※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

他人のマイナスな点を指摘する人の心理について相談したいです。

わざわざマイナスなことを言う人って何がしたいんでしょうか?

独身時代の職場の先輩ですが 会社の寮に入っていたのでよく通販で服を買うとたまに寮ではなく会社に届くことがありました(これは割とあるあるなことです笑)
すると 「新しい服?後で品評したるから見せて」といわれ
「嫌だなぁ」と思いつつ 断れずに見せると 「これはここが微妙」「これは裁縫が雑」「これはいくら?うわ、高っ
500円なら許せたけどw」とかマイナスなことしか言いません。

同僚の結婚式も「サービス悪いね」とか「あのドレス安物よ」とか 「引き出物しょぼい」とか よくそんな粗探しできるな!!と逆に関心してしまいます( ´△`)

結婚を機に退職し 最近ばったりその人に会いましたが わたしのお腹を見て「今何カ月? もう8カ月なの?じゃあもう堕ろせる時期過ぎちゃったんだぁ笑」とか 「女の子?うわー残念だったね、これから大変だー」とかネガティブなことばっかり言われてウンザリです😭

もう辞めてるから関係ないんですが 本人が「これってどう思う?」って聞いてもないのに 勝手に品評してくる人ってなんなんでしょうか?

本人は親切のつもりみたいなので余計に怖いです😫

コメント

え、糞先輩ですね💦
もう仕事辞めてるし私なら
「先輩って悪口多いですよね!😄」と
言いますね(笑)

• みきこ

みきこ

ほんと!妬み嫉みが凄い💦

粗探しも「よく思いつくな!」と逆に関心しちゃいます🙇‍♂️笑

• 7月30日
頑張るマン

おろせる時期過ぎたんだーっておろす気ないし女の子の何が残念なんだよって感じですよね😥
根っから心が腐ってる方なんですね…。
嫉妬してるとかなんですかね〜😭

• みきこ

みきこ

それはすごくショックでした😭
    ショックというか、なぜそんなことを言われるか理解不能でした🙇‍♂️

例えば わたしがどうしても男の子!と常日頃から言ってたなら まだわかるけど😭

• 7月30日
サキ

多分周りの方もですがこいつ可哀想な奴だなぁ。こういう事でしか自分保てないんだなぁって思ってると思います。私なら「いつもいつもいらないアドバイスどうもーw」でそのあとスルーです。

• みきこ

みきこ

周りからも煙たがられてました😭
    特に若い女の子は意地悪言われるので💦

それ言いたかったです!

苦笑いでスルーしかできなかった!

• 7月30日
海月

粗捜しする人って、自分に自信なかったり今の生活に不満がある人がやるイメージですね。赤ちゃんのことそんな風に言うとか絶対親切で言ってないと思います。引きますね。

• みきこ

みきこ

本人は「マイナスなことも言ってあげないと挫折した時に辛いから」と言ってました😭

ほんと 余計なお世話です🤗笑

• 7月30日
みめ

怖い人ですね😧😧😧
見た目もきっと意地悪な顔でしょうか😅
妬んでるんじゃないでしょうか?
心に余裕ないんですね💦

• みきこ

みきこ

悪口言ってる顔はひどいですね笑
    ほんと、自分も気をつけようと思いました!!

• 7月30日
megamama

批判ばかりの人は防御感強く感じますね〜。
コンプレックスがそうさせるのかな…

女の子超羨ましい〜!!
子供は男も女も大変だしw
それでも欲しいと思えるものです(*´艸`)
堕ろせる時期って…作りたくて子供作った人には「何言ってんの?」ですね(笑)

その方はもしかしたら育ったおうちがものすごく貧乏だったりしたのかな?って感じました。
何かとお金にガメツイ感じが…(笑)

親切のつもりも無いと思います。無意識に人様を蹴落として上に立ちたがる私1番!タイプ…(人様を蹴落とす時点で2番以下という事に気付いて欲しい…)

• みきこ

みきこ

多分 よくモテ自慢してたから 昔はモテて 当たり前ですが年齢重ねると若い子の方がチヤホヤされるから それが面白くないのかな😭

男の子も女の子も大変だけど どっちもステキですよね❤️
    男の子はママっ子になるって聞くから可愛いだろうなー!って思うし⭐️

お金は常にないって愚痴ってましたw
    同僚の結婚式も「皆で一万円にしよ!」とか言われましたし😭

• 7月30日
とびら

ええっ?変な人ですね!それは嫌な思いをされましたね😢
でも出会ったことがない種類の性格の悪さで興味津々です…笑

その人は粗のない?、お金持ちでセンスが良くてすごい結婚式をしてて男の子を産んでるとかなんですか?
女の子で残念だねーとか言われたことないです、江戸時代の大奥か??笑

• みきこ

みきこ

わたしもはじめての人種で 最初は興味津々でした!
    わーこんな発想する人 いるんだ!って😭

でも 悪口や妬み嫉み言っている顔は本当にひどいので 自分も本気で気をつけなくちゃ!と感じました!

先輩への愚痴もネットだけにして 表には言わないようにしないと!

• 7月30日