※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさごはん
子育て・グッズ

娘が急に離乳食を拒否し始め、嘔吐もあった。体調不良の可能性あり。元気が戻っても離乳食を受け付けない状態が続いている。以前は良く食べていたので困惑している。

もうすぐ生後8ヶ月の娘が、急に離乳食を拒否するようになりました😫
先週末から風邪で、熱、鼻水、咳の症状がありましたが、元気と食欲はあったため離乳食は続けていました。そしたら、食後2時間程たってから食べた物とその後の母乳全部?というくらい大量に嘔吐したため、翌日は1日離乳食をお休みして、母乳だけにしました。
熱も下がり、元気もあるので離乳食を再開しようとしたところ、この数日全く受け付けてくれません💦
まず、口を開けない、かろうじてスプーンをくわえてもほとんど残ってる、食べ物を口の中に入れたままおえーって顔をしてます。
まだ体調が万全ではないだけでしょうか…、これまでは、前のめりで喜んでこだわりなくバクバク食べる子だったので、想定外の悩みです😂

コメント

K S

うちも腸炎になったり、あと深夜から始めて熱出しててあんまり食べないです。

お腹調子悪い時は全く食べませんでした。
うどんとか、桃好きなもの出してあげて食べられるだけあげるようにしてました。

数日で食欲復活したので、あんまり心配いらないかなと思います😊

赤ちゃん体調や気分が大きく影響しそうですしね。

• あさごはん

あさごはん

腸炎に発熱、大変でしたね😢
    それでも数日で食欲復活したとのこと、しばらく無理せず様子をみてみようかと思います。
    気持ちが上向きになりました!ありがとうございます🤣

• 7月28日
☺︎

大丈夫ですよ〜
そのうち気が向いたら食べますよ
離乳食って完食するのが目的ではないし
大丈夫です😊
本当に、いつのまにか食べてくれるので
気長につきあってみてください😊

• あさごはん

あさごはん

ありがとうございます!
    好き嫌いなく、何でもパクパク喜んで食べてた子が、急に一口も受け入れなくなって、どうしたものかと悩んでました。
    今はあまり気にせず、気長にチャレンジしてみます!

• 7月28日
りんmama

うちの娘も先月胃腸風邪をひき咳、鼻水、下痢がひどく
そして夜咳するたびに吐き戻ししてしまっていました。汚い話になってしまいますが離乳食で食べたものを吐いてしまって…離乳食もそれまでもぐもぐ食べていたのですが風邪をひいてた2週間くらいはすぐ嫌になってしまい…
耳鼻科に行ったら喉に口内炎ができているのことでした。飲み込むのが痛かったのかもしれません。今はすっかり良くなり離乳食もしっかり食べてます。お薬や風邪の影響があると思います。離乳食を食べないとこちらも悲しくなってしまってましたが治ればまた食べてくれると思いますよー

• あさごはん

あさごはん

胃腸風邪、大変でしたね😢😢
    良くなってよかったです!
    うちの子も、まだ少し咳が残っているので、喉の痛みも原因かもしれませんね。
    状況同じ方が、また復活された経験はすごく励みになります。ありがとうございました❣️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子もパクパク食べてたのに、6ヶ月終わり頃から急に食べなくなり、しばらくしてちょっぴり口に入れるようになったと思ったらブーッと遊ぶことを覚えてそれがしばらく続きました(TT)うちの子は体調も悪くなく、本当に気分だったんだと思います。。
今はまた少しずつ食べるようになってきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん吐いたことが少しトラウマになってるのかな?胃液が酸っぱくて嫌だったとか不快ななにかがあったのかも…
    いいアドバイスができず、申し訳ありません(TT)

• 7月28日
  • あさごはん

あさごはん

いえいえ、ありがとうございます❗
    体調関係なく、よく食べる子がそのまま順調にいくわけではないんですね〜!
    嘔吐も初めての経験だったので、トラウマになってるのかなーって、私も思ってました。
    気分的なこともあるし、赤ちゃんのペースに合わせるしかないですね〜。

• 7月29日
A A A大好き💕

娘も丁度1週間前に離乳食を食べ終わってから初めて嘔吐しました😞💦
一気に吐いたので一瞬顔面蒼白になりました…
完全ミルクですが次の日はミルクだけでミルクだけだと何にも無く良く飲んでくれました🙌
大丈夫そうだったので離乳食また始めました!
そしたら、食べがかなり悪く泣くようになってしまったので、無理に食べさせても可哀想だと思って現在1日1回の離乳食で後は全てミルクで対応してますよ☺️👍
徐々にまた食べられるようになって行ったら増やして行こうと思ってます!
もしかしたら夏バテも少しあり得る可能性有ると母から言われました!!
とりあえず水分は摂れてるので麦茶も間に飲ませてますよ👌

• あさごはん

あさごはん

ありがとうございます、全く同じです💦 一度吐いて、離乳食お休みして再開してから、別人のようです。
    今朝は、スプーンを口の前に差し出されただけでギャン泣き…もちろん、食べもしません😢
    体調も気候も不安定な時期ですもんね、気長に付き合おうと思います。お互い頑張りましょう〜。

• 7月29日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

分かります分かります(*´◒`*)
    あんなにモグモグして食べてくれてた物を本当に食べてくれなくなっちゃうんですよね😢
    きっと、今は胃が受け付けない状態何ですよねきっと…
    そんな時には無理にあげて、これから先余計に食べる事を嫌いになってしまうと大変なので、今は無理せずミルクや母乳だけをあげて様子見てあげた方が良いかもしれないですね🤔💦
    もしだったらサッパリしてる果物を少しだけあげても良いかもしれないですね(*´∇`*)
    必ず食べてくれる時また来ますよ🙌
    それまでは、無理泣く子供のペースに合わせて楽しく食べられる事を目的で頑張りましょうね🤗

• 7月29日
あさごはん

同じ経験をされた方がいて心強いです!
まだ、食べることは楽しいって事を感じてほしい時期なので、泣かせてしまって少し落ち込みますが、また元気にモグモグしてくれるまでは焦らないのが1番ですね☆
ひょっとしたらトラウマで吐いた食べ物が受け付けられないのかもしれないので、気分転換になりそうな果物など少量でも初めてみます!