擦る事での摩擦で湿疹になるらしく💨
保湿頑張ってます👊🏻

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    なるほど、いろんなちょっとの刺激で湿疹になっちゃうんですね。
    涙でもかぶれちゃうんですね…赤ちゃんの肌って普段はたまご肌だけど、すぐに荒れちゃいますね( ; ; )

保湿頑張ります!!

• 7月28日