※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お金・保険

県民共済とコープ共済で迷っています。県民共済に加入したいが、コープ共済も気になる。県民共済に加入した方の経験を知りたいです。

子供の医療保険で、県民共済とコープ共済で迷って最終的に県民共済に入られた方いますか?
何か決め手はありましたか?

県民共済に加入しようと思っているのですが、ママリでコープに加入しているというのをよく見るので何故か踏み切れずにいます😅
特約つけなくても個人賠償ついてていいな〜とは思っているのですが…
県民共済に加入された方のお話聞きたいです!

コメント

yu-ki+

県民共済に加入しています😊

保障内容はほとんど同じですが、県民共済は中耳炎の鼓膜切開でも給付が降りて
コープ共済はチューブ挿入まで処置しないと降りないと聞きました!
あと割戻金は県民共済の方が多いそうです。

コープはジュニア型が20歳まで適用なので、そこは県民共済より良いところかなと思います!

• みっきー

みっきー

私も決め手になるのは戻りの多さかな?と思っています。
    保証の内容は保険使ってみないとわからない部分もあって💦
    中耳炎に関してはそうなんですね!

大人になったらもう少し手厚くしないといけないと思っているので、小さいうちはこのくらいのでもいいのかなと思っていますが、他にお子さんの医療保険は入られてますか?

• 7月28日
  • yu-ki+

yu-ki+

我が家は今のところ県民共済のみです!
    子ども型が18歳までなのでそれまでには医療保険を検討しようかなと思っています😊
    いま急いで加入しても数年後には保障内容が古い保険になっているので💦

ただあまり伸ばすしすぎても病気をしてしまって加入出来なくなる恐れもあるので悩ましいところです😅

• 7月28日
  • みっきー

みっきー

なるほど!同じ感じです😄
    保証内容が古くなるので今からずっと同じ保険にするのもなぁ…というところですよね。
    保険はお守りと言えど、決めるのはとても難しいです💦
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月28日

うちは、コープと県民両方加入してます!!

• みっきー

みっきー

保険使われた事ありますか?
    加入してみてどちらの方がいいなぁと感じる事はありましたか?

• 7月28日

退会ユーザー

まだ使ったことはありません😂
    コープ共済も加入して、施設利用割引だったりあるので(^ ^)
    県民は安くて保証も充実してますね!!

• 7月28日
  • みっきー

みっきー

そういうのもあるんですね!
    参考にさせていただきます!
    コープも県民共済も同じぐらい保証が充実していて、お安いのにびっくりです😅

• 7月28日

退会ユーザー

コープ共済は終身とJと加入してます!!

• 7月28日
みーーー

FPさんにきいたら
その2つなら確実にコープって言われました!

県民共済は怪我で入院にならないとおりないとか?コープはただ転んで病院行っても2000円おります!!

• みっきー

みっきー

そうなんですね!
    骨折で入院ではなかったけどおりたというのも見たので、何か細かい規定があるのかもしれませんね!
    参考にさせていただきます😊

• 7月28日
  • みーーー

みーーー

コープは本当にただ公園で転んだ!とかでも降りるのでなんかお得に感じます(〃ω〃)!

ぜひ参考にしてください(^^)

• 7月28日
すーい

息子の事故で通院してお金がおりたので県民共済に娘も加入しました😊
今時この安さで通院だけでお金出るなんて有難いです😊

• みっきー

みっきー

やっぱり通院でも保険おりたんですね!
    なら、その点もコープと一緒みたいなので戻りもあるしやっぱり県民共済いいかもしれないですね😊
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 7月28日
  • すーい

すーい

おりますよ😊それに子供の入院通院は診断書いらないので余計なお金かからなかったのも決め手になりました😊

• 7月29日
  • みっきー

みっきー

そうなんですか!
    それは知りませんでした!
    診断書、地味にお金かかりますもんね。
    いいこと教えてくださりありがとうございます😄!

• 7月29日
寝てる時が1番幸せ❤

コープ共済と県民共済と2つ資料請求して、早くきた県民共済に今日申し込み用紙を投函したとこです(笑)

• みっきー

みっきー

なるほど😄!
    コープは見ずに県民共済を投函ですか?

• 7月28日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

寝てる時が1番幸せ❤

そうです(笑)

あまり細かいとこまで見ずに県民共済にしちゃいました😅

• 7月28日
みーーー

入院で降りるお金も違うことと長期入院など比べるとコープのほうがよさそうです!!!(〃ω〃)

• みっきー

みっきー

コープに入りましたか?

• 7月28日
  • みーーー

みーーー

コープ入りましたよ!!
    同じ賭け金で入院で降りる金額も違いますし、事故などの通院しか県民共済は降りずらく、子どもって些細な毛が生えての方が多いのでコープにしました!!

• 7月28日
  • みーーー

みーーー

怪我です!誤字すいません!

• 7月28日
  • みっきー

みっきー

そうなんですね。
    交通事故ではない怪我での通院も保障されているようなので、その点は大丈夫かなと思っています。

• 7月28日
  • みーーー

みーーー

そうなんですね!!😳
    それだと通院も同じってことですね(〃ω〃)

なら子供って些細なことで入院しますし
    日額高い方がメリットありそうです!
    中耳炎の一回のお金より入院のほうがした場合のメリットはあると思います(>_<)

• 7月29日
  • みっきー

みっきー

なるほど〜
    やっぱりどんな病気になるかわからないので、保障される内容も気になります😅💦
    1000円の差をとるか、保障内容をとるかですね。

• 7月29日
  • みーーー

みーーー

病気の保証は全て変わらないと思います!
    どんな内容で入院しても入院したら必ずもらえますし、転んだでももらえるって考えるとかなり元取れます!!(^^)

• 7月29日
  • みっきー

みっきー

コープは元取れるんですね!
    ただ元を取ることを保険には求めてないのです😅
    実際に入ってる方の意見を聞いて、加入するにあたっての不安はなくなりよかったです!

• 7月29日
SUN☆DAY

県民共済入ってます!

コープの方が日額は高いですが、結局入院しないともらえないですし、怪我通院は同じで、個人賠償は自動車保険につけているので別にメリットに感じませんでした。

県民共済はコープ共済より手術給付金がもらえる幅が広いので良かったです☆

他の方もおっしゃっていますが、中耳炎の鼓膜切開で出て嬉しかったです。

• みっきー

みっきー

日額が高いのが気になってましたが、結局は入院しないと貰えないですもんね。確かにそうです💦
    コープに加入してる人はよく個人賠償の事を言ってるのですが、私もあまりメリットに思わなくて💦

手術給付金の幅は県民共済の方が広いんですね!それは知りませんでした!
    中耳炎、子供はよくなるのかな?
    保険関連の質問でよく目にするので…
    それに保険がきくのは有り難いですね😄

• 7月28日
  • SUN☆DAY

SUN☆DAY

子供は中耳炎なりやすいみたいですよ!

参考までに、一つの例として…耳の鼓膜切開だと片耳2万円で、両耳で4万円貰えました。

日額の差は1000円なので、40日入院すればどっちを選んでもトントンって感じですね(p*'∀`*q)

でも、保険は何になるか分からないから保険であるとわたしは思っているので、幅が広いことはプラスにはなるかと思います☆

あと、コープは分かりませんが、県民共済だとガンや犯罪被害など、あってほしくはないですが、そーゆうことの保障も込みだったので、いいかなーと思った記憶があります(。・・。)

• 7月29日
  • みっきー

みっきー

中耳炎以外でも、せっかく保険に入ってるのに保証されないと保険の意味がないですもんね。
    日額1000円の差があるにしても5000円は確実に貰えるのなら、そこよりやはり保証の幅かなと私も思います😄

犯罪被害もそうですし、契約者が亡くなってしまった時の保証も県民共済の方がかなり大きかったです。
    これはあって欲しくないのでこの点だけで決め手にはならないですけど、もしもの時の事を思うと大事かなと…

色々とアドバイスしてくださり、ありがとうございます!
    とても参考になりました😄

• 7月29日