※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない状況で悩んでいます。ベビーフードを試してみるべきか、おかゆの形状を変えるべきか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

7ヶ月の女の子を完母で育てています。
離乳食について質問です。

5ヶ月半くらいから離乳食を始めたのですが、全く食べず、何度もお休み期間を設けたりして様子を見つつきたのですが、今でも全く食べません。

嫌がって泣くとかいうわけではなく、スプーンを見ても口を開けず、偶然笑ったりして口が開いた時に少し入れてあげると、険しい顔をして口を閉ざすという感じです。
偶然口が開くのもほんとにまぐれのことなので、ほとんど口に入らずに終わります。
ちなみに麦茶も白湯もミルクも飲まず、ストローは吸えるのですが、口に入ってもべぇ〜と全部出てきます。

体重は成長曲線の範囲内ですが低空飛行、検診では要栄養指導で、ミルクも飲ませてみては?と言われています。

赤ちゃんによって差があるとは思うので、焦ってはいけないと思ってはいます。
ただ、このまま月齢だけが進んでいくと、離乳食の形状をどうするべきか?食材のあげ方は?と悩んでいます。
今口に入れたことがあるものは、10倍がゆ、ほんの数種類の野菜、豆腐(ごく微量)、バナナのみです。
市販のベビーフードとかだと、7ヶ月頃用のものっていろんな食材入ってたりしますよね。
ベビーフードなら食べるかな?と思い、試してみたいのですが、もっと初期のものを買って試した方がいいですかね?

また、おかゆも少し形状をステップアップするべきか?悩んでいます。
ドロドロが嫌なのかな?とか思ったり…

全然離乳食たべなかったお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいましたら経験談などお聞かせ願いたいです(>_<)
とにかくおっぱい星人で、母乳以外異物判定するので困ってます、、💦

コメント

きんもくせい

全然食べないという訳ではないのですが。。管理栄養士さんに少量しか食べないこと、おっぱいがすきで授乳回数が月齢にしては多いことを相談しましたが。ゆっくりでいいですよと、授乳回数の事も指摘されませんでした。作った離乳食よりもベビーフードの方が食べることが多いです。5ヶ月用、7ヶ月用両方試しにあげてみるといいと思います。おかゆ、確かに固めにしたら食べたというのを聞いたことがあります。
回答になってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

やはり、個人差ですよね💦
    保健師さんによっては、もっと離乳食とか食べれるように頑張ろうね!という感じの方もいて、なかなか割り切るのが難しかったです(>_<)
    作ったものよりベビーフードの方が食べるってのもなんだか寂しいですが、とにかく食べられるものを模索していきたいと思います!
    おかゆも少し固めにステップアップして試してみます😊
    ありがとうございます💓

• 7月28日
たも

上の子が同じ感じで全然食べず、何度もお休みしてました。

うちの子はドロドロが嫌だったみたいです。特におかゆはドロドロだとちょっとえぐみみたいのありますよね💦
あれが嫌だったみたいです。
おかゆに関しては少しステップアップして様子見てみてもいいと思います👍

ゆきさんの母乳がめちゃくちゃ美味しいんだと思います😄❗️

ベビーフードは5ヶ月のものだと単体とか2種類とかのが多いので5ヶ月と7ヶ月と試してみて食いつきがいいのが見つかるかもしれませんよ🎉
うちの子はひじきのおかゆが好きでハマりました!

ベビーフード以外だとカボチャやサツマイモ、フルーツ、ベビーダノンなど、少し甘みのあるものだとよく食べました。
あまりそれだけあげすぎるとそれしか食べなくなるのでそれもちょっと後々大変ですが(笑)
離乳食って本当に難しいですよね😱

月例進んでも子供に合わせて形状や種類考えていけば大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの子も今では好き嫌いなく(あ、きのこ類だけは少ししか食べませんが(笑))いろんなものを食べてくれてます❗️

• ママリ

ママリ

ドロドロが嫌ってのもありえますよね!
    確かに、ドロドロだとまた違った味な気がしますね💦
    おかゆは少し固めに挑戦してみます!

母乳大好きなのは嬉しいっちゃ嬉しいんですけどね…😆💦

なるほど、併用してみてって感じですね!
    急にいろんな食材入ってるとアレルギーとか大丈夫かなと心配になり、なかなか手を出せずにいました😵
    特定アレルギー食材ではないものを使ってるもので試してみます!
    ひじきのおかゆ、おいしそう!笑

かぼちゃ、さつまいも、バナナは完全にダメで、めちゃくちゃ嫌な顔されました…笑
    どうやら甘い味が好きじゃないみたいです💦
    薬のシロップも全くダメでした😵
    ヨーグルトはこれから試してみたいなぁと思ってます!

ほんと、個人差があるとわかっていても、ここまで食べないものかと…😅
    大きくなれば自ずと食べるようになりますよね😌
    のんびりかまえて、焦ることなくやっていきたいと思います!
    ありがとうございます☺️💓

• 7月28日
  • たも

たも

アレルギー不安ですよね😱
    私も1人目はかなり気にしてました❗️
    2人目はほんと適当です😭

最初は味というより初めての食感とか飲み込みづらいとか(母乳は飲み物ですしね)いろんな原因で嫌だってのがあると思うので
    しばらくして再度あげたらパクパク食べて最初は嫌いなのかな?と思ってたものでも何回目かで好きなものリストに入るとかよくありました。
    納豆湯がいたのとか最初はべーしたのですが3回目くらいに慣れて好きなものリストに入り以後納豆入れたら食べるくらいに大好物になりました❣️

嫌がっても慣れてないだけってこともあるんでまた日をあけてあげてみるといいと思いますよ👍

お互いなるべく適当に気楽にやりましょうね🙇‍♀️

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お返事遅くなってごめんなさい〜〜😭💦

やっぱり1人目だと色々不安になるもんですよね💦

あれから何回かトライしてみてるんですが、なんとか最初の一口は口を開けてくれるようになりました!
    ほとんど、口の端から出てきちゃいますけど…笑
    でも、少しずつでも成長してるのかな!?と思いました😊
    納豆、私も試してみようかな!😄

ゆっくりゆっくり、どーんとかまえてやっていきたいと思います!
    ありがとうございます😊💓💓

• 8月7日
み

お子さんが嫌がるのであれば、ゆっくりで良いのではないでしょうか?
私もいろいろ調べた結果、まだ離乳食は始めていません!
1歳になったら始めようかなーと思っています😁

• ママリ

ママリ

おお、そうなのですね👀!!
    個人差があるから、その子その子に合わせてで大丈夫、とはわかってはいるつもりなんですが、ここまで食べないものかと悩んでしまいました💦
    ちなみにみさんは母乳ですか??
    うちの子、ミルクを飲んでくれたら、もう少し焦らずにいられたかなぁと思います😵
    私の母乳だけでは栄養や量が足りているのか心配になってしまって…💦

• 7月28日
  • み

1〜2ヶ月前くらいまでは完母で、だんだん母乳が足りないのでは?と思うようになってきたので、哺乳瓶やストローでミルクをあげようとしても全く飲んでくれませんでした…
    でも、根気強く哺乳瓶にチャレンジしていたら、今は飲めるようになりました!
    哺乳瓶拒否にならないように、今は1日1回ミルクをあげるようにしています。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

そうなのですね!
    やっぱり何度もチャレンジするのが大事なんですね👀
    私も頑張ってみます〜〜✊
    ありがとうございます😊💓💓

• 8月7日
みそしる

私の友達が全く離乳食を食べてくれず、苦労したそうです。
色々試してみたそうですが、中々食べてくれず…
でも月齢が上がってきたら急激にご飯をばくばく食べてくれるようになったそうです🙌
その子も色々形状を変えたりして試してみたそうで、その子は割と大人に近い形状のを食べたそうです!
あとは私の娘と一緒に遊んだ時に娘がパクパク食べてた果物は一緒に食べてたりしましたよ!
必ず食べてくれる日は来ると思うので、焦らず大変ですが、頑張ってくださいね!

• ママリ

ママリ

やはり、そういう子もいるんですね!
    味覚が大人なのかな…🤔笑
    ほんと、ドロドロが嫌なのかもしれないですね💦

同じくらいの月齢の子と触れ合えたら、またいい刺激になるんでしょうね👀✨

そのうち食べるさ!とデーンとかまえて待ちたいと思います😂
    ありがとうございます💓

• 7月28日
初夏☀️

あたしの子も未だに食べてくれず
離乳食を作ってましたが
市販の物に変えてあげたりしましたが
全然駄目です💦
どろどろが嫌なのかな?って思って
月齢に合わせた形状にしたり
果物をあげたりと色々試してます!
ママが無理にあげたりしちゃうと
子どもに伝わって食事が嫌になっちゃうらしいので食べないな〜って思ったら終わりにしてます!
すいません!回答になってませんね😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね😱
    周りの子は食べてるのに、って思うと心配だし焦っちゃいますよね💦
    確かに、食事は楽しいものなんだって思ってほしいですよね!
    お互い、あまり思い詰めずにゆっくり進めていきましょう〜😊✊

いえいえ、同じような悩みを持った方のコメント、とても嬉しいです!
    ありがとうございます💓💓

• 8月7日