※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうか
妊娠・出産

21w1dの検診で子宮頸管が短いこと指摘され、ルテオニンを処方されました。薬の効果があるかは不明で、自宅安静が必要です。

21w1d(先週の月曜日)の検診の際に
子宮頸管が短いとの指摘を受けました
(3.3?くらいでした)

その際に自宅安静とは言われずに
安静にねと言われました。

そして2週間後にまた来てくださいと言われ
ルテオニン(毎食後1回1錠)を処方されました。

それまでは1日に数回張ることがあったのですが
薬を服用しだして1回も張っていません。

これは薬が効いているのでしょうか??

家の真隣のスーパーに買い物に行くのも
ダメなのでしょうか??

コメント

ごまる

私は出産前は長かったのですが、いざ異変だと思い、産婦人科に行ったら、短くなってました。
大丈夫と言われていたものが短くなるので、安静にと言われたら、安静にしたほうがいいと思いますよ。
スーパー行くと結構買ってしまうので、負担が予想以上にかかると思います。

  • きょうか

    きょうか


    回答ありがとうございます ❤︎

    主人も帰ってくるのが遅くて
    休みもほとんどないため
    食材が全くなくて…(笑)

    生協も頼んでいるのですが
    来週の月曜日までこないもので…

    • 7月28日
sofa.

その薬を服用したことがないので効果はわかりませんが子宮頚管が一気に短くなり(2.3だったかな?)入院とまではいきませんでしたが安静にねと言われたのが5ヶ月頃です。が、普通に生活してました😅(買い物や自営の手伝いなども含め)

そんな状態でしたが予定日超過しましたね🤔張りなどは頻繁にあったので張りは関係してるかもしれません😅

ただこれは私の話できょうかさんが無事とは限らないので安静と言われたら安静が一番いいかと思います💭💭

  • きょうか

    きょうか


    回答ありがとうございます ❤︎

    やはり張りがあると短くなりやすい
    のかな??

    毎日家にいるのも退屈で…(笑)

    • 7月28日
さや

妊娠中切迫で入院していました!
私も短く1.2とかしかなかったので、安静にしてお風呂も2日に1回しか入れませんでした(´・ω・`)

お腹が張っていないということは、ルテオニンが効いてると思います!
お腹が張ると子宮頸管が柔らかくなって、子宮頸管が短くなることがあるみたいです!お腹の張りが多いと注意は必要になります!!!
他にもいろんな条件があるので張りだけが問題ではないと思います!

退院してからお買い物とかは
行っていました!むしろ
他に行く人がいなくて(笑)
重いものを持ったりすると
張ることがあるので
気をつけてくださいね😗☝️💗

元気な赤ちゃんが生まれますことを祈っています🤗♥️無理せずマタニティライフを送ってくださいね〜!

  • きょうか

    きょうか


    回答ありがとうございます ❤︎

    元々薬が効きやすい体質なので
    ルテオニン様様だなと思ってます(笑)

    丁寧な回答ありがとうございました 💗

    • 7月28日
  • さや

    さや


    ルテオニン様様ですね(笑)
    でも、お家で家事して
    買い物行ってるだけでも、
    先生が子宮頸管見て
    動きすぎ!って言ってたので
    出来るだけ安静がいいかも
    しれないですね😭💦

    家にいるの退屈だと思うので
    気分転換がてら軽く買い物する
    くらいは大丈夫かと思います❣️
    なんとも言えないですが……
    何かあったら先生に聞くのが1番ですよー!

    頑張ってくださいっ🤗

    • 7月28日
  • きょうか

    きょうか


    病院によっても安静の基準が
    あるみたいなので難しいですよね 😓

    ストレス溜めすぎるのもよくないので
    すこしだけスーパー行こうと思います!

    丁寧な回答ありがとうございました!

    • 7月28日