※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たついぬ
その他の疑問

トイトレについて。下の子もいるため、紙おむつから布パンツにしておも…

トイトレについて。

下の子もいるため、紙おむつから布パンツにしておもらしさせて不快感を覚えさせると早いと知って挑戦しました。
が、おもらししても嫌がることなく普通にしているのが何度か続いたので親も疲れたし、検索したらタイミングではなかったのでは?という結論にたどりついたのでしばらく紙おむつのまま過ごしていました。でもこのままではいけないのでリベンジしようと思ってます。

普通の布パンツで何度も失敗しても続けていたら、不快感を覚えて教えてくれるようになるでしょうか?

それとも下半身裸の方が効果あるでしょうか?

もう諦めてトイトレしなくてもいいものでしょうか?しなかった方はどのようなきっかけでいつできるようになりましたか?

色々まとまりなく質問しましたが答えて頂けるとありがたいです😫

コメント

むぎ

普通のパンツを履かせてみて
最初は15分置きくらいに連れてって
だんだんと30分、1時間と伸ばしていくと
いいですよ!
うちはその仕方でしてて
今はお昼は普通のパンツでおもらしも
ほとんどありません!

• たついぬ

たついぬ

「一日でおむつがはずれる方法」を試して10分おきにパンツチェックしたのですが、半日で私も疲れ、子供もチェックされるのを嫌がるようになりました💦排泄チェックされるのを嫌がるのが続いてるのですが、むぎさんのお子さんはそういうことはなかったですか?
    また時間を伸ばすのはどんなタイミングからですか?
    質問ばっかりですいません😵

• 7月28日
  • むぎ

むぎ

うちの子供は保育園でも
    しているからか
    そこまでありませんでした!
    たまに一緒じゃないと行かないって
    言うくらいで😅
    今は2歳10ヶ月でだいぶ間隔も
    長くなって夜もオムツにしてるのが
    少なくなってきたので
    3歳までに取れるかな〜と
    思ってます!
    伸ばすタイミングとしては
    2、3日30分経っても出てないとかが
    続いたら伸ばすタイミングだと思ってます!
    でもなかなか付きっきりは
    大変ですよね💦💦

• 7月31日
  • たついぬ

たついぬ

なるほどー!
    ゴールが見えてきてて羨ましいです☺

とりあえず15分からチャレンジしてみます😆

• 8月1日
ざます

オムツのまま、何度かトイレ連れていって試してみてはどうでしょうか??

私は自分へのストレスがたまるかとおもってはじめはオムツのまま何度もトイレに行ってオシッコを促しました!
ここで相談も何度かしたことありますが、子供によってタイプそれぞれなんでアドバイスもらったことをやりましたが効果なく凹
ゆるーく、朝起きて、夜寝る前にトイレの便座に座ることだけをやってましたが、娘が3才過ぎた次の月にいきなり『トイレいく!』といい、オシッコできるようになりました。

今から思うと友達とランチする機会がおおく、その中で2人がオムツ卒業していたのでよくトイレに行ってるのを気になって見に行ってました!
あと、ディズニープリンセスが好きなので『プリンセスはパンツなんだよー』と話したり『リカちゃんも可愛いパンツだよね』と話してた、、、など、根拠強く身近な人や物で話したのが伝わったのかなと思ってます🙆

もし、娘みたいにプリンセスなど好きならお話してみてもいいかなと思いました😄
あと、お友だち効果は大きいと思います!

幼稚園の先生も『膀胱の成長はそれぞれなので無理しないでください』とおっしゃってたので気長に色々試してみたらいいかなと思います!うちも3才過ぎてなので😊

うちは幼稚園でトイトレしてもらいました笑
一度トイトレしよーとおもって頑張ったんですが、すぐ漏らす、パンツはかせないようにしよう!とおもったのに、気付けば勝手に紙おむつ履いてる笑 など、もう疲れたので辞めました笑 幼稚園では一時間に一度トイレにいかせてるみたいだし、お友達がお姉ちゃんパンツはいてるので自分もはきたい気持もあったのか、2ヶ月くらいでおむつはずれましたよ!
なので次女も幼稚園でやってもらおーとおもってます笑

• たついぬ

たついぬ

幼稚園でしてもらったのは年少に入園してからですか?
    勝手に紙おむつ履いてるなんて強いですね😱お友達効果はやはり大きそうですね🌟

• 7月28日

退会ユーザー

年少さんの下でした!3歳になったらすぐ入れる幼稚園だったので!
    下半身裸はスースーするみたいで嫌だったみたいです^^;笑
    集団生活ってすごいなーっておもいました!!家でやるだけやって無理なら幼稚園にお願いするのもありかもです^^;

• 7月28日
ゆーみん

不快感を感じない子は感じません💦
それよりは、トイレでおしっこしたら自分に何かメリットがあると頑張れる子がいるので、トイレでおしっこしたらシール1枚、シール10枚溜まったら◯◯出来るとか、楽しくトイトレさせてあげた方が良いかもしれないですね😄
ちなみに、トイトレせずにずっとオムツで、2年保育の幼稚園でも家ではオムツだからとなかなかうまくいかず、小学校もオムツで行かせることになった家庭知ってますよ💦
こどのハートも強く、友達にも普通に話すらしいです😭
で、日中はオムツ外れましたが夜はオムツのまま…キャンプ、修学旅行などはオムツ持参だったらしいですよ😅

• たついぬ

たついぬ

不快感感じない子もいるんですねー😵ご褒美シールは用意してるのですが、まだトイレで出したことがないです💦貯まったら大きなご褒美いいですね!取り入れます😊
    小学校でもおむつの子供いるんですねー😲😲さすがに小学校入学までには取りたいです😖

• 7月28日

おしっこしててもしてなくても、1時間か2時間置きにトイレに連れて行って、座ると言ったら座らせてみてはどうでしょうか?😄嫌だと言って、オムツが濡れてたら、トイレでオムツ替えをするといいと思います😊
オムツにおしっこやウンチしたら、トイレなんだと意識させ、その後「オムツにしたおしっこやウンチ、次はトイレで出来ると嬉しいね♪」と導いて行くといいかと思います😄

おしっこは膀胱の発達具合にもよるので、焦らず見守ってあげてください!
私の息子は1歳10ヶ月でウンチは出来ましたが、おしっこを言えるようになったのは3歳になってすぐでした😅

• たついぬ

たついぬ

トイレでオムツ交換は思いつきませんでした💨
    うんちとおしっこでそんなに差があったんですね😲
    覚悟を決めて気長にします💦

• 7月31日
たついぬ

お友達効果ありそうですね!
幼稚園の先生のお話心が楽になりました😊
とりあえずオムツのままでも誘ってみるようにしようと思います🌟