※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
子育て・グッズ

生後3週間の息子に混合でおっぱいをあげていますが、出がよくないのでミルクを足しています。母乳よりの混合か完母にしたいと考えています。このやり方で大丈夫でしょうか。

混合で育てている方教えてください(°_°)

いま、生後3週間の息子に混合でおっぱいあげています。
生後2週間までは完ミでした…帝王切開でおっぱいあげる機会が生後3日だったので哺乳瓶になれおっぱい吸ってくれなかったからです。

しかし、つい一週間前くらいから吸ってくれるようになりました!
でもあまり出がよくないのか、ゴクゴクという音は聞こえません…

こんな状態で、右左5分吸わせると半分寝ちゃってます。たぶん足りないと思ってるので、そのあとミルクを80足してます。
これで2〜3時間は泣きません。

このやり方で大丈夫でしょうか。
おっぱいでているのか不安です。(搾乳機つかうと両方で10mlくらいしかでませんが、手で絞るともう少しでてるかもです。)
今後は母乳よりの混合か完母にできたらいいなって感じです!

コメント

ゆうママ

3ヶ月あたりから混合から完母になったものです。
私も退院時は搾乳して10〜20mlぐらいしか出ないオッパイでした。
合計10分で寝ちゃうんですね。その後ミルクを足して補充しているのはいいことだと思います。私もそうしてました。
でも完母よりにするのであれば、キツイですが頻回授乳はさけられません。
私の場合は、寝ない子だったので30分ぐらい母乳を与えてました。
それで夜キツイですが、夜の頻回授乳はホルモンが分泌されるので母乳が出やすくなると言われています。
睡眠をとりたい時はミルク与えてましたが、なるべく母乳を与えるよう努力してました。

今は指し乳で軌道に乗ってます。
頑張って下さい!

とんぼ

頻回授乳ですね…がんばります!
おっぱい離してすぐ泣くこともあるので、やはり母乳の出がすくないかうまく吸えてない可能性もありそうです。

ミルクうまく足しながら、徐々に母乳よりになれればと思います。

ありがとうございます(。-_-。)