※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままるこ
産婦人科・小児科

子供が薬を飲まないので困っています。薬局を変えれば甘い薬にしてもらえるか知りたいです。いますか?

茨城県守谷市の下村医院に通っています。

4ヶ月の子供が風邪を引いてしまいお薬を出してもらったのですが、味が嫌みたいで飲んでくれません💦
哺乳瓶拒否なので、ミルクに混ぜて飲ませることもできません😖
飲ませるのに何十分ももかかってしまうし、とても苦そうな顔をするので見ていて可愛そうで…💦

薬局を変えれば甘いお薬にしてもらえたりできないのかな?と思ったのですが、分かる方いらっしゃいますか??💦
処方されたお薬が決まっているのでやはり無理でしょうか?(>_<)

薬局は、病院の隣にあるいいだ薬局で処方してもらってます。
もし甘いお薬で出してくれる薬局があるなら教えていただきたきです(>_<)💦💦

コメント

むに

シロップですか?
粉ですか?

• ままるこ

ままるこ

最初シロップを処方してもらい、2回目はシロップ嫌がったと伝えたら粉を処方してくれたのですが、どちらも嫌がってしまいます😖

• 7月28日
  • むに

むに

粉でしたら少ない水で溶いてラムネのような玉にして頬っぺたにつけて無理矢理飲ませてましたよ!

• 7月28日
  • ままるこ

ままるこ

そうなんですね💡
    その場合は、自分の指にとって赤ちゃんのお口の中のほっぺ辺りにつけるんですかね??
    お口に入れたあとは母乳など飲ませずそのままですか?

• 7月28日
  • むに

むに

そうです!
    もしかしたらやり方がネットに載ってるかもしれません(^ω^)
    私はあまり飲ませていませんでしたが、飲ませてもいいと思いますよ!

• 7月28日
  • ままるこ

ままるこ

今夜の分から練って入れるやりたかでやってみます💡
    ネット!そうですね!調べてみます😊
    ありがとうございました✨

• 7月28日
mama

いつも無理やり飲ませてましたよ😂
泣いても薬は飲まなきゃ治らないので心鬼にしてでも口に突っ込みます!

• ままるこ

ままるこ

やはり根気よく心を鬼にして飲ませるしかないですかね?👹💦
    実家近くの小児科ではバナナ味のお薬だったのでゴクゴク飲んでいたので、甘いのなら飲んでくれるのになぁと思ってしまって💦

• 7月28日
  • mama

mama

出してくれるかはお医者さんにきくしかないですが、ないなら根気強く飲ませるしかないです😂

• 7月28日
  • ままるこ

ままるこ

そうですよねー😖

• 7月28日

私はえのもと小児科や寺本こども赤ちゃんクリニックに通っていますが、希望すればシロップのお薬も処方してくれますよ。
粉薬を処方された場合は、少量の水で溶いてスポイトやシリンジでむりやり飲ませます。
スポイトやシリンジは薬局でもらえます。

• ままるこ

ままるこ

そうなんですね💡
    実はシロップも粉も嫌がってしまって…😢
    同じように飲ませているのですが、よだれを吹いて嫌がります😂
    なので、スポイトで点滴並みに少しずつ飲ませています💦

• 7月28日
★JilLE★

薬局を変えたからといって、処方薬がかわるものではありません。
処方薬は医師が処方しているのであって、勝手に薬剤師が違うお薬に変えれるものではありませんので…
先生に相談して違うお薬出してもらえないか相談するのがいいですよ😌

• ままるこ

ままるこ

やっぱりそうですよねー💦
    そうだろうな~とは思ってはいましたが、質問してみました🌀💦

• 7月28日