※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦の方への理解を求める質問です。肩身が狭いと感じることがあり、専業主婦の生活の実態について疑問を持っています。共感を求めています。

こんにちは🍀
専業主婦の方にお聞きします。
肩身の狭い思いはしてませんか⁉
お仕事をされている方が多いので、私は何かちょっと肩身が狭くて…😭
24時間年中無休、お金もない、自由もない…お昼も節約、服もカバンも贅沢品だから我慢、美容院だって年に1回しか行けない…って言うのが現実なんですが…専業主婦って、お家でクーラーの効いたとこにずっといて、好きなことやれるし自由で、旦那のお金を好きに使えるみたいに思われてる気がします💀💀💀
あまり大声では言えませんが、専業主婦だって…って言いたいときがありませんか⁉
批判NGです❌
共感していただける方だけお願いします🍀

コメント

deleted user

わかります!
働いてるお母さんも
もちろんすごいと思うんですが
専業主婦もそれなりに頑張っていますよね😂
独身のともだちに専業主婦とか
暇じゃんって言われてムカつきました😂
こどもいたら暇もなにもないんだよ!と思います💦

  • ママリ

    ママリ

    そーですよ‼
    専業主婦の皆さんも毎日頑張っていますよね👏✨
    専業主婦は、何故、暇とかセレブ⁉的な扱いが定着されているんでしょうね⁉
    そんなの都会の方だけですよね(笑)
    育児してたら、そんなゆったりとした時間ないって…毎日あっという間に過ぎますよね…😭😭😭

    • 7月28日
ぽこ太

肩身が狭くて保育園入れて働くことを考えてみたりずっと悩んでました。

この間子育てセミナーに参加した時、男性の方だったのですが
「精神的につらいのはワーママより専業主婦の方です。働いてるママは子どもと離れる時間がある分体力的にはつらいけど精神的には楽です。
専業主婦の方は働いてないから、家で好きなことを好きな時間にできるからって楽なところばかり見られて、精神的には全然休めていません。自分自身で自分にプレッシャーをかけてる方が多いですね」と言われて、泣きそうになりました󾌹
誰かにそう言われたかったのかな…って💦

私は妊娠し悪阻がひどく、仕事をしていても行けなかったと思うので前よりは肩身が狭いとは思わなくなりましたが、やっぱりたまには自由になりたいと思ってしまいます☺️
美容院はポイントなどで極力手だしを減らして通い、服などは安い時期に買って気回してます💧

専業主婦にもいろいろありますよね。ワーママだって、正社員なのか短縮なのかパートなのか、自営手伝いなのかでまた変わってくるのに、専業主婦は専業主婦(ノД`)
うちはまだ家族だけですが、子育て中や妊娠中の同居の専業主婦の方は尊敬します✨ストレスやばそうです😭私には無理だ!

  • ママリ

    ママリ

    私も、男性の方の発言に心打たれました😭😭😭
    世の中には、専業主婦のことを理解してくれる男性もいらっしゃることに嬉しく思います🍀✨
    旦那がずっと6勤で日曜しかお休みがないんですね…💦
    私は全然息抜き出来なくて…ストレス溜まりまくりで精神的ちょっと参ってます💔💔💔
    あぁ~リフレッシュしたい😭😭😭

    実母は、ずっと専業主婦ですが、義母は、ずっとお仕事をされています。
    きちんと育てないと、義母に何か言われそうで…毎日、立派な子に育てなきゃってプレッシャーと戦ってます。
    私は、切迫早産になり仕事をやめざる終えなかったです💔💔💔
    何か社会から突き放されてるような気分に時々なります😭😭😭
    ポイントや割引は助かりますよね❤
    何とかやりくりされてるんですね☺
    そうですね…ワーママは、色んな方がいらっしゃいますね。
    正社員とパートじゃ、全然収入違いますもんね😒
    ウチもまだ家族だけですが、旦那が長男なのでいずれ同居の可能性があります。
    想像するだけで恐ろしい…地獄です💀💀💀💀💀💀💀

    • 7月28日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

わかりますよ💧
確かに涼しい部屋にはいれるし買い物ないと一日中家にいて横になったりすることもできます
でも、お小遣いなんてなくて当たり前だし、美容室もほんと1年に1回( ˙-˙ )
1日の中で楽な時間はもちろんありますが、好きなことやれて、自由ではないですよね

お小遣いくれーー(笑)

  • ママリ

    ママリ

    美容院、年に1回って…同じですね😂
    私は独身時代、美容院は1・2ヶ月に1回行ってました。
    今は、毎月、旦那に前髪カットしてもらって節約してます。
    専業主婦ってお給料ないですもんね💦
    私もお小遣い欲しい😭😭😭

    • 7月28日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    美容室なんて行けないですよね💧美容室行くからお金とか言えないし( ˙-˙ )
    お小遣い毎月もらえる方が羨ましいです

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    美容院、1回行くと、カットとカラーで1万円前後かかります😭
    生活費から出るので、大出費です💦
    そうですね‼
    ホント羨ましいです😌💕

    • 7月28日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    かかりますよね( ˙-˙ )
    ほとんど行けないから行く時は伸びてるしプリンださ(笑)
    大出費です(笑)美容室だけのために1万円もらえないです🐒

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    分かります❤
    髪は、伸ばしっぱなしで、いつも縛ってます。
    私は、プリンになるべくならないように、黒に近いピンクブラウンにしてますよ😂
    美容院行きたいからって1万円ちょうだいって私も言えません。
    1万円って大金ですもんね😱😱😱
    毎日、お母さんばかりは疲れます。
    ママだってたまにはオシャレして、女性に戻りたいよぉ~😭😭😭

    • 7月28日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    私もしばってます( ˙-˙ )
    色はそんな明るくないんですが、やっぱ黒が目立ってしまいます😢😢

    言えないですよね💧言える方が羨ましいです
    って、生活費以外にちょうだいって言えないです

    たまには、オシャレしたいですよね😂😂

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にご回答ありがとうございました❤❤❤
    また良かったら、ママリでお話しましょう🍀✨

    • 7月28日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    いえいえ✨何回もすいません💧
    ぜひぜひお話しましょう😊

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    全然😂大歓迎です❤❤❤
    なかなか、タイミングよく返信出来ないかも知れませんが、頑張って返信しますね☺
    ヨロシクお願いします🍀🍀🍀

    • 7月28日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ありがとうございます✨
    無理はなさらないでください😊ほんとありがとうございます➰💛

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちは☀
    返信遅くなってスミマセン🙏
    暑い日が続いておりますが、夏バテしてませんか⁉

    簡単に自己紹介してます🌷
    私は、愛知県在住の34歳専業主婦です😂
    ミニオンさんは、どんなお方ですか⁉

    • 8月2日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    こんにちは✨
    ほんと暑いですよね💧
    カズくんママさんも大丈夫ですか?私は33才、専業主婦です✨
    私は、うーんどんな人だろう(笑)明るい?うるさい?感じの人です( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちは☀
    ご心配ありがとうございます🍀
    大丈夫ですよ☺
    年齢、近いですね😂
    差し支えがなければ、どこにお住まいですか⁉
    私は、真面目でシャイな感じです💦
    ミニオンさんとは真逆な感じですね😓

    • 8月4日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    私は四国ですよ💨

    シャイなところ似てますよ✨私もです(笑)

    ほんと暑くて嫌になります|ºдº)

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    四国ですか⁉
    まだ行ったことないです😓

    旦那が、ずっと6勤で日曜しかお休みがないので、引きこもっています😢
    明日は、食品や日用品の買い物で終わってしまう…😭
    なかなかリフレッシュできません😢
    暑いとやる気になりませんね🐙

    • 8月4日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    私も買い物以外は引きこもりですよ|ºдº)
    何もしたくないです😂

    リフレッシュできないですよね(´Д`)ハァ…

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    お久しぶりです‼
    お盆休みは、どこか行かれましたか⁉

    • 8月22日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    お盆休みは安静指示でてたので引きこもりでした💦

    • 8月22日
けーき

専業主婦です☺
私の周りも育休中だったり、パートに出たりしてる子が多くて…😅
旦那のお給料だけでやっていけてはいますが、余裕がある訳ではありません💦
勝手なイメージで旦那の給料でランチとか、24時間快適な温度で過ごせて、子供と好きな時間にお昼寝出来るって思われがちですよね😂
実際そんな時間なんてないのに…(笑)
遊びに行きたくても自由に使えるお金もそんなにないし、旦那のお金でランチとかちょっと罪悪感ありますよね💧
内職してますが、1万にも満たない給料なので自分の保険代に消えます😂
全然文章まとまらないですが、専業主婦も楽ではないと声を大にして言いたいですね!

  • ママリ

    ママリ

    やはり、働いてる方が多いですよね💦
    ウチも、お恥ずかしい話、余裕はありません😭
    セレブ⁉的な人って都会の方だけですよね⁉(笑)
    私も、旦那のお金でランチは、ちょっと罪悪感があります😓
    たまに友人と会うときも、上限金額を旦那と決めてから出掛けるのですが、あまり贅沢出来ません。
    私は、今までの蓄えで、車の維持費、スマホ代、生命保険を支払ってますが、減ってく一方なので、ホントは働きたいです。

    • 7月28日
ちいこ

わかりますわかります!!!!!
働きたいんじゃー!育休じゃないから保育園入れないんじゃー!お金欲しい!好きな物買いたいし美容院いったりネイルしたりしたい…
旦那さんがよっっぽど稼いでないと専業主婦なんてつまんないし自由もないし…😭

  • ママリ

    ママリ

    私もホントは働きたいです😭
    セレブ⁉的な人って都会の方だけですよね⁉(笑)
    ご回答ありがとうございました🍀

    • 7月28日
ぴーちゃん

子どもいると専業主婦だと家事も育児もあって息抜きできなくてキツイですよね😅
なので私は働いちゃってます😅

  • ママリ

    ママリ

    全然、息抜き出来なくて辛いです😭
    ご回答ありがとうございました🙇

    • 7月28日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    仕事してたらしてたで昼間は仕事のストレスも溜まりますし、朝晩の家事育児でかなりキツイですけど、お金に余裕あると結構楽だったりしますね😅どっちを取るかですね😅

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    どっちもどっちですね…😓
    ご回答ありがとうございました🙇

    • 7月28日
ゆみみ

私も 専業主婦してます。
去年の夏までは パートしていたんですが 体調壊して 仕事辞めてから 専業主婦として毎日 家に1日いますが、 正直…肩身狭いし 仕事辞めてから ゆっくり出来るって思っていたけど、旦那の収入で生活しているし 時間の自由あるけど 自分に使えるお金は 無いに等しいですね。
今、仕事探してますが、中々、簡単に決まらないから 余計に肩身狭く感じてます。

  • ママリ

    ママリ

    体調はもう大丈夫ですか⁉
    生活するだけでいっぱいいっぱいだから、自分に使えるお金はないですよね😭
    お仕事が決まることを祈ってます🍀
    ご回答ありがとうございました🙇

    • 7月28日
さよ

専業主婦3年目です🙂
子供を妊娠してから
つわりで仕事やめてからです。
最初は
何を買うにも申し訳ない気持ちでした、主人も 専業主婦って暇でしょ?
って思ってたみたいですが
子供が産まれてからは
大変さにも気づいてくれました(><)
なので
堂々と専業主婦してます 🙂
遊んでるわけじゃないですし
24時間体制だとおもいます!!笑

美容院も友達との遊びも
させてもらってます!!(´・∀・`)
言いたいこと自信もって伝えて大丈夫ですよ🙂

  • ママリ

    ママリ

    私は、切迫早産になり、仕事をやめざる終えなかったです。
    理解のあるご主人様で羨ましいです。
    ウチは❔な感じです😰
    旦那は、ホントは土日休みなのに、ここ数ヶ月ずっと6勤で日曜しかお休みがないんですね…😓
    堂々と専業主婦をなさってるかよさんは素晴らしいと思います👏✨
    やっぱ、言いたいことは伝えた方が良いですよね💦

    • 7月28日
  • さよ

    さよ

    切迫なのですね(><)私もそうでした(><)💦
    うちも6勤で夜も毎日23時です

    逆にこの状況で
    主人が家の事、子供の事をすることは絶対に無理なので
    私が専業主婦するしかない!!
    私の仕事はこれ!!っと思ってやっています🙂

    なので動けるときは
    手間のかかる料理をつくったり
    子供のアルバムつくったり
    おかずを多めに作ると主人が喜んでくれるので
    専業主婦な分、なにかプラスアルファでできたらいいな!!思っています🙂
    主人もそれを褒めてくれたりするので
    仕事を頑張ってくれる主人に感謝を忘れないようにはしてます!!
    昔は専業主婦なことを後ろめたい気持ちでしたが
    いまは向いてる と思ってます💦笑

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    かよさんも、切迫だったんですね💦
    ウチは、20時30分頃に旦那が帰宅します。

    確かに‼帰宅してから、家事育児のお手伝いは難しいですね😓

    プラスアルファ出来るってスゴいですね👏✨
    私は今、心に余裕がないので、とても真似できません😭
    ご主人様が褒めてくれるのって嬉しいですね😃💕
    羨ましいです😌
    毎日仕事を頑張ってる旦那には、いつも感謝してます💐

    • 7月28日
  • さよ

    さよ

    1人目は切迫で結局入院しました(><)
    妊娠からの結婚だったので
    仕事を辞めざるおえなくて辞めた時には 主人にめっちゃくちゃ怒られました(><)💦泣きながら婚姻届出しました 笑

    っとは言っても イヤイヤしてる息子の横でつわりで寝てばかりで
    今はグダグダです(><)💦

    旦那さんに感謝するお気持ちだけあればじゅうぶだとおもいます♡

    • 7月28日
ちまちま

めっちゃ肩身狭いです…😭
この間 義母が来た時に 働ける内に働いとかないとね〜って 嫌味言われましたから…😓
こっちは 働きたいけど 妊娠しちゃったし 後半年強で転勤出るかもだから 働き口なんて無いわ〜😭
って言い返したかった…
ゲド…安定期入るまでは 妊娠した事言わない予定なので 言えず…
ママ友は どんどん働きに出てるし…
取り残された感満載…😓

  • ママリ

    ママリ

    私も義母に、働いたらと言われましたよ😓
    ウチの実母は、ずっと専業主婦で義母は、ずっとお仕事されてて…。
    今、自分の今までの蓄えで、車の維持費・スマホ代・生命保険を支払ってて減ってく一方なので、私もホントは働きたいです😭
    旦那に、子ども小さいうちは家にいて欲しいと言われてるし…預けるにもお金がかかりますからね💦
    私も、社会から突き放されてるような感覚に時々なります💀💀💀

    • 7月28日
せるり

わかりますわかりますわかりますっ!

仕事みたいにオンオフの切り替えが明確にないだけに、終わりのない家事と育児にずっっと追われてるけど、達成感が得にくいんですよね。

きりのない主婦業を、どうやって意識切り替えてやっていくかってけっこう難しい...
でもその大変さって他の人にはわかりづらい...
ホント肩身せまい😰

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ‼
    お給料なんてないし、土日も全く関係ないし、メリハリが無いんですよ💀
    達成感、全く感じられません💔
    息抜きも出来なくて、ストレス溜まりまくりで…1人の時間が取れてないです😭😭😭
    あぁ~リフレッシュしたい🍀✨

    • 7月28日
まいちん

私は出産と同時に専業主婦になりました。
それまではパートでしたが…
特に専業主婦とパートしてた時と生活は変わりませんが
やはり、お金に関しては自由がなくなりましたね…
当たり前ですが…
私も自分のお昼は節約したり、買い物も安いスーパーや値引き物など買ったりして、なんとかやりくり…ですかね…
決して、専業主婦も暇ではないですよね!

  • ママリ

    ママリ

    お金の自由ないですよね…😭😭😭
    専業主婦は、お給料なんてありませんしね…。
    私も、特売や割引商品ばから買ってしまいます(笑)
    専業主婦も暇ではないと言うことを理解してしらいたいですよね😒
    ご回答ありがとうございました🍀

    • 7月28日
かくざとう

は〜い!
まさに私です💓💓
美容院行けないから次行く時は黒染めしようか悩んでます(笑)
仕事も辞めたくて辞めたわけではなく、第二子妊娠で辞めろと言われたから余計にもやもやです🤣

  • ママリ

    ママリ

    共感して頂きありがとうございます🍀
    髪を黒にしたら、プリンになる心配ないし、楽かもですね👍
    私は、髪の毛のカラーが唯一のオシャレかな⁉
    仕事、私も辞めたくて辞めた訳じゃないから、悔しいです😭😭😭
    子どもと引き換えです‼
    自分の意思に反してるからモヤモヤいっぱいですよね💔💔💔

    • 7月28日